人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 百万遍さんの手づくり市終了しました
ご報告が遅くなって申し訳ございません。

先週の土曜日、
百万遍さんの手づくり市が
無事に終了しました。

ご来場頂きました多くの皆さま、
ブースにお立ち寄り頂きました全ての皆さまに
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m



今回の開催で満30年を迎えた
京都・百万遍さんの手づくり市。

手作り市の先駆けとして
言わずと知れた存在ではありますが、
改めて歴史の重みを感じます。



この日は

雷を伴った突然の激しい雨に注意!

との予報が前日から出されていて、


これはもうほぼ確実に的中するだろう、、、
という事でどのブースも朝から厳戒態勢。



布モノは雨に弱い。
しかもメインのミニがま口たちは紙の箱入り。
オマケに雨が降るとドロドロになってしまう足もと。

ここはひとつ全力でがま口たちを守らねばι(`ロ´)ノ

と意気込んで朝のセッティングを終えました。


百万遍さんの手づくり市終了しました_e0289377_12050201.jpg
朝イチ。
まだのんびりといい感じ ^ ^

今回は
正面入口から入って参道、一番手前の角(画像)
に出店させて頂きました

百万遍さんの手づくり市終了しました_e0289377_12372978.jpg
こうして参道が続いて、
奥に見えるのがご本堂。

この後1時間ほどすると
この参道が人人人で埋まって
撮影出来なくなってしまいます。

各ブースは参道、そしてご本堂から両サイドに
約450店舗位?ではないかと聞いていますが、
たーっくさんの店が並びます。

そこはもう何度見ても圧巻の一言。

まさに京都きっての手作り市です。



百万遍さんの手づくり市終了しました_e0289377_12524501.jpg
美味しいモノもたくさんある市ですが、
今回のお土産はいつも大盛況のパン屋さんで。

人気のパンはすぐになくなってしまうので、
朝の受付を済ませた帰りにすかさずゲット ^ ^

ゴルゴンゾーラが練り込まれたハード系のものと、

大きなドーナツ型をしたメープルオレンジのパンを
購入しました。

どちらもとても美味しかったですが、
柑橘系のパンやケーキが好きな私のオススメは
特にメープルオレンジの方 ^ ^



百万遍さんの手づくり市終了しました_e0289377_12223699.jpg
朝のうちはがま口にも
こんな風に陽が射していたのですが。。。



11時頃だったでしょうか
ポツッ
と降り始めたかと思ったら、
パラパラから結構なバシャバシャへ。

テーブルをテントの中に引き入れて、
ビニールを被せて、
じっと耐えること1時間半。

皆さん私のブース目の前の山門に集まって
雨宿りされていて、
人出の多い時間帯だった事もあって
ギュウギュウ詰め(゚ロ゚ノ)ノ

雨の中お買いものされている方も
たくさんいらっしゃって、

観光の方が大勢訪れる市だけに
やはり皆さん特別な思いで
お越しになっているのだなぁ。。と

その光景を見て実感しました。



知恩寺さんにいる全ての人の
願いが通じたのか雨もじき上がり、

私もひとつとしてがま口を濡らすことなく
無事に再開する事が出来ました。

午後からお越しになった
お顔馴染みのお客さまY様。

自宅を出るときに
パラッと雨が当たった程度だったそうで、
なんとも素晴らしいタイミング 笑

その後夕方までは穏やかな市日和となりました。




この日
印象に残った出来事のひとつ。

初めてお目にかかるお客さまが
ミニがま口の柄をとってもとっても
吟味して下さっていた時、

しばらくして颯爽とお越しになった
外国のお客さまがパパパパパーッ!と
猛烈な勢いでまとまった個数をお選びになったら

「私なんて一個をこんなに時間かけて
選んでいるのに…。なんか恥ずかしい…。」と
おっしゃったのを聞いて
近くにいたみんなで大笑いに!

いえいえいえ、
とんでもございません。

私はそういう時はいつも
とーっても嬉しい気持ちでいるのです。


よく
「時間かかってすみません」って
仰って頂いたりするのですが、

選ぶのに悩むほど好きだと思って頂けるモノが
あるなんて、
こんなに嬉しい事はありませんm(_ _)m


これはもちろん全ての方に共通している
わけではないのですが
私のブースにお越し頂く外国のお客さまの
傾向としまして、、、

一、とにかく選ぶのが早い。
一、とってもラフな方が多い。


箱?
一個づつ袋?

いらない、いらない!


なんなら
まとめた袋もグシャ。

みたいな 笑


あぁ、イギリスを思い出す 笑



これもまた見ていて楽しくて大好き ^ ^



百万遍さんは毎回
初めてお会いする方がほとんどで、
日本各地からお越し頂くお客さまや
こんな風に外国の方と触れ合う機会がとても多いので、いつも良い刺激を頂いて
楽しんで参加させて頂いています(*^^*)


以前から願っている
ロンドンのマーケットへの出展、

今回の百万遍さんで又思い出しました。


いつか本当に実現出来る日が来たらいいなぁ ^ ^




前回の名古屋が毎日21時迄だったので
あっという間に時間が過ぎてしまった
嵐のような一日。


撤収の最後の最後に
また雷が鳴って雨が降り始め、

本当は四条の方に出るか
大阪に戻ってから打ち上げ
と思っていたのですが、

雨宿りを兼ねて急きょ飛び込みで
近くの居酒屋さんへ。

そこが大当たりの美味しいお店で
思いがけず良い思いをしてしまいました。

時には雨もいい事あるものですね ^ ^





大きなイベントが続いたので
準備期間を頂いて、次回は来月と思っています。

どこかで又皆さまとお会い出来ます事を
心から楽しみにしておりますm(_ _)m






























END





























by courtfield | 2017-04-17 16:56 | 出展報告

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧