カテゴリ:日常( 169 )
ご縁
がま口を作って
初めてイベントに出展したとき、


それらを並べたテーブルの前で
ワクワクする気持ちと同じくらい

誰も見てくれなかったらどうしよう(´;ω;`)

と不安な気持ちでいた事を思い出します。



屋内イベントで
まだ開場前だったこともあって
ぼーっとブース前に立っていた所

不意に後ろから声をかけられて
振り向くと、

ニコニコした女性が。



「わぁー、たくさん作りましたねぇ!」
と気さくに声をかけて頂き、
じっくりご覧になって下さったあと

「これください。」

って。



一瞬
え?なんのこと?( ・-・)
みたいに戸惑って
笑われてしまったのですが、

忘れもしない
私のがま口を手に取って下さった
はじめてのお客さまがその方でした。

今から8年前の事です。



聞くところによると同じく出展者の方で、
時間前に会場の様子を見学していたとのこと。


その時に交わした会話も、
お買い上げ頂いたがま口の柄も
今でも鮮明に覚えています。

それくらいに嬉しかった。



それから色々なイベントに
出展させて頂くようになって、

これまでに
本当にたくさんの方との出会いがありました。



一度しかお会いしていないけれど
今でも思い出に残っている数々のお客さま、


一年に1度、
同じイベントに遊びにいらして下さって
別れ際に「じゃあまた来年ね」
と必ずご挨拶して下さるあのお客さま、


私と同じく
アンティークの生地がお好きで、
貴重な柄が手に入る度に思い出すあのお客さま、


お忙しい中
わずかでもお時間を作って
いつもお顔を見せて下さっていたあのお客さま、


春と秋、年2回のイベントに
私のがま口を下げて朝一番で
お越し頂いていたあのお客さま、


今よりまだリネンのがま口が少なかった頃から
気に入って何度もオーダーして頂いたあのお客さま、


便利だから ^ ^
と2代目3代目、、と数を増やして下さっていた
あのお客さま、


好きな人たち皆に持っていてもらいたい
とおっしゃっていつも時間をかけて
選んで下さったあのお客さま、


お会いする度にお子さまが大きくなっていて、
ご成長を私も楽しみにさせて頂いていた
あのお客さま、


私が活動をお休みした時には、
いつも会うのが楽しみだったイベントに
遊びに行ってきましたよ~!とメールを下さった
あのお客さま。
私のがま口を下げて、と(;_q)



私が皆さまにご挨拶も出来ないまま
大阪に来てしまい
いつの間にか関西で活動を再開していた時、
いち早くコメントを寄せて下さったお客さまも。


もうとっくに過去のことになっていると
思っていた私のがま口。

ブログもずっと閉じたままでいたのに
いつもお気にかけて下さっていたのだと思ったら
本当に嬉しかった。



お休みしている間
数ヶ月だけ展示販売させて頂いていたショップに
遠い中何度も足を運んで下さったり、
メールでいつもさりげなく激励し続けて下さった
お客さま。



他にもまだまだ、
大切なお客さまが本当にたくさん。


皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

時々懐かしく思い出しています。













e0289377_11321117.jpg

先日とても嬉しい贈り物が届きました。



送って下さった方は
茨城県在住の友人。


もともとは
COURT FIELDのお客さまです。


初めてお会いしたのは
まだ東京から遠征していた頃の
京都、百万遍さんの手づくり市。


茨城から車を運転して
朝一番にお越し頂いたと聞き、
強烈に私の中にインプットされた彼女。


その時に選んで下さったがま口も
もちろんよく覚えています。


でもそれより何より
最初にお顔を拝見した時の
優しい雰囲気と、

楽しそうにがま口を
ご覧になって下さっている姿が印象的で

とても心に残っていました。



お住まいは茨城県、
お会いしたのは遠征先の京都、

もしかしたら
もうお会い出来ないかもしれないなぁ、と
その時は思っていました。



でも彼女はその後も
遠路はるばる東京のイベントに足を運んで下さったり、

私の休み中も
わずかながま口の展示販売の為だけに
応援に駆けつけて下さったり、

大阪に来てからも
あたたかいお手紙や贈り物を送って頂いたり。。。


離れてしまった分、
今では時々お電話でお話させて頂くのを
楽しみにしています。




この度頂いた贈り物のひとつに
本がありました。


この本に私、
もう本当に感動してしまいまして、


ここ数日開いては
うるうるしっぱなしです(;_;)


あたたかくて、
贈って下さった彼女そのもの

とても心にしみるものでした。




これまで出会ったお客さま
お一人お一人には
心から感謝しています。



もしも
がま口を作っていなかったら、

いろいろな場所でイベントに
出展していなかったら、

ひとつも実現していなかった出会いだと思うと
とても尊いものに感じられます。



この先も
出来る限り細く長く続けて、

大切な出会いを重ねていけるよう
頑張りたいと改めて思います。



8月に入ったら
親戚のようにお付き合いして下さっている方が
東京から泊まりがけで遊びに来てくれます。


やはり最初の出会いは
COURT FIELDのお客さまだった方です。


貴重な夏休みを利用して
大阪に遊びに来て下さるというご連絡を頂き、
本当に嬉しかった。



がま口ひとつから
こんなご縁へと繋がるなんて、

初めてイベントに出展したあの時の私には
想像すら出来なかった事です。






8月の下旬には
今回贈って頂いた本を書(描)かれた方の
個展が大阪で開催されると伺って、

絶対に観せて頂こうと心に決めました。


この本の詳しい内容や
個展の様子などは、
またお伝えしたいと思います。




親愛なるSさん、

どこかで私のがま口を使って下さっている
親愛なる皆さん、


がま口の
パチンという音の数だけ
どうか良いことがありますように。。。


大阪の空の下でも私は、
いつの日もそう願っています。















END



















[PR]
by courtfield | 2017-07-31 17:30 | 日常 | Comments(0)
天神祭に行ってきました
祇園祭に続き
こちらも日本三大祭のひとつ。

昨日は天神祭を楽しんで来ました ^ ^



13時頃に南森町に到着すると
もう既に大変な人出となっていて、

130万人…の数字が思わず頭をよぎる(;゜∀゜)



陸渡御まで時間があったので
ひとまずお昼ご飯を食べる事にしたのですが、
天神橋筋商店街に行ったのはこれで2回目。


あれだけたくさんの店が並んでいる中で
どこに入ったら良いか全くわからず、

ここは大阪っぽく
串揚げでも食べてみようかと(^o^;)



実は大阪での串揚げもまだ2回目なんですが、
下調べなしにフラッと入っても美味しいあたり

サスガ大阪 ^ ^



お宮からあまり離れたくなかったので
食事した後も商店街で
お祭りの雰囲気を楽しんでいた所、

なんと目の前に突如知人が!


130万分の1、


ものすごーーい確率 笑




15時半からの宮出、
陸渡御を見学したくて
少し早目に行って場所を確保しました。


祇園祭の時もそうでしたが、
ただ立ってるだけ、の
この待ち時間がツライ(ーдー)


時間が迫ってくると身動きがとれないほど
歩道がぎゅうぎゅうになってしまい、

わ(゜ロ゜)
どうしよう、、、と焦って
逃げ場所を目で探していたら

表参道の向かい側は結構ゆったりしている。



でも道路の横断ができないように
通行止めになっていて、

私同様
商店街の方から流れて来た人々が
片側(表参道向かって左)に
集中してしまったらしいのです。




そんな状況の中で撮影した数枚

e0289377_09123143.jpg

e0289377_09134764.jpg

e0289377_09150238.jpg

e0289377_09162545.jpg


最初の画像
催太鼓を先頭に大阪天満宮を順次出発し、

3000人の大行列が船渡御の乗船場まで
練り歩くのだそうです。


その後
船渡御ではお神輿を乗せた奉安船をはじめとした船が
鐘や太鼓を鳴らしながら大川を行き交う。



その際
奉納花火が大川の両岸2ヵ所から打ち上がる。





そして
宮入の還御祭が22時頃から、、、


と言う流れだそうで、
全てを見学するには相当な体力が必要そう。



一番の人出となるのは
船渡御~奉納花火の間だと思い、

ヘタレの私は
花火を見たい気持ちをおさえて
船渡御がはじまる頃には既に帰りの電車の中に(;´∀`)



宮出も最後まで見られず、
獅子舞を見た辺りで必死に抜け出して
毛馬桜之宮公園へと向かいました。



e0289377_10543701.jpg

商店街やこの大川沿いの公園など
とにかくものすごい数の露店が並んでいて、

その数
約1000店!だそうです。


関西ならではなのか、
今まで見たことのない珍しい(私にとって)
露店がいっぱいあってとても楽しかった ^ ^



ぐるぐる見て回るだけでしたが

ひとつだけ、
何十年かぶりでヨーヨーつりしました。

e0289377_11043304.jpg

金魚すくいとヨーヨーつりに
惹かれるところが

なんか時代を感じさせる(-_-)




自宅の最寄り駅まで戻って来たら
微かに遠くで

ドーーーン、
ヒュルルルーという花火の音が。




続きはテレビのライブ中継で
ゆっくり鑑賞しました ^ ^




天神祭は
大阪らしいとても熱いお祭りでした。

初めて見た大阪締めも
格好よかったなぁ~!



一日を通しては厳しいけれど、
もし来年の夏も大阪にいたら

今度はぜひ船渡御と花火を
生で観てみたいと思います。




京都は祇園祭、
大阪は天神祭と共に夏がやってくるのですね。



夏休みに入ったばかりの子供たちが
とーっても楽しそうで、

見ている私まで幸せな気分になりました ^ ^




e0289377_11393875.jpg














END




















[PR]
by courtfield | 2017-07-26 12:10 | 日常 | Comments(0)
夏の楽しみ
いよいよ本格的な夏がやって来ました。


ちびっこたちは夏休み目前で
ワクワクしている頃ですね。


私も子供の頃は
夏が大好きでしたが、

今ではすっかり苦手な季節と
なってしまいました。


「最高気温30℃だってー!!」
って大騒ぎしていた
古き良き小学生時代が懐かしい(^o^;)



当時
氏神さまの夏祭りといえば
8月の頭と決まっていて、

お囃子の音色を聴くと
いてもたってもいられなくなる
お祭り好きな下町の子供でした。


浴衣を着せてもらって山車を引いたり、

父にお宮の夜店に連れていってもらい
金魚すくいをしたり、
綿菓子を買ってもらったり。。。

楽しい思い出ばかりです。



その夏祭りも近年のこの暑さで
昨年から開催日が9月のお彼岸前となり、

夏休みとセットで楽しみにいていた
あの頃のお祭りも、今では
本当に思い出の中だけになってしまいました。




今年は
今のこの大阪での夏を大切に、

今しか出来ない事をいろいろと経験して
楽しみたいと思っています。



来週は大阪の天神祭。

先日の祇園祭の人出が
昨年のデータで約90万人の所、

天神祭は約130万人!

大丈夫かなぁ…(´∀`;)






この夏
一番身近でのささやかな楽しみはこれ。



e0289377_17553333.jpg

ゴーヤの赤ちゃん ^ ^




スーパーで買ったゴーヤを調理した時に
種を取っておいて蒔いてみたら、
にょきにょき伸びてきました(*´艸`)


実がいくつもなっているのだけど
大きくなるかなぁ。



大阪に引っ越してきた時に
実家で母が作った栄養たっぷりのいい土を
たくさん持ってきていたので奮発して全部使用。

期待しているのですが ^ ^



以前実家で地植えした時には
肥料もあげないのに
まぁ~採れること採れること(*∀*)


ここではプランターなので
どれくらい育つかわかりませんが、
成長がとても楽しみです。


ゴーヤチャンプルーにしたいけれど、
毎日眺めていたら可愛くて
食べられなくなってしまうかな ^ ^







e0289377_22334650.jpg

















END



















[PR]
by courtfield | 2017-07-19 22:48 | 日常 | Comments(0)
祇園祭行ってきました
自宅を7時半頃に出発して、
京都・烏丸駅に到着したのが
巡行の始まる約30分前の8時半。


出口を間違え、
先頭の長刀鉾を後ろから見る形と
なってしまったものの

もう既に歩道は人で埋め尽くされていて、
木と前の人々の隙間から


e0289377_18323060.jpg


こんな感じ(´∀`;)


e0289377_18390396.jpg

目の前にテレビクルーも。



スタート前に具合が悪くなってしまった方が
救急車で運ばれるといった場面もあり、

何がツライって
やはり暑い中での待ち時間。


それでも今日は曇っていて、
カンカン照りではなかっただけ
助かったように思います。


e0289377_20090033.jpg

山鉾の山にあたる内、
かき山と呼ばれるもの。



何基か見た後で
一旦涼しい所でお茶休憩(早くも)。


見所はやはり
鉾が90度方向転換する辻廻しなので、

大分早目に最終ポイントまで先回りして
先頭がやって来るのを
ひたすら待つことにしました。


でもここでも
更に早くからスタンバイしている
方たちが大勢いらっしゃって、

恐るべし日本三大祭。


e0289377_19245484.jpg

これテレビの特集で見て
勉強して来ました ^ ^

鉾が通過する前に
信号機を折りたたむ様子。


朝の待ち時間より
この時の待ち時間が本当に長くて

だんだん遠い目に…(-_-)



ようやくやって来た長刀鉾。

頑張って待った甲斐があって
間近で見ることが出来ました。

e0289377_19492075.jpg



方向転換する前に
お稚児さんを鉾の上から降ろす様子
e0289377_19541522.jpg


辻廻しはすごい迫力で、
最大12トンもあるという鉾が
竹の力で方向転換する様子も見る事が出来ました。


ここまで見たら四条の方には出ず
素早く電車に乗って大阪まで戻ってきたので、
帰りはとっても楽でした。


e0289377_20022429.jpg
e0289377_20024483.jpg
鉾が描かれたキレイな箱に入った
こんぺい糖がお土産。


京都の厳かなお祭りを体感でき、
今日はとても思い出深い日となりました。











END











[PR]
by courtfield | 2017-07-17 18:00 | 日常 | Comments(0)
七夕さま
原因あってのことですが、
昨夜から体調が悪くて
夜中ほとんど眠ることが出来ませんでした。


今朝になっても全く使い物にならず、
ほとほと自分がイヤになります。


昼過ぎにようやく這い上がってきて
ベランダの植物を眺め、
すまない気持ちでいっぱいに(;_;)


毎朝欠かさない水やりが出来なかったので、
私のようにぐったりしてる。

はぁー、、ゴメン。




e0289377_15433215.jpg
今日は七夕。


願い事は
やはり健康の事しかありません。


まわりの人みんなの。


そして自分自身も健康でなければ、
と切に思います。




7月に入り
今年後半のイベントがスタートします。


夏の間は
月に1~2回のペースで考えていますが、

それとは別に
関西で経験してみたいこと、

遊びに行きたい所がたくさんあって、
欲張りなほど予定を入れています。



カラダ、
大切に使わなくては(;´∀`)



秋には
大きなイベントに出展させて頂く予定です。

東京のイベントにも参加させて頂きますので
いろいろと準備は大変ですが、
楽しみなこともたくさん ^ ^



日々あまり無理をせず、
元気で秋のイベントが迎えられるよう
過ごして行きたいと思います。



















END



[PR]
by courtfield | 2017-07-07 15:09 | 日常 | Comments(0)
梅小路のその後と次回出展のお知らせ
雨が降ってる…
雷の可能性もあるらしい…
どうしよう、どうしよう、どうしよう…

当日の朝になっても騒いでいるのは
私がこれまで

屋外イベントは雨天中止が当たり前

という中で活動していたからでしょうか。



梅小路の当日
知り合いの作家さんたちと話していても
皆さん結構どっしりと構えていらっしゃって、

雨の中
現地まで行ったくせにテントも張らずに
ノコノコ帰る軟弱者なんて…

あまり(全然?)
いなかったような気がします( ̄ー ̄)


布モノは湿気に弱い
なんて言う声も全く聞かず。


そもそもお休みする場合は私のように
ウジウジしながら現地まで行ったり
しませんし(´∀`;)



悩みに悩んで断念して、

でもせっかく京都まで来たから
せめてどこかに寄り道して帰ろうか。。



と訪れたのが近場の

e0289377_17493822.jpg
清水寺。

子供の頃から
通算で5~6回目くらいでしょうか。

こんなにお天気が悪かったのは初めて。



でも風が気持ち良くて、
思いきり深呼吸してきました。



イベントお休みして
私ここで何しているんだろう(  ̄- ̄)

とも思いましたが…




その気持ちが徐々に大きくなったのが、

しばらく景色を眺めているうちに



e0289377_18062114.jpg
こんな事になって



更に


みるみる間に



e0289377_18072079.jpg
こんな事になったからです。




晴れてきた(;∀; )







現実逃避。

e0289377_23051525.jpg
e0289377_23060017.jpg
大正3年創業の甘味処
「かさぎ屋」さんで
宇治のかき氷食べました。



二年坂にあるかさぎ屋さんの並びに
この日の前日オープンしたばかりの
e0289377_00054603.jpg

世界初「畳のスタバ」


築100年以上という日本家屋を改装した
京都ならではのスタバということで
話題になっていたので

当初はこちらに寄るつもりだったのですが、

予想通り満席。


景観を守るために
店舗前の行列は禁止されているので、
タイミングの良い人限定ですね。

また次回挑戦してみます ^ ^




7月に入り
すっかり祇園祭一色の京都。


昨年は丁度東京に戻っていた時だったので
山鉾巡行を見る事が出来なかったのですが、

今年はしっかりと予定組んでます。



そしてその2日前には
同じく京都での出展も決まりました。

7/15(土)
8:00~16:00(雨天決行)
京都・左京区 知恩寺境内



今月も出店させて頂ける事になりました。
夏の百万遍さん初めてです。


きっと祇園祭を楽しみにいらした観光の方が
大勢お越しになる事と思います。


私も7月は京都三昧です ^ ^




そして
今回お休みしてしまった梅小路公園手づくり市も、
次回8/5(土)開催の出展が決まりました。



夏本番を迎えて暑さは免れないものの、
せめて今度は朝からスッキリと晴れますように~。


e0289377_07183481.jpg
















END









































[PR]
by courtfield | 2017-07-03 07:15 | 日常 | Comments(0)
箕面ビール感謝祭ルポ
e0289377_21302090.jpg
DONUTS DEPTさんにお誘い頂いた
「箕面ビール 2017 創業感謝祭」に
行ってきました~。


今日の大阪はくもり空ですが
参加した昨日は本当に暑い1日で、

まさにビール日和!
だったのではないでしょうか。




いやー、とにかく凄かったです。


人々の箕面ビールに対する愛が凄すぎる。



大混雑すると聞いていたので
開始1時間前に到着しましたが、

さすがにちょっと早すぎたかな?と

思ったのもつかの間、

会場には既に長ーい行列が。




ビールはチケット制のため、
まずはそのチケットを購入するために
この列に並ばなくてはいけません。


じりじりと進みつつ無事に購入
e0289377_11134956.jpg
好きなビール3杯に
20周年のオリジナルジョッキが付いて
2500円とは安い!



会場内にはフードブースもたくさんありましたが、
20種類以上あるビールサーバーの前に
あっという間に長い列が出来ていくので
慌てて加わってみたものの、
スタートの12:00までにはまだまだ時間が…
e0289377_11331834.jpg
私の並んだ20周年オリジナル「サワーエール」が
最初の1杯に大人気だったようで、
振り返っても列の最後尾が見えないほどに。


数量限定でこの時しか飲めないものに
人気が集中しているようです。


私はタイミングが良かったのか
幸い20番目くらい?だったでしょうか。


20周年の記念ビール、
なんと知る人ぞ知る箕面ビールの社長さん自ら
サーバーで注いで頂き有り難さもひとしお ^ ^


ビールブースに人が集中しすぎていて、
食べ物はわりとすんなり購入する事が出来ました。



e0289377_13305544.jpg
e0289377_13314792.jpg
20周年のジョッキ、これです。

中央にある「箕面ソーセージ」は
地元の柚子を使った柚子ソーセージ。

ビールとの相性抜群でした。



e0289377_14010312.jpg
e0289377_13551959.jpg
2杯目は世界金賞に何度も輝いた
「インペリアルスタウト」


スタウト好きなら絶対に感動すると
思います。
これは本当に美味しかった!



会場には一部テントが張られて
立ち飲みスペースになっているのですが、

準備のいい方は
キャンプ用のテーブルやイスを持ち込んでいたり
木陰にシートを敷いてくつろいでいたり。。。


私もシートだけは持って行っていたのですが、
座ったら最後


寝てしまう(-_-)



2杯でグロッキー状態だった私は、
必死にテーブルにつかまって
立っておりました。




本当は3杯目に
和歌山の桃を使った「桃ヴァイツェン」
というのを飲んでみたいな~と思っていましたが、
長蛇の列を見ただけでも降参。



私がテーブルにしがみついている間に
調達してきてもらったのが
ラガーの「GOD FATHER5」と
柚子が香る「リアルエール ゆずこざる」
e0289377_14474127.jpg
e0289377_14485247.jpg
でも…結局
桃でも柚子でも無理なものは無理でした。

どちらもとても美味しかったそうで、
特にゆずこざるの方は女性好みだったとか。

今となっては少々残念ですが。。。





箕面までそれほど遠くないのに、
ヨレヨレになりながら帰路へ。



お土産はビールジョッキに加えて
オリジナルグラス大中小。
e0289377_15332583.jpg
よく割らないで持って帰って来ました。





それにしても
ビールを買うのにあれほど長い列が出来ているの、
今までに見たことがありません。


DONUTS DEPTさんの話だと
世界中から人が集まると言っていましたが、

箕面ビールのレアな限定が生で飲めるのですから
ファンにはたまらない2日間だと思います。



今日は雨の予報がくもりになって、
最終日の今頃大盛り上がりだろうなぁ~。




20周年、
おめでとうございます。
e0289377_15260018.jpg
乾杯!




















END




















[PR]
by courtfield | 2017-06-11 15:50 | 日常 | Comments(0)
神戸さんぽ&次回出展のお知らせ
いよいよ雨のシーズン6月になりました。


1日の夜10時過ぎ頃だったでしょうか。

少しだけ開けていた小窓から
今まで聞いたことのないような
異様な音が聞こえてきて

何ごと?

と覗いたら竜巻…!!(゜ロ゜ノ)ノ

ではなかったけれど、

そうなのでは?と見紛うほど
強烈な風が吹き荒れていて、

その直後に突然激しい雷雨が。



しばらくして竜巻注意報が速報で流れたもので、
慌ててベランダの植物たちを
部屋の中に避難させました。


夜空が明るくなるほどの稲光が
あまりにも長く続くので
心配していましたが、

やはり停電した地域もあったようです。



もしイベントの途中で
あんなゲリラ豪雨がやって来たら…

((( ;゚Д゚)))




そんな事にならぬよう念じながら、
まずは次回出展のお知らせです。




6/15(木)
京都・百万遍さんの手づくり市

8:00~16:00(雨天決行)
左京区 知恩寺境内




今月も百万遍さんの手づくり市に
出展させて頂ける事になりました。


梅雨入りしていそうなだけに
お天気が心配な所ではありますが、

6月の、
それも平日開催日に参加させて頂けるのも
こちらに住んでいるからこそ。


今はいろいろな機会を
大切に生活したいと思っています。




そんな気持ちからか、

せっかくの関西だもの
行かれるものなら
ちょくちょく行きたい!

と思っているのが
やはり京都に奈良に神戸。


特にここの所
よく遊びに行っているのは神戸ですが、

未だ関東の友人を案内できるほどには
至っておりません(^o^;)



ワタシもまだまだ観光気分。


昨日は以前から行きたかった
mature ha.に行ってきましたよ~。


e0289377_18410805.jpg
e0289377_18420856.jpg
明治に建てられ、
重要建築物に指定されているとても素敵な
西洋ビルの2Fにショップがありました。




いくつか試させて頂いて、
定番中の定番「BOXED HAT」を
購入しました ^ ^

e0289377_18573365.jpg
e0289377_18582356.jpg
e0289377_18591820.jpg
A4サイズほどの小さな箱にスッポリ。



ミックスブラウンの101、
リボンは悩んでネイビーにしました。


BIRDS'WORDSとのコラボで
リボンのところに陶器のボタンが
付いているのもすごーく可愛かった!


バーズワーズのものを何か大阪の記念にしたいと
思っていたのでかなり惹かれましたが、

まだ大阪の直営店に行っていないので
そちらは又のお楽しみに ^ ^



大阪に来てから洋服はほとんど
買っていなかったし
(引っ越しで大量に処分した罪悪感…)
麦わら帽子だっていくつも持っているのに
いいのだろうか、、とも思ったのですが

ずっと欲しかったマチュアの帽子、
やっぱり嬉しい。

大切に使いたいと思います。



e0289377_19314194.jpg

このロクガツビルの1階
「BROOCH」には作家さんたちの
かわいいブローチがいっぱい!


ブローチ大好きなので
元町に行った時は必ず寄ります。


e0289377_19405570.jpg
こちらもステキな建物、

左がモダナークファームカフェで

右はレンタルスペースの
モダナーク・ギャラリー。


昨日はギャラリーでアクセサリーの
展示会をやっていました。




e0289377_19452744.jpg
その目の前の道路を挟んではす向かいにある
アンティークボタン・ビーズ&ファブリックの
手芸屋さん「Rollo」は

何年か前にもこのブログで
触れたことがありましたが、

今年の2月にRollostockやgorと統合して
移転したばかり。


あれを投稿した頃には
こんなに頻繁に通えるようになるなんて
思ってもいませんでした。



神戸は私にとって横浜のようでもあり、

元町は学生時代の遊び場だった
自由が丘に似た所のある

どこか懐かしい香りのする場所。



関西の方にとっては全く
目新しくない情報なのですが、

きっと又
こんな所に行ってきました~と
つぶやいてしまいそう…


この人、こんな事を珍しがっているのね


と暖かく見守って頂けたら幸いデス。
























END





















[PR]
by courtfield | 2017-06-04 00:25 | 日常 | Comments(0)
湊川公園と長居公園
先週末の日曜日
神戸の湊川公園手しごと市に
遊びに行って来ました。


そう
3月に熱を出してお休みしてしまった
あの湊川公園手しごと市です。


その節は本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


e0289377_22300738.jpg
e0289377_22303918.jpg
全体を撮ろうとしたら
こんなに遠い写真になってしまいましたf(^^;)


湊川公園には
現地の下見で訪れた事はありましたが、
実際に市を拝見するのは初めての事。


以前湊川神社の手作り市でお会いした方や
先日のアップマーケットでご一緒だった方も
出展されていましたが、

手しごと市のネーミングによく似合った
織物や靴の職人さんなど

私にとっては初めて拝見する
ブースばかりでとても新鮮でした。



東京ではフードマーケット以外で
新鮮野菜を販売しているイベントは
ほとんどありませんが、

関西では結構どこの手作り市でも
無農薬や有機の野菜、果物のブースがあって、

私としてはとても嬉しい♪


最近では
はじめから野菜狙いでリュックを背負って
遊びに行っていますが、

あまりにも重たくなってしまった時は、
購入した物を預かっておいて頂いて
帰りにピックアップするというパターンが
定着しつつあります ^ ^


ニンジン、アスパラ、トマト、キュウリ…
今回もたくさん購入して来ました~。


特に朝収穫したばかりという
ツヤツヤで見るからに柔らかそうなアスパラと
トゲトゲが刺さりそうなほど新鮮なキュウリは
感動ものの美味しさでした(;∀; )



ランチの時間に到着したので
フードブースは行列ができていましたし、

アップマーケット同様
JAZZなどのライブもあり、

明るく楽しい雰囲気の市という印象。


ちなみに私は大人気な様子に惹かれて
キーマカレーを食べました。

焼きたてのナン(マーケットで!)とのセットで
ワンコインの500円は安い( ゚∀゚)

とっても美味しかったです!


今回もう少し早く予定が組めていたら
エントリーさせて頂けたのに…と残念。


またチャンスがあったら
ぜひ参加させて頂きたいと思っています。





そして
真夏日となった昨日は
長居公園で開催されている

「オオサカオクトーバーフェスト」

に行ってきました。

e0289377_10550129.jpg
e0289377_10561384.jpg
オクトーバーではないのにオクトーバーフェスト。

もはやビールが飲めるなら何でもあり
といった感じではありますが、

ゴールデンウィーク辺りから
全国でビールの祭典って
本当に多いですよね~。



東京にいた頃は
秋に横浜で開催されるオクトーバーフェストが
好きで、よく行っていました。



何が好きって
横浜のオクトーバーフェストは
人々の盛り上がり方がハンパではない。


もちろん
本場ドイツとは比べ物にならないと思いますが、
ほんの少しだけでも疑似体験ができる雰囲気が
いいんですよね~。

何より美味しいドイツビールが
飲めますし ^ ^


さて
オオサカオクトーバーフェストは
どんなものかなぁ( ゚∀゚)と
興味津々の初参戦!


昨日は平日だったし
入り口付近も静かだったので
それほど混雑してないだろうと思ったら…

あれ?何時に会場したの??

平日15時からってポスターに書いてあったから
15時半に到着したのにこんなに人が!


しかも
既にすっかり出来上がっている人が…


たくさんいる( ̄∀ ̄)




パンフレットに
「ドイツもコイツもプロスト(乾杯)や!!」
って書いてあったのも笑えましたが、

大阪って本当にどこに行っても
お笑いの聖地を思わせる要素満載です。


お得な特典なんかも
たくさん用意されていてサスガ( ´艸`)


昨日は偶然レディースデーだったらしく、
ハードシードル1杯プレゼントという
嬉しい特典付きでした♪



e0289377_13314750.jpg
e0289377_13324564.jpg
アルコブロイとエルディンガーの
e0289377_13345703.jpg
どちらもドゥンケル。

好きな醸造所が参加してなかったので
少し残念でしたが、
こういう機会がないとなかなか挑戦しないので
かえって良かったかもしれません。

飲み比べましたが
同じドゥンケルでも味が全く違う。


ドゥンケルが好きな私としては
どちらもとても美味しかったです。



e0289377_13384516.jpg

左は
チーズクリームマッシュルームという料理で
エルディンガーにて購入。

右はお馴染みのフィッシュ&チップス。


オクトーバーフェストなのに
ソーセージじゃなくてフィッシュ&チップスを
注文してしまうあたりがイギリス好き、、、笑

ハッカープショールで購入したのですが、
オススメしたいのは
このフィッシュ&チップス…ではなく、

e0289377_13463484.jpg


e0289377_13494263.jpg

ラガービールとレモネードを半々で割った
レモンラドラー。

同じくハッカープショールで購入しました。




女性やビールに飽きた人たちは
結構あちこちで
ビアカクテル率が高かったように思いますが、

私今回初めてこのレモンラドラーを
飲んでみたところ、
大好きになってしまいました♪





会場の中心にステージがあって
楽団がドイツ音楽を演奏するのは
横浜といっしょ。
e0289377_13570323.jpg
この
「エーデルワイスカペレwithマリア
(日本の方たち)」、
横浜に来る現地のドイツ楽団に
負けず劣らず上手だったなぁ。


来場者参加型のわりに
昨日16:00~の1回目のステージは
まだまだみんな序の口の様子見、
といった感じでした。


そういう私も、
座ったままで楽しんでいる人を眺めて
楽しむタイプですが(^^;)


2時間ほどで引き上げてきてしまったので
その後の盛り上がり方は不明ですが、

大阪のノリはどんなものか
見られなかったのはちょっと残念 笑




これからビールの美味しい季節ですが、
箕面在住のドーナツ屋さんに誘って頂いて
来月は西脇公園で開催される
「箕面ビール20周年感謝祭」
に行く予定です。



来月の出展予定は
間もなくお知らせ出来ると思いますので、
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m



生の箕面ビールが飲めますよ~!
関西の手作りイベントも面白いですよ~!

関東の皆さまも機会がありましたら
ぜひ遊びにいらして下さい。
お待ちしていまーす(・∀・)ノ























END








[PR]
by courtfield | 2017-05-31 14:47 | 日常 | Comments(0)
東京まで。
東京→大阪の新幹線に乗っています。


何故なら、
歯が欠けて(!)急きょ歯医者さんに行ってきました。


えっ!?東京の!?
という声が聞こえて来そう( ̄∀ ̄)


はい。

東京のかかりつけの歯医者さんに
新幹線に乗って行ってきました。


莫大な治療費 笑



生まれた時から地元を離れた事がなかったので、
かかりつけの内科も歯医者も
子供の頃から今の今まで同じ所。


どちらも先代のお父さん先生の時代からで、
内科の先生は赤子の頃から可愛がって頂いていたし、


歯医者の先生は痛くされるからダイッ嫌いだったけれど(子供の頃、歯抜くぞ!と言われて泣きながら裸足で逃走)それでもずうっとお世話になってきて、

今では若先生の代になっています。



サスガに風邪を引いたから東京の内科に、、
とはいきませんが、

歯医者だけはどうしてもムリ(>_<)

と判断しました。



もう二度と東京に戻らないなら別なのですが、
また戻るし、、、


という訳で
ついでを利用して今でも東京に通っている
美容室とセットで行ってきたのですが、

朝早く出発したのでもうクタクタ。


本でも読んでゆっくりしようかなぁと思ったら、
車内でまさか!と思うレベルのイビキが
通路を挟んでお隣から、、( ;∀;)



とりあえず(今ツライですよ、という)
ご報告まで 笑



















END

[PR]
by courtfield | 2017-05-18 21:42 | 日常 | Comments(0)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。