人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 小田原プチ旅行
美味しいものを求めて
雨にも負けずに小田原まで
遊びに行ってきました ^ ^



新幹線を使ったので、

ピューーッと
品川からたったの二駅。




お目当てのお店は決まっていて、

お昼は有名な「だるま料理店」
小田原プチ旅行_e0289377_3322687.jpg

1893年創業



ここの天丼を並ばずに食べるために、
張りきって11:30に到着しました。



雨の月曜日だと言うのに、
12時ちょっとすぎに
食事を終えて外に出ると

既に順番待ちの列が(*_*)





天丼の専門店ではありませんが、
並んでいる方のほとんどは

プリッップリの海老が乗った
天丼を注文するものと思われます。





昼食を終えて
霧雨の降る小田原の街を
ゆっくり歩きました。




途中で無料の休憩所を発見。
小田原プチ旅行_e0289377_405020.jpg

関東大震災により
被害を受けた建物を、

昭和7年に再建したのだとか。



小田原の典型的な商家の造りである
「出桁造り(だしげたづくり)」という
建築方法が用いられているそうです。



すぐ脇の郵便ポストと言い、
雰囲気たっぷり。




だるま料理店を出て
わりとすぐの場所でしたが、
中に入って休ませて頂く事に。



お茶まで出して頂き
しばらくお喋りをしてから
外に出ると、、、


雨がやんでいる(^ー^)





ならば!
と向かうは小田原城。
小田原プチ旅行_e0289377_4202811.jpg







ではありません。



これは
小田原プチ旅行_e0289377_4221880.jpg

小田原城に向かう途中の
ういろう屋さん。



ういろう=外郎(ういろう)


創業者、外郎さんという方の
お名前なんだそうです。


初めて知りました。




約600年続く老舗中の老舗。

スゴイ建物でした。








本当の小田原城は
小田原プチ旅行_e0289377_4301532.jpg

こちらでした ^ ^








夕食の場所も決めていました。
小田原プチ旅行_e0289377_4334587.jpg

「とろせい」というお寿司屋さんです。




小田原ですからネタがいいはず♪



お寿司だったらここ。と
思って気に入っているお店が
東京にあるのですが、、、




めでたく一位の座を
ここ「とろせい」に
明け渡す事になりました。





また食べたいなぁ~(^q^)







実は小田原の街を歩くのは
今回が初めてでしたが、

とても良い所で
すっかり気に入ってしまいました。





今度はお天気のいい日に

またフラ~ッと遊びに
行ってみたいと思います(^-^)
by courtfield | 2013-05-21 01:18 | 日常

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧