カテゴリ:COURT FIELD( 27 )
大阪に来てからの色々〔イベント編〕
今月エントリーしていた
百万遍さんの手づくり市は

残念ながら
まさかの大雪で中止でしたが、


実は昨年、
まだブログを再開していない頃にも
百万遍さんには2度ほど
出展させて頂いていました。



本当に久し振りのイベントだったので
出展準備をしていても
どこかソワソワと
落ちつかなかった事を思い出します。



告知していた訳ではなかったのに、
偶然遊びにいらしていた
懐かしいお客さまにも何人か
お会いする事が出来て、

とても嬉しかった(T-T)



2回目の時は初の角地に
入れさせて頂いたので、

急きょ2面にテーブルを設置しました。


贅沢なほどゆったりとした
ディスプレイになってしまったのは、

本格始動する前で
作品がとっても少なかったから。


この日は特に
外国からのお客さまも多くて、

各国お土産用に
ずいぶん連れて帰って頂きました。
e0289377_1210404.jpg


その日はお客さまから
「ショップカードを下さい」と
たくさん言われた日でもあって、

ブログを閉じたままでは
いけない…

早く再開しなくては…

と思ったのです。





百万遍さんの手づくり市の合間には
神戸の手作り市にも初出展しました。


JR神戸駅からすぐ、
毎月1日に湊川神社で開催されている

楠公さんの手づくり市。


この市には2人の友人が
定期的に出展していて、
遊びに行ったのが最初。


よく話には聞いていましたが
とても雰囲気のいい市で、

遊びに行ってすっかり満喫。


時期的に盆栽屋さんが
持ってきていた
アジサイ2鉢をお土産に。


e0289377_10163955.jpg

右の「王冠」は開くと
淡いピンクのグラデーションで
とても美しかった。

左のは「藍姫」
強い品種で育てやすいと聞いたのと、
何よりこの色に一目惚れ。

今年も無事に
咲いてくれるとよいのですが。



作家さんとおしゃべりしたり、
コーヒーを飲みながら
市の様子を眺めたり。。。

とっても気に入ってしまい、
事務局で次回の出店のお願いを
して帰ったのです ^ ^


この市に出店させて頂いた時も
百万遍さんでいつもお顔を見せて下さる
お客さまに偶然お会いしたり、

事務局の方も
ものすごく親切だし、

お隣ブースは友人だし。。。

知らない土地で
参加させて頂いている感、
ゼロでした。

本当にありがたい(T-T)





こんな風に関西での
イベントに参加させて頂くにつれ、

今後の事も考えて
どうしても入手する必要があったのが

テント(・∀・;)




関東のイベントでは
雨天中止がほとんど。

区画も小さめなので
テントを張るスペースも
必要もあまりなく、

マイテントをお持ちの作家さんは
それほど多くないと思います。



私も日よけに欲しいな…と
思う事はあっても、
近場のイベントではほとんど
使う事がなかったので持っていませんでした。


でもこちらでは
雨天決行のイベントがほとんど。

区画も広くて
テントを張る事を前提とされているよう。

レンタル出来るイベントも
限られていてわずかだし…

これはもう
マイテントを購入することに大決定。



色はCOURT FIELDカラー(と勝手に思っている)
グリーンにするかしばし悩むものの、

珍しい色で可愛かった
ボルドーに決めました ^ ^



そんなピッカピカのマイテントを
引っ提げて参加させて頂いたのが、

毎月第4日曜に開催される
京都、上賀茂神社の手づくり市。



この市は何年か前、
百万遍さんに出展させて頂くように
なった頃から

いつかは参加させて頂きたいと
当時わざわざ下見までしに
行っていたところ。

確かブログでも
「いつかこの道をキャリーを引いて…」
みたいな事を語っていましたっけ(^o^;)


そう、
そんな憧れの上賀茂手づくり市!






当日の天気、

大雨。



神様どうしてですか?


下、土だし。

川、出来ちゃったし。


でもそこはサスガ京都の観光地。

何と言っても世界遺産ですから、
そんな状況でも観光客の方が
たくさんいらっしゃって、

関東イベントに慣れている
私にとっては驚きの連続でした。


テントの撥水性も
身を以て体験できましたし(-_-)



上賀茂は近いうちに
リベンジしようと計画中です。


おかしいな。
東京から来る晴れ女で通ってたのに 笑


そこまでの大雨の上賀茂も、
今月の百万遍さんのような大雪も、

今までにない!

って聞いたら、何だか

ごめんなさい。。。
という気になりました(・・;)




今後の出展予定は
当ブログでしっかりお知らせして行きます。

これからも
どうぞよろしくお願い致します。























END
[PR]
by courtfield | 2017-01-30 12:29 | COURT FIELD | Comments(0)
お出かけのお供に
定番のシリーズをもうひとつご紹介をします。
e0289377_8284429.jpg



携帯と二つ折りのお財布が
一緒に入るサイズで、
主にヨーロッパの生地を中心に
作っています。



画像のは作りたてほやほや。
イギリスの生地屋さんで一目惚れをした
フランスリネンを使っています。



革ひもはショートとロングの
両方でお使い頂ける2wayタイプ。



市に持っていかれる数が
限られているので、いつも
その時の雰囲気で選んでいますが、
柄の種類がたくさんあります。




私の母は
このシリーズのがま口が大好きで、
柄違いでいくつも
コレクションしています(^o^;)

どこに行くにもこの中に
お財布など大切な物を入れ、
斜めがけにして出かけます。

そんなに気に入ってもらえて
娘としても嬉しい限り ^ ^


こんな風に
若い方から私の母の年代の方まで、
たくさんの女性に
楽しんで使って頂けたら
本当に嬉しいです。



あ(・・;)
女性に限りません。

たまにいらっしゃいます。
プレゼント以外でも
お手に取って下さる男性が。


ミニがま口は結構いらっしゃいますが、
ショルダータイプはたまに、です ^ ^


COURT FIELDを始めた時
私の中で男性とがま口が全く
結びついていなかったもので、

最初にお買い上げ頂いた男性の
お客さまの事は
今でもよく覚えています。


プレゼント用にラッピングしようとしたら、
ご自分で使われるとおっしゃったので
ビックリしてしまって…

なんだかとーっても嬉しかった(*^^*)


これからは少し男性を意識した
がま口も考えていこうかな。。。


課題ひとつ見つかりました ^ ^
[PR]
by courtfield | 2016-12-18 13:36 | COURT FIELD | Comments(0)
新ミニがま口
何年か前からCOURT FIELDを
こうしたいなぁ…と
思っていた事のひとつに、


今よりもっともっと
リネンを使った
がま口の数を増やしたい!

というのがありました。




リネンはとても丈夫で、
使い込むほどに手に馴染む
という特性があります。


その結果、
リネンを使ったがま口には
とっても愛着が生まれる


自分が作ったがま口を
自分で使ってみて
実感しているからです。



私がイベントの際に
必ず斜めがけにしている
がま口があるのですが、
それもリネンを使っています。


初期の頃から作っている定番で、

時々私が使っている物に
目を留めて下さる方が
いらっしゃるので

イベントに持参しなかった事は
ほとんどありません。


「お揃いで♪」とおっしゃって
連れて帰って頂いた
嬉しい思い出もたくさん。


「こんないい味になりましたよ~」
と使い込んだリネンがま口を
見せて頂く事も多く、

長く大切にして頂いて
とてもありがたく思っています。


こうして折に触れては
リネンがま口を増やしたい熱が
上がっていたのですが、

ちょっとした問題もありまして…



それは
良質なリネンは手に入りにくい
上に高価だということ。

それにCOURT FIELDを
始めた頃に比べて 、
ここの所がま口の口金も随分と
値上がりをしてしまいました。



うーーん(>_<)


でも
再開を機に何か新しい事を
したいと思っていたので、

よし!
やってみたかった事をやろう。
自分の作りたい物を作る。

という気持ちひとつで 笑

もうひとつの定番中の定番
手のひらサイズのミニがま口を

今までの綿麻の生地から
麻、リネン100%生地へ全て
変更することにしました。




こちらほんの一部ですが…
e0289377_11261487.jpg




形とお値段は今まで通り ^ ^

プラスしたのは
柄と色合わせの自分らしさです。



フランスやリトアニアリネンのほか、
裏地まで全て
国産などの麻の生地を使っています。


今までのイギリス旅で
コツコツ集めてきたフランスリネンも
多数含まれています。


生地そのものの種類は
まだまだですが、

合わせ方によって
あっという間に100種類以上が
出来るため、

一度のイベントに同じ合わせ方の
ものがない
ある意味一点モノ ^ ^


裏地は無地で
何色もありますので、
パチパチと中をご覧頂いて、

表と裏
合わせてお気に入りの一点を
見つけて頂けたら嬉しいです。




実は大阪に来てから
既に京都のイベントで
一度ご覧頂いておりまして、

その時それぞれの
箱の中に入れたショップカードを
たくさんの方にお持ち帰り
頂いております。


それなのにブログは閉じたまま…


ご覧になって頂いた方には
???訳がわからない(-_-)
という状況だった事と思います。

その節は本当に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げますm(_ _)m
(コチラをご覧頂ける事を願って…)



年内は出展の予定はありませんが、
年明けから各イベントに
引き連れて参ります。


ショルダータイプも
リネン素材の物を増やしました。


前回ご紹介した
秋冬モノの毛100%シリーズに加え、

COURT FIELD LINEN
のシリーズもこれから
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
[PR]
by courtfield | 2016-12-17 13:46 | COURT FIELD | Comments(0)
大阪生まれ
前回 久しぶりにブログを更新した
その日の夕方の事。


「お帰りなさい」


とメールを下さったお客さまが
いらっしゃいまして…



以前お世話になった方々には

いつの日か、
どなたかに気づいて頂けたらいいな、
と言うような気持ちでしたので


まさか……と。



本気で泣きました(;_;)



待っていて下さる方がいらっしゃるなんて、
本当に夢にも思っていなかったので
もう、ただただ嬉しかったです。


Mさま、
そして…もしかしたら他にもご覧になって
下さっているかもしれない方、

ありがとうございますm(_ _)m



メールを下さったMさまに
がま口の画像をリクエストして
頂きました ^ ^

e0289377_16544213.jpg


大阪に来てから作った
秋冬ものです。


手持ち、
ショルダーの2wayタイプで、
以前の形から
スマホが入るサイズに改良しました。


私の好きな形を重視して
作ったがま口にはスマホが
入らない事が多く、

よくお客さまから残念のお声が…


それでも連れて帰って頂ける事を思うと、
このままではいけない(>_<)と
いつも思っていました。


そこで
実用性もプラスしたスマホがま口、
完成しました ^ ^


生地は毛100%
現在5種類の色違いで各2色。


年明け、
シーズン中にもう少し
種類を増やす予定です。



と言いましても
関東の皆さまにお手にとって頂けるのは
少なくとも早くて来年の秋(・・;)


それまでは関西のお客さまに
可愛がって頂いて、
無事に秋冬の定番となりますように。



また
私の「好き」のみを重視した
スマホが入らないシリーズ(どんなシリーズ)も
しつこく定番のまま残します ^ ^




次回
今までと少し作風を変えたお話なども。
[PR]
by courtfield | 2016-12-13 18:39 | COURT FIELD | Comments(0)
つなぐもの
もうかれこれ6年。

ご家族揃って親戚のように
親しくお付き合いさせて頂いている
お客さまがいらっしゃいます。



がま口がご縁で
こんな素敵なお付き合いが
始まるなんて。。。

作りはじめたばかりの頃には
想像することさえ出来ませんでした。



普段は
がま口とは関係のない
お付き合いをさせて頂いていますが、

これまで度々
出張販売m(_ _)mのご依頼を頂いて

ご家族の皆さまや
時にはご近所の皆さまも交えた

非公開プチマルシェを
開催させて頂いてきましたf(^ー^;




こちらのご家族のお一人がこの春
転職される事になり、

職場の皆さまへの
感謝のしるしにがま口を

とおっしゃって頂きましたもので
昨日はまたまたがま口背負って
お邪魔してまいりました。



イベントではよく目にする
お客さまの姿ではありますが、


それぞれの方を思い浮かべて
心をこめて選ばれているのを見ていたら

あー
なんかこういうのってやっぱりいいなぁ~
ステキだなぁ~~



とってもあたたかい気持ちに(*^^*)



大切な方々への贈り物に
選んで頂けるなんて
本当に光栄なことです(T-T)


ありがとうございますm(_ _)m





春の間にどこか
今からでも間に合う
イベントがあれば…

と思っていますが
なかなかタイミングも合わず
いまのところはまだ未定です(´Д`)






また皆さまにお会い出来る日が
早く来たらいいなぁと思っています。



e0289377_1051347.jpg

[PR]
by courtfield | 2015-04-14 11:51 | COURT FIELD
おひさしぶりです。
今日は朝から
冷たい雨ふりの一日でした。




ブログの更新を
随分ご無沙汰してしまいまして、

気づけば2月も半ば過ぎ。。。





毎日何をしているかと申しますと

せっせとがま口を作っています ^ ^




楽しみながら作ってきた
冬のあたたか生地のがま口ですが

春の訪れを前に
そろそろ最終の展示にしようと思います。



e0289377_13112214.jpg

現在のハンズギャラリーの様子です。




フィードサックがま口を
ひと月展示させて頂いたあと、

名残惜しく
最後にもう一度冬ものたちを
並べさせて頂いています。



小さなボックスなのでギュウギュウ(*∀*)


奥の方も暗くてよく見えませんが
柄は全てみずたまです。




紺、グレー、チャコールなどの地色に
カラフルなドット柄の生地ばかりを揃えました。



本格的な春が来るまで
まだもう少し間がありますので

どなたか可愛がって下さる方に
連れていって頂けたらと(*^^*)




来月になったら又
模様替えをしたいと思いますが、

もうしばらくは
あったかがま口を
よろしくお願い致します(^-^)/
[PR]
by courtfield | 2015-02-18 22:58 | COURT FIELD | Comments(0)
フィードサックがま口
3連休初日の今日。

少し風は冷たいけれど
雲ひとつないとてもいいお天気でした。



空を見上げながら

(あぁ~いいお天気、
今日はイベント日和だなぁ~)
なんて考えていました ^ ^







青空の下ではありませんが
これから3ヶ月間の私の新たなスペースとなる

東急ハンズ銀座店
ハンズギャラリーマーケット

がスタートして今日で1週間がたちました。


e0289377_12583891.jpg




フィードサックをご存知の方も
初めてご覧頂いた方も

これまでの間お手にとって頂いた
全ての皆さまに
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m




世の中には
アンティークがお好きな方、

きっと
たくさんいらっしゃるのだろうな。。。



私も毎年のイギリス旅での
楽しみのひとつが

アンティークマーケットめぐり ^ ^



これまでに
たくさんのお気に入りを
連れて帰って来ましたが、

そのほとんどが

眺めて楽しむ系のモノたち。



アンティークは
大切に使ってこそ意味がありますが、

私の部屋にあるモノは
身に付けたり
日常で使うモノはあまりありません。



ただ
部屋に飾ってあるそれらを
毎日毎日
ふとした瞬間に

じぃーっと眺めては
楽しんでいます(・∀・)






フィードサックは布ですから
眺めて楽しむだけではなく、

いろいろな物に
生まれ変わる事ができます。




以前にも書かせて頂きましたが

フィードサックには
ものっすごーい種類があり

その正確な数は
知られてはいないようですが、


コレクターの方、特にアメリカでは
ファイリングをして
楽しまれている方が多いのだとか。



わかります、その気持ち ^ ^



私もがま口に仕立てる前に
カラーコピーをとって
それをファイリングしているのですが、

パラパラとめくっていて
あきる事がありません。



もしそれが本物の布であったら
それはそれは綺麗だろうと思います。



もう二度と再生できない
貴重な布で作るフィードサックがま口、

その責任は重大です(^-^;



どうかそれぞれ、
よい出会いがありますように。。。

末長く大切にして下さる方のもとへ
旅立っていけますように。。。



いつの日も
その事を願っています☆
[PR]
by courtfield | 2015-01-10 23:52 | COURT FIELD | Comments(0)
ハンズギャラリー終了しました
東急ハンズ銀座店
Hands Gallery Marketが

昨日27日をもちまして
無事に終了致しました。



期間中
ご覧頂きました全ての皆さまに
心よりお礼申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m





初めての委託販売、

3ヶ月は
もっとずっと長いものと
思っていましたが、

師走に入り
ラスト1ヶ月というところで
急速に時が流れ、

寂しくも
あっという間に終わりを
迎えてしまいました(;_;)





嬉しい出来事、
3ヶ月の間にたくさんありました。



皆さまからの心暖まる
メールやコメントの数々。。。


手作り市のイベントではないのに
わざわざお越し下さった方々、

あの小さなスペースのために
何度も足をお運び頂いた方や

遠方から大切なお時間を使って
駆けつけて下さった方も。。。




感謝の気持ちで胸がいっぱいで、

どのようにお礼を申し上げたら良いか
わかりません。



皆さま本当に本当に
ありがとうございましたm(_ _)m





また
普段手作り市では
お会い出来ないお客さまとの
新たな出会いもあり、

これも私にとりましては
大変嬉しい事でしたm(_ _)m




季節的に大切な方への
クリスマスプレゼントに
お選び下さった方も多く、

中には
海を越えて遥か外国へと
旅立って行った子もいたようです。




出来る事でしたら
お一人お一人、

直接お会いしてお礼を
申し上げたかった(T-T)


委託販売、、、私の中での
一番悲しいのはこの部分です(T-T)



お会いしてお話を伺えたら
嬉しいエピソードをもっと
たくさん聞かせて頂けたのではないかと
思うと残念ですが、

私のがま口をお手にとって頂いた
一人でも多くの方に
ご覧頂けている事を願って

この場で改めて
心よりお礼申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m





きっと今ごろ
どこか素敵なそれぞれの場所で

幸せに暮らしている
わが子たちを想像して、


私もまた幸せな気持ちで
今年のイベントを終えたいと思います。
[PR]
by courtfield | 2014-12-28 21:20 | COURT FIELD | Comments(4)
ハンズギャラリーあと一週間
e0289377_712711.jpg

早いもので東急ハンズ銀座店
Hands Gallery Marketが

残すところ最後の
一週間となってしまいました。



嬉しいことがたくさんの
3ヶ月間、

本当に
ありがとうございましたm(_ _)m



感謝の言葉は何度申し上げても
足りないほどですが、

終了後にまた改めて
ご挨拶をさせて頂きますm(_ _)m





さむーい(((>_<)))冬がやって来てから
あたたか素材のがま口を
お手に取って下さる方が増え、

先日また少しですが
追加してまいりました(^-^ゞ




クリスマスもお正月も
もうすぐ(*∀*)!!

という雰囲気たっぷりのハンズの店内。


一番上の9Fには
クリスマス用品がたくさん♪

8Fでは
大掃除に必要なモノ、

7Fの
ハンズギャラリーの手前には
カレンダーコーナーが特設され、

6Fでは
年賀状やお年玉袋、

最後5Fは
お部屋でくつろぐための
あったかグッズ。。。。。


と、

納品に出かける度に
ついつい各フロアをまわっては
お買い物をしてしまいます(・∀・;)




この数ヵ月、
あまりあちこちに
買い物に行かれなかったので、

キッチンまわりの物や
文具にコスメなどの日用品など

必要なモノは
ほとんど銀座ハンズで
買い揃えていた私です ^ ^



最近購入した
お気に入りアイテムは

、、、毛布(・∀・)



すごいのを見つけちゃいまして(笑)



温かくて
軽くて
気持ちがいいのです♪



それと
、、、マッサージ機(・∀・)




これも
すごいのを見つけちゃいまして(笑)




このお値段でこの性能!
という優れもので
大人気の商品なのだとか。

こちらはプレゼント用に ^ ^



いつも夜になってから
バタバタと納品に行くもので、

ほぼ毎回といっていいほど
閉店間際までうろついているような
気がします(^_^;)


21時と遅くまでやっていてもらえて
助かります、銀座ハンズさん(笑)





委託をすることはないだろうと
ずっと思っていた中で、

たまたまご縁があって
お借りすることになった
ハンズギャラリーでしたが、

その後いろいろな事情が重なり
結果的には本当に良かったと
銀座ハンズさんにも
とても感謝していますm(_ _)m




さて
残り一週間ですが
最終日の撤収前に

もう一度くらい
作品の追加をする予定でいます。



最後までどうぞ
よろしくお願い致しますm(_ _)m



e0289377_10403166.jpg

e0289377_1135655.jpg

東急ハンズ 銀座店
7F Hands Gallery Market
~27日(土)
11:00~21:00
アクセス→
[PR]
by courtfield | 2014-12-20 11:12 | COURT FIELD | Comments(0)
ハンズギャラリー後半戦
マメに投稿しなければと思いつつ、
気づけば前回から早くもひと月が。。。



3ヶ月間お借りしている
ハンズギャラリーも、

あっという間に
2ヶ月が過ぎてしまいました。



これまでの間
ご覧頂きました皆さま、

そして
お手に取って下さいました皆さま、


ありがとうございましたm(_ _)m




昨夜
納品のために銀座へ出かけたら、
街はすっかりクリスマス一色。


今年もやって来ました。
大好きな季節が ^ ^




e0289377_15494310.jpg

東急ハンズ銀座店の表玄関、
マロニエゲートの入口も
クリスマスの装飾でキラキラ☆




残すところ1ヶ月となった
ギャラリーですが、
e0289377_1751929.jpg

現在はこんな感じで
あったか素材のがま口たちを中心に
展示しています。



手に提げたり、
お手持ちのバッグの持ち手に
引っかける事の出来る革ひも付きと

2wayでお使い頂けるよう
ショルダーにもなる革ひも付きの

2種類があります。



サイズは
2wayタイプの方が
一回り大きめとなっています。




楽しいハンズの店内同様、


12月に入ったら
私もこの小さなコーナーを
クリスマスらしく模様替えしたいな

と考えている所です ^ ^






~12/27(土)まで
東急ハンズ 銀座店
7F Hands Gallery Market
アクセス→
[PR]
by courtfield | 2014-11-23 18:24 | COURT FIELD | Comments(2)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。