> 祇園祭行ってきました
自宅を7時半頃に出発して、
京都・烏丸駅に到着したのが
巡行の始まる約30分前の8時半。


出口を間違え、
先頭の長刀鉾を後ろから見る形と
なってしまったものの

もう既に歩道は人で埋め尽くされていて、
木と前の人々の隙間から


e0289377_18323060.jpg


こんな感じ(´∀`;)


e0289377_18390396.jpg

目の前にテレビクルーも。



スタート前に具合が悪くなってしまった方が
救急車で運ばれるといった場面もあり、

何がツライって
やはり暑い中での待ち時間。


それでも今日は曇っていて、
カンカン照りではなかっただけ
助かったように思います。


e0289377_20090033.jpg

山鉾の山にあたる内、
かき山と呼ばれるもの。



何基か見た後で
一旦涼しい所でお茶休憩(早くも)。


見所はやはり
鉾が90度方向転換する辻廻しなので、

大分早目に最終ポイントまで先回りして
先頭がやって来るのを
ひたすら待つことにしました。


でもここでも
更に早くからスタンバイしている
方たちが大勢いらっしゃって、

恐るべし日本三大祭。


e0289377_19245484.jpg

これテレビの特集で見て
勉強して来ました ^ ^

鉾が通過する前に
信号機を折りたたむ様子。


朝の待ち時間より
この時の待ち時間が本当に長くて

だんだん遠い目に…(-_-)



ようやくやって来た長刀鉾。

頑張って待った甲斐があって
間近で見ることが出来ました。

e0289377_19492075.jpg



方向転換する前に
お稚児さんを鉾の上から降ろす様子
e0289377_19541522.jpg


辻廻しはすごい迫力で、
最大12トンもあるという鉾が
竹の力で方向転換する様子も見る事が出来ました。


ここまで見たら四条の方には出ず
素早く電車に乗って大阪まで戻ってきたので、
帰りはとっても楽でした。


e0289377_20022429.jpg
e0289377_20024483.jpg
鉾が描かれたキレイな箱に入った
こんぺい糖がお土産。


京都の厳かなお祭りを体感でき、
今日はとても思い出深い日となりました。











END











[PR]
by courtfield | 2017-07-17 18:00 | 日常 | Comments(0)

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。