人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 嵐のあとの新世界
先日
7日の大阪は台風で大荒れ。



いつも以上にその勢力や行方が気になっていたのには、
翌8月8日がま口の日(パチンパチン)に
東京から友人が遊びに来ることになっていたから。



最初は新幹線大丈夫かしら、、、と
ずいぶん心配していましたが、

当日の朝には雨も上がりどうやら問題なさそう。



まずは始発の新幹線に乗り込んだ友人を
新大阪の駅までお迎えに ^ ^




何年も会っていなかった
という訳ではないので涙の再会(ToT)

とはならず、


大阪を一緒に歩いている事が不思議で
謎の笑いをこらえるのに必死(*≧艸≦)




なんせ友人が訪ねてきてくれるの
初めてだったもので、

こんなへんてこな気分になるんだ…と
なんかとっても新鮮な再会でした。




さてさて
今回この友人の大阪最大の目的、

それは


なにわ食い倒れ!!




事前に行きたい所リストを
受け取っていたのですが、

行った事のある店はゼロ。



これどうやって案内しよう…(*_*)
と不安になった私は

行ってきました下調べに。



行きたいお店の
ほとんどが新世界界隈だったので、

ついに私も
ディープな世界に足を踏み入れてしまった 笑



新世界といえば串揚げの聖地。

ガイドブックに載っているような
店にもまだ入ったことがないのに、

友人のリクエストは
知る人ぞ知るの隠れ名店。



いったいどこで調べたの??と思ったら
大阪生まれの知人から
完璧なるレクチャーを受けたらしいのです。


こうなったらガイドブックに
必ず載っている有名店をはしごして
食べ比べを決行。



同じ串揚げなのに
衣とソースだけでも全然違うこと、
初めて知りました。



なるほど。

付け焼き刃ではあるけれど、
これで少しは味の違いも説明できるかな ^ ^




友人が来た日は台風一過の
スッキリとした晴れ!と思いきや





嵐のあとの新世界_e0289377_13061123.jpg

どよ~ん(´Д`|||)




通天閣だ!
とテンションが上がっている友人には
ちょっと残念なお天気。




おまけに
最初の一軒めに予定していた店が
まさかの臨時休業(°Д°)



そのための始発だったのに、ね…。

リサーチ不足で申し訳ない(>_<)



ガッカリしている様子が
とっても気の毒だったのですが、

せめて話のタネにと
ソース二度づけ禁止発祥のあの店へ。



ここは串揚げだけでなくどて焼きも美味しくて
友人も気に入ったらしく
とりあえずホッ ^ ^




朝食~昼食までを
新世界で過ごしたあと

大阪に来たからには道頓堀で
記念撮影しなくてはね、
と向かったところ

着いて早々
「バケツをひっくり返したような雨」
とはこういう事かと言うほどのどしゃ降りに(°Д°)


笑い事ではないのですが
思わず笑ってしまうほどの降り方で、

心斎橋までお散歩しようか
と言っていたのに、
それどころではなくなってしまいました。





夜は福島の方に移動したのですが、
友人からリクエストされていた店は

予約不可の上、
いつも長蛇の列が出来ているまたも名店。



暑い中待つのでは大変だろうと
早めに到着したのが功を奏して、

ほとんどがカウンター席の中
待ち時間なしで数少ないテーブル席へ。



せっかく大阪まで遊びに来てもらったのに
何かと行き届かないアテンドに
申し訳ない(;>_<;)

と思っていただけに、
この時ばかりは心底嬉しかった 笑



と思ったら
帰りの電車が事故で動かなくなってしまうし!


なぜ??笑



ハプニングもたくさんあり、
つかの間の再会ではありましたが
本当に楽しい一日でした ^ ^






そして
それから3日後の昨日。

私はまたしても新世界に行ってきました。


目的は
「天王寺動物園のナイトZOO」 ^ ^




ナイトZOOの事は昨年のニュースで知りました。

ちょっと楽しそうだな♪と関心があったものの
上手くタイミングが合わず
結局昨年は行くことができませんでした。



あれから一年、

先日
新世界へ下見に行った時に
駅の構内でナイトZOOのチラシを発見し、
去年の事を思い出しました。



今月8日間しかない開催日のうち
行かれるのが昨日だけだったので、

これを逃すとまた一年。


ここは行くしかないでしょ ^ ^
と午後からのんびり出かけて来ました~。



入園する頃は16時頃でまだ明るかったのですが、

ナイトZOOの開催日に限っては21:00まで開園され
動物たちの夜の様子が見学出来るのです。



フラッシュ撮影禁止なので
写真は明るいうちに。


嵐のあとの新世界_e0289377_14493993.jpg

嵐のあとの新世界_e0289377_14502459.jpg



動物園何年ぶりだろう。


夕方からだったので助かりましたが、
この季節
動物たちも暑くてたまらないでしょうねぇ。



シロクマくんがとっても涼しげでした ^ ^





ナイトZOOを楽しんだ後は
もちろん新世界ですよね、この場合。



でもお盆休みの始まった昨日、
人気店はどこも行列。


最初は前回も入った串揚げ店の
行列に並んでいたのですが、

折角だからまだ入ったことのない店に
挑戦してみる…?と相談していた所、

隣の店の列から何やら通っぽい関西の方の
会話が聞こえてきました。



思わず話しかけてみる ^ ^



ご夫婦でよく新世界の辺りには
いらっしゃるそうですが、
その店は噂では聞いているけど初めてとのこと。


最初に並んでいたところより
早く順番がまわって来そうだったこともあり、
これも何かのご縁と
そちらの店に並び直すことにしました。



しばらく待ったのち入店すると、
そのご夫婦と会話が交わせるほどすぐ近くの席に。



ご一緒しませんか~と
言いたいところでしたが、

最初のひと串を食べたところで
ん?これはちょっと違うかも、、と。



マズイ、
短期間で串カツに厳しくなってきている(-_-)



最初に注文した分だけ食べて
別のお店に移動しようと決めた矢先、

「ここはダメ、よそに行くわ」(>_<)
とご夫婦が耳打ちをし、
一足先に店を出て行かれました。




そして遅れること5分。


もう串はやめてお寿司つまんで帰ろう
と入った店の、
唯一空いていたカウンターの隣の席に


なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ



先ほどのご夫婦が座っていらっしゃったのです。



ジョーダンで
「隣空いてるからここに来たりして」笑
ってお話されていたそうで、


いやいや
本当に来てしまいましたf(^^;



てっきりどこかの串揚げ屋さんで
食べ直していると思っていたのに、

まさかお寿司屋さんで
お隣になるなんて!



あれだけたくさんのお店がある中で、
とても偶然とは思えません。


ミラクルです。




ご先祖さまが繋がっているのではないか
とか、

もしかして会社も同じなんじゃないか
とか、

そこから盛り上がる盛り上がる(*´艸`)



話の流れから、
とっておきのお好み焼き屋さん情報まで
教えて頂いて、

なんだか
とってもハッピーな気分になった夜でした。




人とのご縁って不思議です。





嵐のあとの新世界_e0289377_17195846.jpg

こんなキレイな夕暮れの通天閣、
今度は友人にも見せてあげたいなぁ。














END






















by courtfield | 2017-08-12 19:03 | 日常

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧