カテゴリ:日常( 166 )
くもりのちはれ
ここ数日

なんて書いたらよいのかと
考えていましたが、

答えが見つからないので
そのままお伝えしようと思います。



イベントに少しだけ復帰できた
この春でしたが、

次に出展できるのが
また少し先になってしまいそうです。



まとまった時間が
とれなくなってしまって、

一日がかりになってしまう
イベントが難しい状況です。



5月と6月に予定していたイベントも
残念ですがキャンセルをしました。



お約束していましたお客さま、
本当に申し訳ありません。



どのくらい先になるかわかりませんが
また必ずイベントには戻ります。


今やるべき事を大切にしながら
今の私にも出来ることを
探していこうと思います。




さあ、いよいよ
ゴールデンウィークです。


ここの所
イベント日和が続いていますね ^ ^


お休みの日のお天気を
いつもいつも気にして来た
数年だっただけに、

休日が晴天だと
よかったぁー!
と気持ちが晴れ晴れとします ^ ^




あちこちで手作りイベントが
開催されている季節です。


皆さまどうぞ
楽しいステキな連休をお過ごし下さい!




昨年から私も
雨のち晴れにはじまり

今は
晴れときどき曇りの日々、

でもいつか
曇りのち晴天が続く日が
きっと来ると信じています。



その時には
がま口たちと青空の下に飛び出します ^ ^


どうかその日まで
お待ち頂けると嬉しいです。




さて、そんな今の私も
限られた時間の中で
自分の楽しみをみつけています。



例えば。。。


ここでも何度も登場している
例の美容室 ^ ^



髪がボサボサだと
心まで沈んでしまうので、

定期的に行きたい場所のひとつです。



e0289377_1144770.jpg

前回行ったとき
席の横に飾られていた
ラナンキュラスです♪



私もラナンキュラス大好きなので
春先にせっせとお花屋さんに通っては
部屋に飾っていましたが、

この種類は初めて(*^^*)



ラナンというと
フリフリのイメージが強いけれど、

これは
むかーし子どもの頃に
駄菓子屋さんに売っていた
紙せっけんのような花びら ^ ^


若いアシスタントのkちゃんには
よくわかってなかったけど…



週に一度お花屋さんが入って
サロン内の数ヶ所に
ちょっと珍しいお花が飾られるので、

それを見せて頂くのも
楽しみのひとつ。


春だし♪
髪の色を2トーン明るくしてもらって
気分も軽くなりました。




些細な日常のヒトコマですが

しばらくはこんな内容でも
ブログに綴っていこうかと。。。


その内
イベントに出展します!と
お知らせ出来るその日まで ^ ^
[PR]
by courtfield | 2015-04-29 13:55 | 日常
かわいいおくりもの。
e0289377_23103960.jpg

ちっちゃいモノ大好きな私に
大好きな友人がプレゼントしてくれた
ちっちゃいモノシリーズ♪


かわい~~(>∀<)



眺めているだけで
癒されるなぁ。。。



昨日は
ものすごーく久しぶりに
友人と会う事ができて、

美味しいものを食べながら
たくさんおしゃべりして来ました ^ ^



最初は近況報告など
たまっていた話をさんざんした後で

最後の方は
だんだん昔ばなしになってきまして
(彼女とは以前の職場仲間)、


顔は浮かぶのに
名前が思い出せない人が続出。



すごい失礼(笑)
と思いながら可笑しくて可笑しくて、

まるで同窓会のようでした。


二人ですが ^ ^



お腹が痛くなるほど笑う
って、

学生の頃にはよくありましたが

今も変わらず、です。
こんな日は特に ^ ^



心がほぐれて
とてもいい日だったなぁ

と今朝目覚めて思いました。



友人にはいつも感謝です ^ ^
e0289377_758316.jpg

[PR]
by courtfield | 2015-04-10 08:00 | 日常
お花見日和
e0289377_2333333.jpg

e0289377_23342850.jpg

いいお天気でした ^ ^


明日からお天気下り坂という事は…

今日しかない!

とサンドイッチを持って
近くの公園に行って来ました。


大きな公園で
桜の木もたくさ~んあるのに、

宴会をしているような
お花見の方々がいらっしゃらない(!)

という
穴場スポットです♪




春休みのちびっこ達が
お母さんと一緒にピクニックを
楽しんでいる様子を
微笑ましく眺めつつ、

サンドイッチとコーヒーで
お花見してきました(*^^*)



晴天の中でのサクラ、
今年は今日でおしまいかな。



ほのぼのとした
いいお花見が出来ました~。




____________



※不具合が生じてしまいしばらくの間
コメント欄を閉じさせていただきます。
申し訳ございませんm(_ _)m

お客さまとのご連絡用として
活用させて頂いておりますので、
早くに解決しなければ(>_<)

ご迷惑おかけしますが
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by courtfield | 2015-04-02 23:29 | 日常
春はもうすぐ
2月が終わってしまいます。

今月の投稿
まだたったの二回目なのに(・・;)




一昨日の事、

そんな時間の使い方をしたのは
もう一年ぶりくらいではないかと
思うのですが


朝から晩まで
一日中ミシンの前に座っていました。



とりあえず
まだ集中力残っていて良かったです。
フゥ~。



時間を作るのは大変でしたが
まとまった数のがま口が必要になり、
久しぶりにこもって作業をしました。



途中タイミングよく
お願いしていた口金も届いて ^ ^



頭がスッキリして
気持ちも晴れやかになった一日でした。





そして
お天気の良かった今日は、

ずうーっと気がかりだった
お雛様をようやく飾る事ができました。


3日前なんてヒドイ(>_<)

待ちくたびれてたかな?



わが家のお雛様には
申し訳なかったけれど、

おひな祭りができるというのも
平和だからこそ。

感謝の気持ちを込めて飾りましたm(_ _)m




明日から3月。
いい春になりますように♪
[PR]
by courtfield | 2015-02-28 21:45 | 日常 | Comments(0)
古きよき時代
毎年楽しみにしている
東京国際キルトフェスティバルに、
今年は行かないつもりでいました(-_-)



昨年ここで
ヴィンテージの気に入った生地を
たくさんみつけてしまい、

それなのに
活動をお休みしていたために
実はまだ仕立てていないものが
半分以上も残っているのです。


結果、
今年は自粛しようかな。。と(;_;)





ところが
知ってしまったのです。




展示コーナーの特別企画、

今年のテーマが
e0289377_8294038.jpg

これと!




大草原の小さな家は

言わずと知れた
アメリカ開拓時代の物語。


原作者
ローラ・インガルス・ワイルダーが
幼い頃に体験した生活を綴った
自伝的作品で、

「大きな森の小さな家」
から始まるシリーズものです。



この原作本はもちろんのこと


アメリカのテレビドラマ
「大草原の小さな家」
e0289377_17472071.jpg

私の子ども・少女時代は
このドラマと共にあった!

というくらい
大大大ファンの私としましては、


これはもう
行かないわけにはいきません(>∀<)





一人そんな具合で盛り上がる中

ありがたいことに今年も
オープニングセレモニーに
ご招待して頂きまして、

この特別企画の展示を心行くまで
堪能させて頂いて来ました ^ ^





e0289377_19555883.jpg

e0289377_22592922.jpg

ローラの作ったキルト





e0289377_19572316.jpg

e0289377_19574160.jpg

ローラが愛用していた
ソーイングボックスやお針道具





e0289377_19585391.jpg

実際に着用していた
パーティードレスに






e0289377_19594430.jpg

ローラがヘアピンで編んだという
美しすぎるレース。





他にも
娘ローズのために仕立てた
小さなブラウスや

ローラ愛用の品である
エプロン、筆記具、眼鏡。。。




直筆の原稿に
大きな森の初版本。。。などなど





ローラの生きてきた証を目の当たりにし
ローラの息吹を感じ、

胸の熱くなるような
とても貴重な時間を過ごす事ができました。




かつて
「大草原の小さな家を訪ねる旅」
と題し、

ガイドブックと
アメリカ地図を片手に

ローラのルーツを辿る旅の計画を
立てていた事を思い出しました。



まだまだ私が子どもだった頃の話です ^ ^




その夢は
いまだ実現できずにいますが、

いつか叶う日が来るといいな
と今でも思っています。





キルトの祭典に相応しく
e0289377_2023969.jpg

インガルス一家の幌馬車や


e0289377_2043440.jpg

オルソンさんの雑貨店を

キルトを用いて表現した展示も
とても可愛らしくステキでした♪




入場したからには
やはりマーケットも見ずには帰れず、

誰か私の手をとめて~~!

と心の中で叫びつつ、

今回もたくさんの生地を
購入してしまいました。



もしかして
晩年のローラが手にしていたかも(・▽・)

などと夢のような事を考えながら
フィードサックも次々と、、、




現在
銀座のハンズギャラリーで
フィードサックがま口を
展示させて頂いていますので、

一部そちらの追加分として使うほかは
秋からのイベント用に補充します(*^^*)




それにしても
内覧会が始まる前のこの静けさ。
e0289377_2328294.jpg

before
からの~





e0289377_23333783.jpg

after(*∀*)





ほんとーうに
場内大混雑でした!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて
今日は少し時間が取れたので

なかなか進まない
がま口の作業をしなければ(>_<)
と思いながら、

キルトフェスティバルがきっかけで
私の中でローラ熱にまた火がついてしまい、


1本だけ
大草原のDVD観ちゃおっかな~♪と。

、、、、


結局
立て続けに3本も観てしまいました。




するとそこへ
いい加減にしなさい\(-_-)
と言われたかのように届く宅配便。



それは
今回のキルトフェスティバルで注文した
大量のがま口資材でした(゜゜;)







もっと真面目にがんばろう。
[PR]
by courtfield | 2015-01-31 23:27 | 日常 | Comments(4)
ホッとひといき。
リラックスできて、

リフレッシュできて、

こころのリセットもできる場所。




私にとってのそれは
月に一度のヘアサロン。
e0289377_21274875.jpg

e0289377_21282879.jpg

長いお付き合いのCちゃんをはじめ、
スタッフのみなさんには
いつも本当にお世話になっています。



くるくると螺旋階段で地下へ向かうと
センスの良い、
こだわりのある空間が広がります。



その昔、

なかなか気に入った美容院がみつからず
あちこちをさ迷い歩いていた私は

正直
美容院って苦手な場所でした(-_-)



それが
もう何年前になるでしょうか、

あるヘアサロンで
Cちゃんと運命的な出会いをしてから
一気に悩みが解決 ^ ^



行きたくなければ行かなくて済む

と言えない美容院だけに
相性のよい方とめぐり会えたのは
幸せなことでした。



最近
眠っていても
眠った気がしないというか。。。


ゆっくりと本を読んだり
ボーッとできる時間が少なくて

体より
心がちょっと疲れぎみなのです。



そんな時に
思いきりゆったりとできる場所は

自分の部屋より
このヘアサロンかもしれないなぁ
と思います。



独立して素敵な店を持ち早4年、

尊敬するほど
クリエイティブで
お洒落なCちゃんq(^-^q)



アンティークのティーカップで
美味しいお茶をご馳走になって、

楽しいおしゃべりをいっぱいして、

愛らしすぎる
愛犬2ひきの頭を撫でてから
外に出ると、


あぁ
また頑張ろう ^ ^

と思えるのです。
[PR]
by courtfield | 2015-01-23 11:10 | 日常 | Comments(2)
ひつじ年 ^ ^
e0289377_19141538.jpg

皆さまにとりまして2015年が
ステキな年でありますように☆



今年もCOURT FIELDを
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by courtfield | 2015-01-01 19:20 | 日常 | Comments(2)
2014年もあと少し。
今年も
残すところあと2日。



12月は大好きな月で、

今年はとっても気に入った
クリスマスリースをみつけた事もあり

早々とドアに飾っていたので、

それを見るたびに
クリスマスが来るのが
楽しみで楽しみで。。。




楽しみにしすぎて
熱が出て寝込んでいる間に
終わってしまいました(;_;)




クリスマスが来る数日前に
実はものすごいタイトなスケジュールで

大阪に行ってきました。




プラチナチケットを握りしめて

歌を聴きに( ̄∀ ̄)





私が大ファンの人が

大阪のラジオ局の企画で
一夜限りの弾き語りライブというのを
行うことになり、

それもよりによって
キャパ1500(?)くらいの
小さなライブハウスで。


いつもは
一度のライブで何万という人々を
動員する中での1500枚、、、



実際には
1900枚ほど出回ったようですが、

いずれにしろ

チケットを取るの
ほんとーうに大変でした(*∀*)




そんな夢の一夜。



ライブは感動して大泣きしました(ToT)




途中でスペシャルゲスト、
カタカナ5文字のあの方
(なんのクイズ?)も登場。

大盛り上がりでした!



私は
隅っこでしたがステージの前から
5列目くらいにいたでしょうか、

まさに夢の中の出来事のような
心に残る素晴らしいライブでした。



今年一番の
ステキな思い出です。



あまりにも興奮した私は
その夜は
ほとんど眠れなかったほど。




そして



インフルエンザに感染して
帰って来たのです( ̄▽ ̄;)







今年は
いろいろな事がありました。


やり残した事もあります。


例えば、、、

皆さんとっくにお忘れの事とは思いますが、
イギリス旅行記が①で終わっていたりとかf(^^;



来年に持ち越しの事も
たくさんありますが、

それは
楽しい事や前向きの事だけ。




暗い気持ちやマイナスの事は
ひとつも残さずにぜーんぶ
今年に置いていきます。





音楽は
普段の私にとって
元気のもとではありますが、

本当に元気のないときには
必要としないものだという事も
今年の私は知ってしまいました。



いま
その音楽を楽しみに思える私は

とても元気です。




明日は今年最後のライブです♪




数年ぶりに
年越しライブを行う彼らに、

来年に繋がる元気を
たくさんもらって来たいと思います ^ ^






今年は
皆さまに大変なご心配をおかけしまして
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m


あたたかい言葉をたくさん頂いた事を
今も心の支えにしています。





今年最後に
精一杯の感謝をこめて。。。


本当に本当に
ありがとうございましたm(_ _)m







皆さまどうぞ
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by courtfield | 2014-12-29 22:09 | 日常 | Comments(2)
心からのありがとう。
e0289377_7245493.jpg

あたたかい手編みのぬくもり。



ぽっかぽかです。


私の心が ^ ^





銀座ハンズギャラリー
あの私の小さなスペースのために、

遠路(ほんとーに!)はるばる
お越し頂いたSさんからの


心の中まであたたかくなる
ステキな贈り物(*^^*)




大切なお客さまのお一人で、

心通いあう
古くからの友人のようでもあるSさん。




当日
Sさんとはギャラリーの前で
待ち合わせさせて頂いたのですが、

本当は約束の時間より
少し早めに行って
自分のコーナーを
キチンと整えておくはずだった

。。。のですが、


向かう途中
何かのトラブルがあったようで
電車が止まってしまい~(>_<)

結局
バタバタと手直ししている中での
感動の再会となってしまいました。




イベントの時と比べると
作品数がとっても少なくて、

わざわざお越し頂いた皆さまには
本当に申し訳ないような
気持ちなのですが、

そんなスペースを
時間をかけてじっくり
ご覧になって下さったSさんm(_ _)m




その様子を見ていたら、

(あぁ。。。(;_;)
こうして皆さまご覧になって
下さっているんだ。。。)

と、
その場でお礼を
申し上げられない事を
改めて申し訳なく思いました。




3ヶ月目に突入した
ハンズギャラリーですが、

告知は
放置している時間の長かった
このブログのみ。。。




それなのに

皆さま次々と
駆けつけて下さって。。。(T-T)

「手作り市で会えなかったので
購入出来る所を探しました」
とおっしゃって頂いたり。。。(T-T)

こうして遠方より
お越し頂いたり。。。(T-T)




とても信じられません。


こんな風に足をお運び頂けるなんて
キセキでしかありませんので。




改めまして

これまでに
ギャラリーをご覧頂きました皆さま、

本当に
ありがとうございますm(_ _)m




初めてイベントに
参加させて頂いた日から今日まで、

本当に感謝の気持ちの
積み重ねの日々でした。



今はもう
感謝してもしきれないほどの
想いでいっぱいです。



この半年の間、

どうしてこんなに(T-T)
と思うほど

優しい言葉を
たくさんたくさんかけて頂いて。。。



ギャラリーだけではありません。

いつも参加させて頂いていたイベント、
私がお休みでも

「COURT FIELDさんのがま口持って
遊びに行って来ました!」


当日の様子をレポして下さった
mさまや、


大切な方々への
クリスマスプレゼント用に♪と

私のがま口を思い出して
オーダーして下さったTさんも。。。


本当に
ありがとうございますm(_ _)m






実は
お休みを決めた最初の頃は
もうがま口を作るのは
やめてしまうかも、、と
心のどこかで思っていました。



皆さまから頂いたお言葉や

銀座のハンズギャラリーを
お借りする事が決まっていなかったら

本当に
そうなっていたかもしれない
と思います。




久しぶりに直接お客さまと
お会いする事ができて

とっても幸せな気分でした(*^^*)





ギャラリーをご覧頂いた後は
マロニエゲート内のカフェで
ランチをご一緒させて頂きました(^q^)♪
e0289377_6131590.jpg

e0289377_6142972.jpg

女性向きのランチセット ^ ^

美味しかったです♪




たくさーん
お話をさせて頂いて、

私の中では
すっかりお友だち気分で
楽しんでしまいましたo(^o^)o




Sさんのバッグからは。。。
e0289377_8161080.jpg


私の作ったがま口がたくさんm(_ _)m




可愛がって下さっているのが
がま口を持つ手から
ものすごく伝わってきて、


とても感慨深いものがありました(T-T)



Sさん
本当にいろいろと
ありがとうございましたm(_ _)m




がま口を作るのを
やめなくて良かったと、
今はそう思えます。



私にとってがま口は

やっぱり幸せを運んできてくれる
モノなのかもしれないな

と思いました ^ ^
[PR]
by courtfield | 2014-12-07 08:11 | 日常 | Comments(0)
朝の風景
e0289377_1158786.jpg

昨日の朝、

今年最初の一輪が咲きました。



はす向かいのお宅の
ピンクの椿は
もうとっくに咲いているのに、

我が家はまだかな??


毎日にらめっこしていた
待望の一輪デス ^ ^



ここから一気に
開花ラッシュとなり、

毎年、
何十という花を咲かせます。




ご近所の方におすそわけをして
楽しんで頂いたり、


挿し木をして育てた子どもたちが
友人たちのお宅へ旅立ったり。。。



自宅の玄関も
これからしばらくは椿の日々。



楚々とした風情が
心を和やかにしてくれます ^ ^
[PR]
by courtfield | 2014-12-02 15:05 | 日常 | Comments(4)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。