> 今年のクリスマス
大阪で迎える初めてのクリスマス。


一年で一番好きな季節も、
引っ越し後でまだ何となく
落ち着かないせいか
あっという間に過ぎて行きます。



引っ越しの時に
クリスマスツリーは
すぐ使う事になるだろうと
別にしておいたので、

出すのがとっても楽でした。



ものすごく気に入っている
アンティークのツリーで、

毎日何度も眺めては癒されていたので、
今年はもうしばらく飾っておこうかな。




毎年楽しみにしていた
クリスマスマーケットは
大阪にもあるのかな。。。?

と思っていたら、

ありました大阪にも!

しかも
東京より大規模な
クリスマスマーケット!
e0289377_13594919.jpg

e0289377_1404015.jpg




e0289377_1413987.jpg

六本木のマーケットで
いつも楽しみにしていた
スパイスオーナメントのラスプも!



e0289377_143333.jpg

レープクーヘン



e0289377_14122148.jpg

陶器のお家 (一軒購入 ^ ^ )



e0289377_14152711.jpg

115年以上!も前のドイツ製
アンティークメリーゴーランド




e0289377_14174375.jpg

ドイツのクリスマスマーケット名物
グリューワイン


大阪のこのマーケットでは
マグカップ付き。


デポジット制ではない代わりに
2杯目からはおかわり価格になります。


私はおかわりはしませんでしたが、
お家からマグカップ持参でその後も
何度か遊びに行きました 笑




他に私は初めてだったのが
本場ドイツのナッツのお店。


炒って甘いシナモン風味などの
シロップが絡めてあって、
私はアーモンドとカシューナッツを
お土産に購入しました。



六本木や横浜の
クリスマスマーケットとは
又違った雰囲気で、

ドイツのマーケットに
一番近いのではないかな?と
本や映像でしか見たことのない私は
勝手に想像しています。



ドイツの木製オーナメントを
購入したときの帰り際、

「楽しいクリスマスを」

と店主の男性に
さりげなく言われた一言に
何だか、じーん(;_;)


よい思い出です。





それともうひとつ。

東京から新幹線で持ってきた
とても大事な椿の鉢植えがあって、

環境が変わって大丈夫だろうか…と
ずいぶん心配していたのですが、

クリスマスの朝に最初の一輪が咲きました。



プレゼントをもらった気分で
とっても嬉しかった。



言葉も
こんな出来事も、

目に見えない力ってすごいなぁ。



と2016年のクリスマスによせて。
[PR]
by courtfield | 2016-12-25 16:17 | 日常 | Comments(0)

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。