人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 湊川公園と長居公園
先週末の日曜日
神戸の湊川公園手しごと市に
遊びに行って来ました。


そう
3月に熱を出してお休みしてしまった
あの湊川公園手しごと市です。


その節は本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


湊川公園と長居公園_e0289377_22300738.jpg

湊川公園と長居公園_e0289377_22303918.jpg
全体を撮ろうとしたら
こんなに遠い写真になってしまいましたf(^^;)


湊川公園には
現地の下見で訪れた事はありましたが、
実際に市を拝見するのは初めての事。


以前湊川神社の手作り市でお会いした方や
先日のアップマーケットでご一緒だった方も
出展されていましたが、

手しごと市のネーミングによく似合った
織物や靴の職人さんなど

私にとっては初めて拝見する
ブースばかりでとても新鮮でした。



東京ではフードマーケット以外で
新鮮野菜を販売しているイベントは
ほとんどありませんが、

関西では結構どこの手作り市でも
無農薬や有機の野菜、果物のブースがあって、

私としてはとても嬉しい♪


最近では
はじめから野菜狙いでリュックを背負って
遊びに行っていますが、

あまりにも重たくなってしまった時は、
購入した物を預かっておいて頂いて
帰りにピックアップするというパターンが
定着しつつあります ^ ^


ニンジン、アスパラ、トマト、キュウリ…
今回もたくさん購入して来ました~。


特に朝収穫したばかりという
ツヤツヤで見るからに柔らかそうなアスパラと
トゲトゲが刺さりそうなほど新鮮なキュウリは
感動ものの美味しさでした(;∀; )



ランチの時間に到着したので
フードブースは行列ができていましたし、

アップマーケット同様
JAZZなどのライブもあり、

明るく楽しい雰囲気の市という印象。


ちなみに私は大人気な様子に惹かれて
キーマカレーを食べました。

焼きたてのナン(マーケットで!)とのセットで
ワンコインの500円は安い( ゚∀゚)

とっても美味しかったです!


今回もう少し早く予定が組めていたら
エントリーさせて頂けたのに…と残念。


またチャンスがあったら
ぜひ参加させて頂きたいと思っています。





そして
真夏日となった昨日は
長居公園で開催されている

「オオサカオクトーバーフェスト」

に行ってきました。

湊川公園と長居公園_e0289377_10550129.jpg

湊川公園と長居公園_e0289377_10561384.jpg
オクトーバーではないのにオクトーバーフェスト。

もはやビールが飲めるなら何でもあり
といった感じではありますが、

ゴールデンウィーク辺りから
全国でビールの祭典って
本当に多いですよね~。



東京にいた頃は
秋に横浜で開催されるオクトーバーフェストが
好きで、よく行っていました。



何が好きって
横浜のオクトーバーフェストは
人々の盛り上がり方がハンパではない。


もちろん
本場ドイツとは比べ物にならないと思いますが、
ほんの少しだけでも疑似体験ができる雰囲気が
いいんですよね~。

何より美味しいドイツビールが
飲めますし ^ ^


さて
オオサカオクトーバーフェストは
どんなものかなぁ( ゚∀゚)と
興味津々の初参戦!


昨日は平日だったし
入り口付近も静かだったので
それほど混雑してないだろうと思ったら…

あれ?何時に会場したの??

平日15時からってポスターに書いてあったから
15時半に到着したのにこんなに人が!


しかも
既にすっかり出来上がっている人が…


たくさんいる( ̄∀ ̄)




パンフレットに
「ドイツもコイツもプロスト(乾杯)や!!」
って書いてあったのも笑えましたが、

大阪って本当にどこに行っても
お笑いの聖地を思わせる要素満載です。


お得な特典なんかも
たくさん用意されていてサスガ( ´艸`)


昨日は偶然レディースデーだったらしく、
ハードシードル1杯プレゼントという
嬉しい特典付きでした♪


こちらは
アルコブロイとエルディンガーの
湊川公園と長居公園_e0289377_13345703.jpg
どちらもドゥンケル。


飲み比べましたが
同じドゥンケルでも味が全く違う。


ドゥンケルが好きな私としては
どちらもとても美味しかったです。



湊川公園と長居公園_e0289377_13384516.jpg

左は
チーズクリームマッシュルームという料理で
エルディンガーにて購入。

右はお馴染みのフィッシュ&チップス。


オクトーバーフェストなのに
ソーセージじゃなくてフィッシュ&チップスを
注文してしまうあたりがイギリス好き、、、笑

ハッカープショールで購入したのですが、
オススメしたいのは
このフィッシュ&チップス…ではなく、



湊川公園と長居公園_e0289377_13494263.jpg

ラガービールとレモネードを半々で割った
レモンラドラー。

同じくハッカープショールで購入しました。




女性やビールに飽きた人たちは
結構あちこちで
ビアカクテル率が高かったように思いますが、

私今回初めてこのレモンラドラーを
飲んでみたところ、
大好きになってしまいました♪





会場の中心にステージがあって
楽団がドイツ音楽を演奏するのは
横浜といっしょ。
湊川公園と長居公園_e0289377_13570323.jpg
この
「エーデルワイスカペレwithマリア
(日本の方たち)」、
横浜に来る現地のドイツ楽団に
負けず劣らず上手だったなぁ。


来場者参加型のわりに
昨日16:00~の1回目のステージは
まだまだみんな序の口の様子見、
といった感じでした。


そういう私も、
座ったままで楽しんでいる人を眺めて
楽しむタイプですが(^^;)


2時間ほどで引き上げてきてしまったので
その後の盛り上がり方は不明ですが、

大阪のノリはどんなものか
見られなかったのはちょっと残念 笑




これからビールの美味しい季節ですが、
箕面在住のドーナツ屋さんに誘って頂いて
来月は西脇公園で開催される
「箕面ビール20周年感謝祭」
に行く予定です。



来月の出展予定は
間もなくお知らせ出来ると思いますので、
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m



生の箕面ビールが飲めますよ~!
関西の手作りイベントも面白いですよ~!

関東の皆さまも機会がありましたら
ぜひ遊びにいらして下さい。
お待ちしていまーす(・∀・)ノ























END








by courtfield | 2017-05-31 14:47 | 日常

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧