人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 夏の楽しみ
いよいよ本格的な夏がやって来ました。


ちびっこたちは夏休み目前で
ワクワクしている頃ですね。


私も子供の頃は
夏が大好きでしたが、

今ではすっかり苦手な季節と
なってしまいました。


「最高気温30℃だってー!!」
って大騒ぎしていた
古き良き小学生時代が懐かしい(^o^;)



当時
氏神さまの夏祭りといえば
8月の頭と決まっていて、

お囃子の音色を聴くと
いてもたってもいられなくなる
お祭り好きな下町の子供でした。


浴衣を着せてもらって山車を引いたり、

父にお宮の夜店に連れていってもらい
金魚すくいをしたり、
綿菓子を買ってもらったり。。。

楽しい思い出ばかりです。



その夏祭りも近年のこの暑さで
昨年から開催日が9月のお彼岸前となり、

夏休みとセットで楽しみにいていた
あの頃のお祭りも、今では
本当に思い出の中だけになってしまいました。




今年は
今のこの大阪での夏を大切に、

今しか出来ない事をいろいろと経験して
楽しみたいと思っています。



来週は大阪の天神祭。

先日の祇園祭の人出が
昨年のデータで約90万人の所、

天神祭は約130万人!

大丈夫かなぁ…(´∀`;)






この夏
一番身近でのささやかな楽しみはこれ。



夏の楽しみ_e0289377_17553333.jpg

ゴーヤの赤ちゃん ^ ^




スーパーで買ったゴーヤを調理した時に
種を取っておいて蒔いてみたら、
にょきにょき伸びてきました(*´艸`)


実がいくつもなっているのだけど
大きくなるかなぁ。



大阪に引っ越してきた時に
実家で母が作った栄養たっぷりのいい土を
たくさん持ってきていたので奮発して全部使用。

期待しているのですが ^ ^



以前実家で地植えした時には
肥料もあげないのに
まぁ~採れること採れること(*∀*)


ここではプランターなので
どれくらい育つかわかりませんが、
成長がとても楽しみです。


ゴーヤチャンプルーにしたいけれど、
毎日眺めていたら可愛くて
食べられなくなってしまうかな ^ ^







夏の楽しみ_e0289377_22334650.jpg

















END



















by courtfield | 2017-07-19 22:48 | 日常

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧