カテゴリ:日常( 166 )
春に向けて
この春にいくつかの市に
参加させて頂く計画や予定があります。


大崎のイベントが終わった後
大阪に戻って来てから、
ひたすらがま口を作る日々です。


その合間に出かけているのが
市の開催場所めぐり。


うまく予定が合えば
市の様子を実際に見せて頂いて、
ついでにその街の散策も
楽しんで来ます。

何しろ行くところ行くところ
初めての場所なもので、
とっても新鮮 ^ ^


それぞれの手作り市も
その街の雰囲気も、
よい刺激となっています。


昨日も
神戸を2ヶ所まわって来ました。

1ヶ所は以前から
いつか機会があったら
参加させて頂きたいなぁと
思っていたところ。

もう1ヶ所はこの春に
新規スタートするところ。


自分のブースが
お仲間に入れて頂くところを
想像しながら

まわりの景色を
ゆっくり眺めて来ました。


市は場所柄でいろいろな表情が
あると思います。


観光客の方が多いところも、

地域の方々が定期開催を
楽しみにされているところも、

手作りの大好きな方々が
市めぐりのひとつとして訪れるところも。。。


季節によっても
お天気によっても

目まぐるしかったり
のんびりしたり。



私のこの春の希望としましては、

これから関西の皆さまに
お世話になるにあたり

ブースにお立ち寄り頂いた方とは
なるべくゆったりと
お話させて頂けたら嬉しいなぁと
思っています ^ ^


想定外の事が起こると
パニックになるタイプなので(残念なタイプ)

初めての場所でも落ち着くよう
今から自分に言い聞かせておかなくては(^^;





昨日は神戸の帰りに
梅田で遊んできました。

大阪に来てから梅田、梅田、
とにかく梅田。

何かあれば梅田に行くし、
何もなくても梅田に行ってます。



何かの宣伝じゃありません。


何でも揃っていて楽しいので
単に好きなだけデス ^ ^



昨日もほら
e0289377_1003716.jpg

かわいい豆皿みつけてしまった ^ ^


思いきりツボです。


香川県の陶芸作家
キエリ舎さんのモノで、

もーう全種類欲しい!!

と思う中
どうにかこうにか2枚に。。。


ふー、キケン 笑




梅田には蔦谷書店など
大好きな本屋さんもいくつもあるし、


私ここに泊まる


って行く度に思ってしまいます。

家、近いんですけどね ^ ^


















END
[PR]
by courtfield | 2017-02-16 10:38 | 日常 | Comments(0)
大阪に来てからの色々。
思い返してみると
昨年 大阪に移り住むまでの間、
観光メインで大阪に遊びに来た

という経験が
なかったように思います。



遠い昔、
現在のように全国統一試験でなかった
保育士の国家試験を受けに来たのが
私にとっての初大阪。

東京でも試験は受けていましたが、
当時 資格証明書を交付して頂く県を
自分で選ぶことが出来、

何故かワタシ
大阪から頂いているのです。



話が大分それてしまいますが、

試験が終わってホッとしたのか
(いや当時からボケボケしているせいで)
帰りの新幹線のチケット売り場に

大事なノート一式を忘れて帰ってくる

という大失態をしまして( ̄▽ ̄;)



まだその先も試験が続くので
私にとっては無くてはならない
大事な物だったのに、

東京駅に着くまで全く気づかず。



でも
その忘れ去られたノートたちは、
どこかの親切な方の手によって
新大阪の駅員さんに届けられ、

新大阪の駅員さんが
東京の自宅まで宅配便で送って下さる

という
今思い出しても心が温かくなる
エピソードがあったもので、

その時から自分の中で大阪には
妙な思い入れがありました。


交付先を大阪に選んだのは、
たぶんそんな厚い人情気質に
惹かれたからかな…σ(^_^;)?




話は戻って

その時は試験だったのでもちろん、
その後も京都に行ったついでに
どうしても行きたい所があったので
超特急で寄る、

とか、


ライブを観に行くのみの弾丸ツアー

とか、

大阪に転勤になった友人に
会いに行った時ですらメインは京都

とか、


そんな思い出ばかり。



食い倒れの大阪でガッツリ観光!
ってした事がなかったのです。




だから
e0289377_16301866.jpg

初めて万博公園の
太陽の塔を見たときは感動!




e0289377_16324910.jpg

大阪城も初。




まだまだ浅くて話になりませんが、
ガイドブックに載っている主要なスポットは
大体一通りは行くことが出来たかな。。。

と言ったところです ^ ^



まだ最寄りの駅だって
いつもと違う改札を出ると
軽く迷子になるのですから、

浅いに決まっていますが(^o^;)



行っていないのは
ユニバーサル・スタジオ ^ ^


ディズニーも
何年も行っていなかったのに、
遠くなった途端
急に行きたくなるのがどういう訳なのか。


東京からわざわざ という
エネルギーはなかったけれど、

この機会に是非一度
ユニバーサル・スタジオには
行ってみたいな♪



東京で私がお世話になっている美容院、

度々このブログでも登場していますが、
この美容院でアシスタントをしている
Kちゃんは大阪の箕面出身。


秋にはKちゃんオススメ、
箕面の滝道をお散歩がてら
紅葉狩りにも行ってきました。
e0289377_18103335.jpg

e0289377_18114980.jpg



箕面ビールも最高だと教わり、
日を改めてこちらへも。
e0289377_1822369.jpg

e0289377_18232530.jpg

グラスのおサルさんが
可愛いのです ^ ^


箕面にはおサルさんが
出没するのだとか。
e0289377_182795.jpg

街中には出ませんが 笑



箕面は雰囲気が良く、
気に入って何度か通っています。
e0289377_18304580.jpg

手作り市も開催されているので、
機会があったらぜひ参加させて
頂きたいと思っています ^ ^




紅葉狩りと言えば京都の嵐山にも
行ってきましたが、

計画していた日とお天気が
ことごとく合わず、

気づいたら終わりかけという
状況に。。。


でも連日ニュースで
恐ろしいほどの人で
あふれかえる京都の様子が
映し出されていた事を思うと…

良かったのか、悪かったのか…(・・;)


嵐山には市仲間のYちゃんが
住んでいるので、
今年は穴場を案内してもらおうかな ^ ^




大阪に越してきて
友人、知人から
大阪での暮らしはどうかと
よく尋ねられます。


先日もチラッと書きましたが、
思ったよりわりとすんなり
スルーッと溶け込んでいるように
自分では思うのですが…

大阪の方から見たら
どうなんでしょう。

妙な人と思われていなければ
良いですが…(^^;



一番最初に親しくお話して
頂けるようになったのは、

ご近所のお花屋さんの女性。


ご夫婦で営んでいらして、
私と奥さまが話し込んでいる横で
ご主人がいつもニコニコと
されているような

ほのぼのとしたお花屋さん。


生活圏内にお花屋さんは
欠かせない存在なので、

最初に近所を散策していて
このお花屋さんを見つけた時は
とっても嬉しかったです(*^^*)


頻繁に行くのですぐに顔を
覚えて下さって、

スーパーなどのお買い物情報や
美味しいお店を教えて下さったり、

私もわからないことがあると
何でも質問して教えて頂くという関係に。

感謝ですm(_ _)m




大阪の私の印象は
人も街も活気があって元気!
ということ。

そして人情に厚いのは
あの時のエピソードに限った事ではなく、
どこへ行っても感じます。


この歳になって知る事も多く新鮮。


一寸豆?
三度豆?

とか、

お正月のお雑煮はもちろんですが、
年末年始の街の様子や風景も
東京とは全く違うのですねぇ。



うっそー、とか
へぇぇー、とか

こちらに来て
かなり頻繁に使ったような気がします ^ ^




あとひとつ。

大阪に来て良かったと思う事は、
ちょっとそこまでの感覚で
京都、奈良、神戸。。。などに
行く事が出来るということ。

これは大きい。


京都には
子供の頃の家族旅行に始まり、

学生時代、
そして社会人になってからも
何度か訪れていて、

ここ数年では百万遍さんの出展で
年に1~2度ペースで。


でも私、
奈良には一度も行った事が
なかったのです。



そんな訳で
大阪に来てわりと早い段階で行ってきました。


奈良。
e0289377_17494053.jpg

鹿の赤ちゃん ^ ^


鹿と戯れるのに
膨大な時間を費やしてしまい、
(鹿せんべい何度リピ買いしたことか…)

それこそ観光らしい観光は
まだ出来ていませんが、


昔から一度行ってみたかった
e0289377_17542850.jpg

墨の香や
奈良の都の古梅園

でお馴染みの古梅園に
念願叶って行ってきました。


悩みに悩んで
仮名用の墨を購入しましたが、
何年か寝かせるつもりです ^ ^



昨年こちらに来てからも
京都や神戸には何度も
行っていますが、
奈良はまだ一度だけ。

今年は奈良に行く回数も
もう少し増やしたいな
と考えています。




________________


長々と書き連ねてしまいましたf(^^;



これからも
日常の細やかな出来事や
感じたことを、

COURT FIELDに関する
お知らせの合間に綴ります。



関西の方、
もしくはご存知の方にとって、

目線が関東寄りで

関東の方に向けたような文章に
なっている時もあるかと思いますが、

その点お許し下さいm(_ _)m



逆に
引き続きご覧になって
頂いている関東の方、

こちらでのイベントの事や
ご存じない事などを、
説明不足で書いてしまう事も
あるかと思います。

だんだん大阪に慣れてきたら
尚更だと思いますが、

その点もどうかお許し下さいm(_ _)m




この先の私の人生、
どういう方向へ向かうのか
わかりませんが、

遅かれ早かれ
いつかは東京に戻ります。


それまでは
時々このブログの事を思い出し、
覗いて頂き、

あぁ、COURT FIELD
今はこんな所で踏ん張って
生きているんだな ^ ^

と思って頂けたら嬉しく思います。
[PR]
by courtfield | 2017-01-29 21:33 | 日常 | Comments(0)
淡路島へ
寒いけれど
とてもお天気の良かった今日、

淡路島へ行ってきました。



自宅から片道4時間とは
なかなかの遠出。


それでもどうしても
行ってみたかったのは、

水仙の日本三大群生地の
ひとつであると知ったから。


野生の水仙が咲き乱れる。。。


見たい!
絶対に見たい!


と言う訳で
早起きをして行ってまいりました。




灘黒岩水仙郷
e0289377_23162529.jpg

e0289377_028256.jpg





これでもピークは過ぎているそうで、
一番の盛りの時には
500万本がてんこ盛りなのだとか。




e0289377_23293468.jpg

逆サイド、
水仙の向こうには瀬戸内海。




e0289377_23323090.jpg

ちらほらと梅の咲くスポットもあり、


もう全てが
ただただ美しいの一言。



展望台のベンチに座って
目をつぶったら、

甘い香りに包まれて
本当に天国にいるような気分でした。



今回初めて訪れた淡路島、

またいつか行ってみたいな ^ ^
e0289377_023513.jpg

[PR]
by courtfield | 2017-01-26 23:39 | 日常 | Comments(0)
あの日のその後
百万遍さんの手づくり市が
中止になってから4日。


用が出来て東京に戻っていましたが
先ほど帰って来ました。大阪に ^ ^


大阪に引っ越して来てからの色々は
また改めてブログにまとめようと
思っているのですが、

関西にはなかなかいい感じで
馴染んでいるのではないかと、

東京で
堂々とエスカレーターの
右側に立っている自分に
気付いた瞬間思いました。



単純に
ぼーっとしているだけ、

という説もありますが…f(^^;



______________



さてさて、

先日の百万遍さんは
本当に残念な事でした(T∀T)


予報はもちろん雪ではありましたが、
前日から京都の友人とも
連絡を取り合っていましたし、

何より
大阪があまり降っていなかったもので
まさか中止になるほど積もるなんて
思ってもみませんでした(>_<)


張り切って
京都に向かっている
始発電車の中での一報、、、

ショーーック( ̄ー ̄)



とりあえず京都まで行き
改札を抜けた所で
ようやく諦めがつきました。


一面の雪景色。


大阪と京都、
近いけれどこんなに違うのですね。



もし開催されていたら
足先が壊死するかも…と

京都に着いて
ものの1分くらいで思いました(*_*)


関西のイベント環境には
経験を重ねて徐々に
慣れていかなければ!

と思っています。



重い大荷物がなければ
折角だから京都の雪景色を。。。
(翌日テレビで見ましたが、
美しかった~!)

とも思いましたが、
トンボ帰りで大阪に戻りました(T_T)



この日は、
今後ぜひ参加させて頂きたいな♪と
思っている

芦原橋UP MARKET
の開催日でもあったので、

イベントに出展する側から
急きょ遊びに行く側に ^ ^


朝が早かったので
ひとまず昼までゆっくりして、
午後イチで出かけて来ました。


e0289377_2201470.jpg

e0289377_2231871.jpg

画像中央に子供の作った
ちぃーっちゃな雪だるま、
わかりますか?

大阪はこんなもんだったんです。

e0289377_2261270.jpg

そして左上に見える青空。


e0289377_2285989.jpg

クラフトビールを飲みながらの
美味しいランチ♪

ライブ♪

そして
関西の作家さんとの出会い♪




会場は二ヶ所に分かれていて
e0289377_22151753.jpg

この路地を抜けると
e0289377_2216956.jpg

こちらは食中心のエリア。


イギリスのマーケットに来ているようで
ものすごくワクワクしました。


完全無農薬の野菜屋さんがあって、
ニンジンとジャガイモを
たくさん購入して来ました。


翌朝
このニンジンを皮ごと使って
ジュースにしたところ、

その美味しさに驚愕(*∀*)


夜は鯵の南蛮漬けに使って
更に驚愕(*∀*)


ジャガイモは焼くと美味しい!
と教わったので
その通り実行してみたところ、


今度アップマーケットに遊びに行く時は
リュックしょって行こう!

と固く決意した位
ほんとーうに美味しかったです。


百万遍さんは残念でしたが、
私にとっては又別の意味で
実りの多い楽しい一日でした。


アップマーケット、
とってもいいイベントでした(*^^*)
e0289377_22174654.jpg

[PR]
by courtfield | 2017-01-19 23:30 | 日常 | Comments(0)
ぴよぴよ
e0289377_15123151.jpg

まだまだひよっこですが

今年もCOURT FIELDを
よろしくお願い致します。



大阪地方
良く晴れたあたたかい元日を
迎えております。

こんな穏やかな
一年であればと願います。
[PR]
by courtfield | 2017-01-01 16:18 | 日常 | Comments(0)
2016年最後の日
もうすぐ今年が終わります。
私にとっては生涯忘れる事のない今年。


大阪に来て間もなく
これまで行った事のなかった
大阪城に行きました。


今思えば上ではなく、
下を向いて歩いていたんでしょう。


何気なく見たその先に
四つ葉のクローバー。
e0289377_2327147.jpg

何だかとても嬉しかった。


でも
本当の幸せって下ではなくて
上にあるんですよね。


そう教えてもらった気がしました。



皆さま
どうぞ幸せな良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by courtfield | 2016-12-31 23:42 | 日常 | Comments(0)
今年のクリスマス
大阪で迎える初めてのクリスマス。


一年で一番好きな季節も、
引っ越し後でまだ何となく
落ち着かないせいか
あっという間に過ぎて行きます。



引っ越しの時に
クリスマスツリーは
すぐ使う事になるだろうと
別にしておいたので、

出すのがとっても楽でした。



ものすごく気に入っている
アンティークのツリーで、

毎日何度も眺めては癒されていたので、
今年はもうしばらく飾っておこうかな。




毎年楽しみにしていた
クリスマスマーケットは
大阪にもあるのかな。。。?

と思っていたら、

ありました大阪にも!

しかも
東京より大規模な
クリスマスマーケット!
e0289377_13594919.jpg

e0289377_1404015.jpg




e0289377_1413987.jpg

六本木のマーケットで
いつも楽しみにしていた
スパイスオーナメントのラスプも!



e0289377_143333.jpg

レープクーヘン



e0289377_14122148.jpg

陶器のお家 (一軒購入 ^ ^ )



e0289377_14152711.jpg

115年以上!も前のドイツ製
アンティークメリーゴーランド




e0289377_14174375.jpg

ドイツのクリスマスマーケット名物
グリューワイン


大阪のこのマーケットでは
マグカップ付き。


デポジット制ではない代わりに
2杯目からはおかわり価格になります。


私はおかわりはしませんでしたが、
お家からマグカップ持参でその後も
何度か遊びに行きました 笑




他に私は初めてだったのが
本場ドイツのナッツのお店。


炒って甘いシナモン風味などの
シロップが絡めてあって、
私はアーモンドとカシューナッツを
お土産に購入しました。



六本木や横浜の
クリスマスマーケットとは
又違った雰囲気で、

ドイツのマーケットに
一番近いのではないかな?と
本や映像でしか見たことのない私は
勝手に想像しています。



ドイツの木製オーナメントを
購入したときの帰り際、

「楽しいクリスマスを」

と店主の男性に
さりげなく言われた一言に
何だか、じーん(;_;)


よい思い出です。





それともうひとつ。

東京から新幹線で持ってきた
とても大事な椿の鉢植えがあって、

環境が変わって大丈夫だろうか…と
ずいぶん心配していたのですが、

クリスマスの朝に最初の一輪が咲きました。



プレゼントをもらった気分で
とっても嬉しかった。



言葉も
こんな出来事も、

目に見えない力ってすごいなぁ。



と2016年のクリスマスによせて。
[PR]
by courtfield | 2016-12-25 16:17 | 日常 | Comments(0)
お詫び
この頃は
いつイベントに復帰できるかと
いつもその事を考えてきました。


昨年のイギリス旅行記も
一年遅れですが
始めようと思っていました。


でもそのどちらも
出来なくなってしまった事を
お詫びしたくて投稿しました。


こんなつまらないブログですが
いつもご覧頂いていた方々に
本当に申し訳なく思っております。


良い方向に向かっていたのですが
また突然先の事が
見えなくなってしまいました。


もうこれ以上お約束する事も
こちらの都合で
お待たせする事も失礼ですので、

一度ここでブログを閉じさせて
頂こうと思います。

本当に申し訳ございません。



自分の気持ちの中では
ブログはまたいつの日か再開させて
頂きたいと思っております。

がま口を作る事も
イベントに参加させて頂く事も同じです。



今までこのブログを
読んで下さっていた皆さま、

私の作った拙いがま口を
好きでいて下さった皆さま、

本当に本当にありがとうございました。



心から感謝申し上げます。
[PR]
by courtfield | 2015-07-07 07:17 | 日常
はまってます。
フェラーリ購入しました。


、、、と言っても
ブレンダー界のですが( ̄∀ ̄;)




今年の春に突如どーしても
ミキサーが欲しくなり、

その時たまたま
あのバイタミックスの新型S30が
日本に上陸したばかりで

思いきって購入することに。




他のミキサーにはない
強力パワーの粉砕力が決め手となり、

今でも買って良かったと
思っています ^ ^



免疫力を高めるために
ビタミンたっぷりのスムージーを
日課に取り入れようと考えて

しかも
栄養素の多い皮ごと野菜や果物を
摂取したかったのです、私。



ぜーんぶ丸ごとガーッとやって、
ものの数十秒で口触り滑らかな
スムージーが完成するなんて~
ステキすぎますバイタミックス。

アボガドの種まで
粉砕できるそうなんですよ(しませんが)。



さすがフェラーリ、

エンジンの爆音が
早朝向きではありませんが(^o^;)




そんなこんなで
春から毎日せっせとスムージーを
美味しく頂いています。


基本
リンゴとにんじんだけは
皮ごと欠かさず、

液体は
植物性乳酸菌と
酵母飲料と
レモンの絞り汁。

あとは気分で
バナナなど他のフルーツも入れたり。



と世間より
大分遅れてスムージーブームがきて

そのついでにはまり出したのが
自然食品。


こちらは
大昔に一度はまった時期があるので
いいのか悪いのか、
第二次ブーム到来です(^^;


きっかけは
皮ごと食べたい人参を求めて…
だったのですが、

これが有機なら
これも有機でしょう。

と考える内に歯止めがきかなくなる
非常に危険なブームです(笑)




自分でも
ほどほどに。。。と思う時は

外で思いきり美味しいもの
食べちゃいます(^q^)♪


先日はおなじみの街
恵比寿のうどん屋「山長」で
ゴマだれの冷たいおうどんを食べてから


近くのアイスクリーム屋さん
「OUCA」でのコレ。
e0289377_17541064.jpg

白くまちゃんのかき氷 ^ ^


この子を目の前にして
笑顔にならない人はいない!
と言うくらい可愛いです(>∀<)♪



食べるときちょっと悲しくなりますが
可愛いだけじゃない美味しさに
笑顔も復活 ^ ^


ウソです。
スプーンで崩すとき
既にニタニタ笑ってました(笑)



*********




さてさて
「海街diary」2回目、
観に行ってきました~♪


高校生の時を最後に漫画を
手にした事がないので
原作は読んだことがないのですが、

映画やドラマは
あまり先入観を持たずに
楽しむ方が好きです。


海街diaryも原作ファンの方が
ご覧になったら
又違った目線なのだろうなぁ。。。


そして私も
1回目の時には気付かなかった
細かい所まで

じーっくり観る事ができて、

1回目に観た時より
涙のシーンが増えました(T-T)



あの美しい映像を
映画館のスクリーンで観ていると
ひととき日常を忘れられ
帰り道も清々しくて。。。



久しぶりに
鎌倉にも遊びに行きたくなりました。
[PR]
by courtfield | 2015-06-25 19:24 | 日常
優しい時間
またひとつ
大好きと思えるものが増えました。




e0289377_2095262.jpg

先週末公開になった
「海街diary」を観てきました。



本当にいい映画でした。




もうこれは私の下手な感想なんて
いらないと思います(・∀・;)




ストーリーもキャストも映像も、

いろいろな意味で
観るもの全てが美しかった。


ちなみに
プログラムまでもが ^ ^




久しぶりに
3回観に行こうと思う
映画に出会えました~♪
[PR]
by courtfield | 2015-06-17 22:32 | 日常
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。