> 大阪に来てからの色々。
思い返してみると
昨年 大阪に移り住むまでの間、
観光メインで大阪に遊びに来た

という経験が
なかったように思います。



遠い昔、
現在のように全国統一試験でなかった
保育士の国家試験を受けに来たのが
私にとっての初大阪。

東京でも試験は受けていましたが、
当時 資格証明書を交付して頂く県を
自分で選ぶことが出来、

何故かワタシ
大阪から頂いているのです。



話が大分それてしまいますが、

試験が終わってホッとしたのか
(いや当時からボケボケしているせいで)
帰りの新幹線のチケット売り場に

大事なノート一式を忘れて帰ってくる

という大失態をしまして( ̄▽ ̄;)



まだその先も試験が続くので
私にとっては無くてはならない
大事な物だったのに、

東京駅に着くまで全く気づかず。



でも
その忘れ去られたノートたちは、
どこかの親切な方の手によって
新大阪の駅員さんに届けられ、

新大阪の駅員さんが
東京の自宅まで宅配便で送って下さる

という
今思い出しても心が温かくなる
エピソードがあったもので、

その時から自分の中で大阪には
妙な思い入れがありました。


交付先を大阪に選んだのは、
たぶんそんな厚い人情気質に
惹かれたからかな…σ(^_^;)?




話は戻って

その時は試験だったのでもちろん、
その後も京都に行ったついでに
どうしても行きたい所があったので
超特急で寄る、

とか、


ライブを観に行くのみの弾丸ツアー

とか、

大阪に転勤になった友人に
会いに行った時ですらメインは京都

とか、


そんな思い出ばかり。



食い倒れの大阪でガッツリ観光!
ってした事がなかったのです。




だから
e0289377_16301866.jpg

初めて万博公園の
太陽の塔を見たときは感動!




e0289377_16324910.jpg

大阪城も初。




まだまだ浅くて話になりませんが、
ガイドブックに載っている主要なスポットは
大体一通りは行くことが出来たかな。。。

と言ったところです ^ ^



まだ最寄りの駅だって
いつもと違う改札を出ると
軽く迷子になるのですから、

浅いに決まっていますが(^o^;)



行っていないのは
ユニバーサル・スタジオ ^ ^


ディズニーも
何年も行っていなかったのに、
遠くなった途端
急に行きたくなるのがどういう訳なのか。


東京からわざわざ という
エネルギーはなかったけれど、

この機会に是非一度
ユニバーサル・スタジオには
行ってみたいな♪



東京で私がお世話になっている美容院、

度々このブログでも登場していますが、
この美容院でアシスタントをしている
Kちゃんは大阪の箕面出身。


秋にはKちゃんオススメ、
箕面の滝道をお散歩がてら
紅葉狩りにも行ってきました。
e0289377_18103335.jpg

e0289377_18114980.jpg



箕面ビールも最高だと教わり、
日を改めてこちらへも。
e0289377_1822369.jpg

e0289377_18232530.jpg

グラスのおサルさんが
可愛いのです ^ ^


箕面にはおサルさんが
出没するのだとか。
e0289377_182795.jpg

街中には出ませんが 笑



箕面は雰囲気が良く、
気に入って何度か通っています。
e0289377_18304580.jpg

手作り市も開催されているので、
機会があったらぜひ参加させて
頂きたいと思っています ^ ^




紅葉狩りと言えば京都の嵐山にも
行ってきましたが、

計画していた日とお天気が
ことごとく合わず、

気づいたら終わりかけという
状況に。。。


でも連日ニュースで
恐ろしいほどの人で
あふれかえる京都の様子が
映し出されていた事を思うと…

良かったのか、悪かったのか…(・・;)


嵐山には市仲間のYちゃんが
住んでいるので、
今年は穴場を案内してもらおうかな ^ ^




大阪に越してきて
友人、知人から
大阪での暮らしはどうかと
よく尋ねられます。


先日もチラッと書きましたが、
思ったよりわりとすんなり
スルーッと溶け込んでいるように
自分では思うのですが…

大阪の方から見たら
どうなんでしょう。

妙な人と思われていなければ
良いですが…(^^;



一番最初に親しくお話して
頂けるようになったのは、

ご近所のお花屋さんの女性。


ご夫婦で営んでいらして、
私と奥さまが話し込んでいる横で
ご主人がいつもニコニコと
されているような

ほのぼのとしたお花屋さん。


生活圏内にお花屋さんは
欠かせない存在なので、

最初に近所を散策していて
このお花屋さんを見つけた時は
とっても嬉しかったです(*^^*)


頻繁に行くのですぐに顔を
覚えて下さって、

スーパーなどのお買い物情報や
美味しいお店を教えて下さったり、

私もわからないことがあると
何でも質問して教えて頂くという関係に。

感謝ですm(_ _)m




大阪の私の印象は
人も街も活気があって元気!
ということ。

そして人情に厚いのは
あの時のエピソードに限った事ではなく、
どこへ行っても感じます。


この歳になって知る事も多く新鮮。


一寸豆?
三度豆?

とか、

お正月のお雑煮はもちろんですが、
年末年始の街の様子や風景も
東京とは全く違うのですねぇ。



うっそー、とか
へぇぇー、とか

こちらに来て
かなり頻繁に使ったような気がします ^ ^




あとひとつ。

大阪に来て良かったと思う事は、
ちょっとそこまでの感覚で
京都、奈良、神戸。。。などに
行く事が出来るということ。

これは大きい。


京都には
子供の頃の家族旅行に始まり、

学生時代、
そして社会人になってからも
何度か訪れていて、

ここ数年では百万遍さんの出展で
年に1~2度ペースで。


でも私、
奈良には一度も行った事が
なかったのです。



そんな訳で
大阪に来てわりと早い段階で行ってきました。


奈良。
e0289377_17494053.jpg

鹿の赤ちゃん ^ ^


鹿と戯れるのに
膨大な時間を費やしてしまい、
(鹿せんべい何度リピ買いしたことか…)

それこそ観光らしい観光は
まだ出来ていませんが、


昔から一度行ってみたかった
e0289377_17542850.jpg

墨の香や
奈良の都の古梅園

でお馴染みの古梅園に
念願叶って行ってきました。


悩みに悩んで
仮名用の墨を購入しましたが、
何年か寝かせるつもりです ^ ^



昨年こちらに来てからも
京都や神戸には何度も
行っていますが、
奈良はまだ一度だけ。

今年は奈良に行く回数も
もう少し増やしたいな
と考えています。




________________


長々と書き連ねてしまいましたf(^^;



これからも
日常の細やかな出来事や
感じたことを、

COURT FIELDに関する
お知らせの合間に綴ります。



関西の方、
もしくはご存知の方にとって、

目線が関東寄りで

関東の方に向けたような文章に
なっている時もあるかと思いますが、

その点お許し下さいm(_ _)m



逆に
引き続きご覧になって
頂いている関東の方、

こちらでのイベントの事や
ご存じない事などを、
説明不足で書いてしまう事も
あるかと思います。

だんだん大阪に慣れてきたら
尚更だと思いますが、

その点もどうかお許し下さいm(_ _)m




この先の私の人生、
どういう方向へ向かうのか
わかりませんが、

遅かれ早かれ
いつかは東京に戻ります。


それまでは
時々このブログの事を思い出し、
覗いて頂き、

あぁ、COURT FIELD
今はこんな所で踏ん張って
生きているんだな ^ ^

と思って頂けたら嬉しく思います。
[PR]
by courtfield | 2017-01-29 21:33 | 日常 | Comments(0)

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。