<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2012年もあと少し
ここにきて大忙しの毎日なのは、、、

クリスマスに溺れていた結果です(-_-)




気付けば間もなく大晦日が
訪れようとしています。




COURT FIELDを始めてから
特に楽しかったこの一年。



暮れゆく年を前に思うのは、


今年もお世話になった
皆さまへの感謝と


もうすぐそこまで来ている
2013年のイベントのこと。



来年も今年に負けないくらい
笑顔の年になったらステキです。




区切れば別の年。


でも、
明日は今日の続き。。。



気負わずに
このままの日々を過ごせていけたら
と思います。







どうぞ皆さま
よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by courtfield | 2012-12-30 23:55 | 日常 | Comments(2)
&ハッピーバースデー
12月25日クリスマス

それは古くからの友人の誕生日。



毎年この友人の誕生日&クリスマスの
パーティーが終わると、

あ~もうすぐ今年が終わる・・・

と実感します。








早く来ないかな~~




来年のクリスマス ^ ^




っていうと、
そんなにすぐに来られたら困る!
と言われてしまいました(笑)




最初にクリスマスが誕生日と
聞いた時は華やかで
羨ましく思いましたが、

やはり子どもの頃は
誕生日とクリスマスを
一緒にされてしまい、
何だか損した気分だったとか。



今年は当日25日でしたが、
毎年多少は前後しても
必ずこの友人宅に集まってお祝いします。



大人になった今、
誕生日とクリスマスのプレゼントは

もちろん別々 ^ ^





「それにしても幸せだな~。
もし一人だったらケーキ買って
ロウソクに火を灯すなんて
絶対しないし、、、

これからもこんな楽しい事、
ずっとしたいね。」


の言葉にちょっとグッときました。




しましょう。
これからも誕生日&クリスマスパーティー。





ただ、ひとついいですか?



お腹がイタイ(>_<)

連日食べすぎです。
[PR]
by courtfield | 2012-12-26 01:11 | 日常 | Comments(2)
メリークリスマス☆
思えば子どもの頃から
大好きだったクリスマス。


プレゼントやケーキも
楽しみでしたが、
いちばん好きだったのは
ツリーの飾りつけ。



学生の頃はクリスマスショップで
アルバイトをしていて、
当時の思い出は楽しいものばかり。



大人になった今、
クリスマスの楽しみの一つと言えば
お気に入りの店で
美味しいものを食べること(^q^)



今年のランチはここ!
と決めていたのは
e0289377_2215112.jpg

e0289377_2224468.jpg

e0289377_2481673.jpg

三宿のGLOBE

イギリスの主に家具などの
アンティークを扱うショップ。

一階の一角がカフェになっています。


カフェで実際に使用されている
テーブルも椅子も全てが
アンティークの売り物。


まるでイギリスにいるような
気分に浸れます。
e0289377_24539.jpg



美味しいランチが大好き♪
e0289377_2513318.jpg

ケーキも大好き♪
e0289377_252229.jpg



休日のお昼時はすぐに満席に
なってしまう上、
昨日はクリスマスイブ。


いつもより少し早目に到着し、
一番気に入っている席に
つくことが出来ました ^ ^



ランチのあとはショップを眺め、
欲しい家具のお値段にため息。。。


さすがに家具は無理ですが、
代わりに来年のイベントで
使用するための小物を購入。






寒くてもお天気が良かったので、
てくてく歩いて中目黒~代官山へ。



代官山で休憩したあと
更にてくてく歩いて渋谷へ。




渋谷のBunkamuraでは只今
ウィンタークラフトコレクション開催中。
e0289377_329179.jpg

e0289377_3303972.jpg



お仲間のmameno-konaさんが
出展されているので
遊びに行ってきました ^ ^



Bunkamuraのギャラリー内と
ギャラリー外のワゴンに
作家が3期入れ替えで出展するこのイベント。


現在は後期。
本日25日18:00まで開催です。



私も3年前の同じく後期に
参加させて頂いた事があり、

その時は外のワゴンでしたが
mameno-konaさんはギャラリーの中央、
丸テーブルでステキに展開中!


ラスト4日目も頑張って下さ~い(^ ^)/








Bunkamuraを後にし、
最後に向かったのは
e0289377_41476.jpg

ドイツビール&料理の
ジャーマンファームグリル。


大人の隠れ家的な店で
落ち着いた店内には中二階があり、
お薦めはここのテーブル席。


予約を入れておけば
希望をきいて頂けます。






e0289377_4164729.jpg

飲んで


e0289377_4174035.jpg

食べて


e0289377_4183888.jpg

飲んで


e0289377_4193456.jpg

食べて、、、、














もう無理(*_*)








日本にいながらにして
一日でイギリスとドイツ両方の
クリスマスを楽しもうとした私。









お腹がくるしい(T_T)








このままでは帰れないと
てくてく渋谷~代官山までを
また歩く、、、





夜中2:00まで開いている
DAIKANYAMA T-SITEに寄り道して
本を眺めていたら、


ロンドン発見!
e0289377_451651.jpg

かなりカワイイ(*^^*)




店内のスタバでコーヒーを飲みながら
(お腹いっぱいなのに(>_<) )
購入した絵本を眺め、考えた事。





うーん
イギリスもドイツもいいけれど、、、

クリスマス好きとしては
いつかフィンランドにも行かなくては。




そしてフィンランドに行くなら
ノルウェーにも行かなくては。。。









夢だけはいっぱい。
[PR]
by courtfield | 2012-12-25 00:25 | 日常 | Comments(2)
ビスクサンタ
いよいよ明日はクリスマスイブ☆


日本では25日が過ぎると
一気にお正月ムードに
切り替わりますが、

イギリスでは新年を迎えても
しばらくクリスマスが続きます。



以前年に2度イギリスを
訪れていた頃は、
年末年始を決まって
ロンドンで過ごしていました。


最近はもっぱら
サマータイムの時期ばかりになり、
冬のイギリスを懐かしく
思うようになりました。




夜が長いイギリスの冬は
午後3時を過ぎると早くも
暗くなり始めます。



寂しいと感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

私はあの
ピンッと張りつめた空気の中、

街のあちらこちらに輝く
クリスマスツリーの
光景がとても好き ^ ^




人の集まる所も
集まらない所も、


ショップはもちろん
民家の窓際にも、


それはきらびやかではなく
とても素朴に。。。








今から7年前の2005年、

ロンドン市内の
アンティークマーケットで
ビスクドールのサンタクロースに
出会いました。
e0289377_16104994.jpg

手前が縦3㎝横7.5㎝
奥が縦5㎝程の小さな置物です。



元来クリスマス好きなもので
すぐ目についたのですが、

何に惹かれたかといえば
その色と
なんと言っても顔。




お値段を見たら、、、


た、高い(-_-;)





それもそのはず、
100年以上が経過した
真のアンティーク。


1910年 ドイツ製の
ビスクドールです。




じっと見れば見るほど
どうしても連れて帰りたくなり、

結果いま私の部屋に鎮座する彼らは
私のコレクションの中で
一番長くの時代を生きたモノ。



クリスマスの時に限らず、
いつでも目の届く所に飾っています。





この小さなサンタ達は
遠ーい昔、

どのような家庭で
どのような家族に囲まれて
生活していたのでしょうか。



誰かが誰かに贈ったモノ?

どのような経緯で
イギリスへ渡ったの?


もしかして、、、
里帰りしたいでしょうか。



それとも
日本もいいものだと少しでも
思ってくれているでしょうか。




などど考えながら
ドイツやイギリスに思いを馳せるのは

アンティークドールだけではなく
私も同じ ^ ^





いつかこのサンタ達を連れて
冬のドイツやイギリスを旅してみたいな。
[PR]
by courtfield | 2012-12-23 17:33 | イギリス | Comments(0)
今年全てのイベント終了しました
井の頭公園アートマーケッツも
今年は今日で終わり。


私も今日21日で全てのイベントを
無事に終了しました。


今年もたくさんの皆さまに
COURT FIELDのがまぐちを
お手に取って頂きまして、

本当にありがとうございました。


心よりお礼申し上げます。




今年は出来るだけたくさんの
イベントに参加して
楽しい一年を過ごしたい!

というのが目標だったので、

今年全てのイベントが
終了した今日思う事は。。。



目標が達成できて嬉しい(T-T)


なんだかとても感慨深いものが
あります(T_T)



早くも来年の予定も
次々と決まり始め、

来たる2013年も
今年以上にたくさんの
皆さまにお会いできますようにと

心から願っております。




平日の今日、
寂しい最後の井の頭公園に
なってしまうのではないか、、、

と思っていましたが、

予想に反した出店者さんの数。



それでもいつもよりは
ずっとこじんまりした
ブースの並びでしたが、

ほのぼのした雰囲気が

これぞ井の頭公園! ^ ^



という感じで
なかなか終わりに相応しい
よい一日でした♪



すっかり紅葉も終わり、
冬を迎えた井の頭公園。


今年もありがとう
e0289377_17331962.jpg

[PR]
by courtfield | 2012-12-21 17:35 | 出展報告 | Comments(2)
LIVE ON LIVE
横浜はわりと頻繁に訪れる場所
e0289377_10144135.jpg

昨日はお天気も良くて、
気持ちのいい一日を
大好きな横浜で過ごしました ^ ^



赤レンガの
ドイツ風クリスマスマーケットも
雰囲気があってカワイイ。
e0289377_102529100.jpg

私が好きなのはここの
クリスマスツリー!
e0289377_10271420.jpg

本物のもみの木に
カラフルなグラスボールの装飾。

素敵です 。



今月この赤レンガ倉庫では
上旬と中旬の2回、
アート&クラフト系の
イベントがあり、

どちらもお知り合いが
出展されていたので
遊びに来たかったのですが、

残念ながらそのどちらも
叶いませんでした。




昨日は平日にも関わらず人も多く、
クリスマスプレゼントを
探している方もいたのでしょうか。


私はクリスマスマーケットのブースに
ドイツ製のギフトショップをみつけ、

クリスマスをモチーフにした
とてもかわいいマグカップを購入♪



誰かに、、、

ではなく自分へ ^ ^





ランドマークのツリーは
毎年大人っぽい雰囲気。

今年は電飾の色が
緑や赤に一気に変化するもの。
e0289377_12441538.jpg



個人的には生木を使った
素朴なクリスマスツリーが好きです。



たったひとつ素朴な
ツリーかリースがあれば
それだけで幸せなクリスマス ^ ^



クリスマスまであと5日


待つ楽しみも好き ^ ^







そして夜は一番の目的地だった
横浜アリーナへ。




昨日は楽しみにしていたLIVEの日。





横浜アリーナが揺れました~

楽しかった~♪ ^ ^
[PR]
by courtfield | 2012-12-20 13:06 | 日常 | Comments(0)
今年最後のイベント
今年のイベント納めは
京都、、、の予定でしたが


今週の金曜日(!)
お天気が良ければ
井の頭公園アートマーケッツに
出店する事に致しました。



基本的に
井の頭公園アートマーケッツは
土日祝が開催日ですが、


毎年クリスマス前の
決められた平日に、
特例として出店する事が
認められています。


これまでその特例日に
出店した事はありませんでしたが、
ちょっとした事情があり
今回初参加する事にしました。




平日の井の頭公園。。。




きっと静かでしょう。


他に出店者さんは
いらっしゃるでしょうか。



時間は9:00~15:30頃までの
予定です。


いつもより少し早目に
撤収する訳は、、、


あんな大荷物で
帰宅ラッシュの電車に
乗ってはいけません(>_<)

なにしろ平日ですから。




朝も早くに行って
どこかで待機していようかと
思っています。


なぜなら、、、


あんな大荷物で
通勤ラッシュの電車に
乗ってはいけません(>_<)

なにしろ平日ですから。





そんな平日
お仕事がお休みの皆さま~~


井の頭公園アートマーケッツは
21(金)が今年最後の開催日です。


どうぞ遊びに来て下さい(^o^)/
[PR]
by courtfield | 2012-12-19 01:53 | お知らせ | Comments(0)
京都のイベント終了しました
京都の手作り市が
15日(土)無事に終了しましたm(_ _)m


たくさんの皆さまに
お手に取って頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m



そしてとても親切にして頂きました
まわりの出店者の皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m






14日(金)の朝、京都駅に到着。
e0289377_22473578.jpg

お天気快晴。



がまぐちを詰め込んだ
大荷物をホテルに預けて、

この日は一日中
観光をしました。





まず向かったのが、


きょうと~お~はら さんぜんい~~ん♪




の大原 三千院。
e0289377_2258240.jpg



そして寂光院。
e0289377_2331826.jpg

紅葉は終わってしまって
いましたが、

その分観光客もまばらで
とても静か。



都会の喧騒を離れて
のんびりお庭を散策したり、

この大原で半日を
ゆ~っくりと過ごした後、





一度訪れてみたかった
上賀茂神社へ。
e0289377_23234740.jpg

この世界遺産の神社で
毎月開催されている
「上賀茂手づくり市」に、

一度は出展してみたいな~
と以前から思っているのです。



大原でのんびりしたので、
上賀茂に着く頃は
そろそろ夕暮れどき。。。
e0289377_23311345.jpg

こんな風情のある道を
歩きながら、


今度は早朝に
ガラガラとキャリーを引きながら
歩いている自分。。。


というのを
ぼんやりと想像していました。

e0289377_23395449.jpg

ここにたくさんのブースが
並んでいる光景が
目に映るようでした。




しかし、後で聞いたら
実際の会場は入って右寄りの
全然違う場所なのだとか。

目に映る、、、が聞いて?
呆れます( ̄▽ ̄;)




夜は京都の地ビールを
飲みながら、湯豆腐 ^ ^
e0289377_23554793.jpg

e0289377_2355930.jpg

美味しかった~♪




さすがの京都でも
この時期はクリスマス
e0289377_084069.jpg

京都駅構内の
イルミネーションツリー。


京都とミスマッチな
感じもしますが、
とてもキレイでした ^ ^




せっかくの京都、
でも残念ですがこの日は
早目に宿泊先へ。



なぜなら、、、

翌朝4時半起きだから。









そして
あっという間の翌日。



お天気は、、、雨(ToT)
予報通りです。




6時前に会場の
知恩寺に到着するも、
真っ暗闇で何も見えず(*_*)


境内の土は雨でドロドロ(*_*)


その中でテキパキと
行動していらっしゃる
地元の皆さま(*_*)



素晴らしい!





日頃、まだ降ってもいない雨に
怯えて、出展キャンセルしようか(-_-)


などとウジウジ考える自分が
甘い人間に思えてしまうほど、


雨天決行のイベントでは
たくましくないと
生きてはいけないようです(>_<)




朝8時開催。
e0289377_0382310.jpg

手作り市発祥
「百万遍さんの手づくり市」です。



前回4月に初参加させて
頂いた時は
良いお天気だった事もあり、

開催時間前からたくさんの
お客さまがいらっしゃいましたが、

今回は雨のせいか
出足が少し遅いようで。。。




ならば!
と近場を覗きにいってみると
e0289377_0441225.jpg

e0289377_0443584.jpg

e0289377_0454181.jpg

e0289377_046293.jpg

e0289377_0472084.jpg

なぜか食べ物のブースが
やたらと気になりますf(^_^;


漬け物屋さんや
京野菜のブースが
珍しく感じました。


4月の時はほとんど
見る事が出来ずに
終わってしまったので、

今回はサッとでも
様子が見れてよかった ^ ^





雨が降っていたのは
本当に朝のうちだけ。

天気予報では一日雨だったのに
途中かすかに日差しが出たり、
また曇ったり、、、


結局つぎに雨がまた
パラパラと降りだしたのは、
全ての撤収を終えた後。



これまた素晴らしい!




途中トイレに抜けた時の入り口の様子です。
観光バスからも続々と人が。
e0289377_2394766.jpg

e0289377_2404835.jpg

長蛇の列になるブースも
e0289377_242127.jpg

e0289377_2425032.jpg

25年の歴史の重みです。




今年は2回も京都に
遠征できて、
楽しかったなぁ~


百万遍さんの手づくり市には
全国からお客さまが
いらっしゃるので、

私のがまぐちが
あちこちの県に旅立ったかと
思うと感無量です(T-T)




地元の作家さんとも
仲よくなれたし、

どこのイベント会場でもそうですが
まわりがいい方たちばかりで
本当に幸せだと思います。



京都には来年もまたお邪魔させて
頂きたいな~と考えています(*^^*)




そして次なる
新たな場所へも行ってみたいな♪











ヘトヘトになって
京都から帰ってきた翌日の昨日、、、


朝から母と
世田谷ボロ市へ
e0289377_120011.jpg

百万遍さんの手づくり市につづき
ここでもスゴい人!
目が回ってしまいました(*_*)

e0289377_1214733.jpg

e0289377_12271.jpg

お買いものしている皆さんを
眺めに行ったようなものです。






疲れ果ててしまい
わたし自身がボロになりましたとさ( ̄ー ̄)



おしまい
[PR]
by courtfield | 2012-12-17 02:57 | 出展報告 | Comments(4)
京都へ行ってきます
あさって京都の手作り市に
出展致します。


何故かこのタイミングに
頑張って新作を作りました。


今日の夜に全ての準備を
しようと思っていますが、、、




徹夜になりませんように(>_<)






京都観光&イベント、

雨でも
元気にいってまいります(^o^)/~~
[PR]
by courtfield | 2012-12-13 12:49 | お知らせ | Comments(4)
集中!!
仕事柄、集中力は
かなりある方だと思います。


集中すると
食べたり飲んだりは
もちろんの事、
トイレに行くのも忘れます。



今日は正にその日。



どうしても今日中に
終わらせなければ
いけない事がありました。



そして明日、今度は
大量のがまぐちを作るために
またまた集中する予定。




出来上がったら
その新作がまぐちを持って
今週末の土曜、京都のイベントに
出展します。



今年2度目の京都ですが、
前回は前日の最終新幹線で
大阪へと向かい、宿泊。
そして翌日の早朝に
京都へ向かうという
あり得ないスケジュールでした。



なぜかというと、、、


ハイシーズンだった為に
京都の宿泊先が全滅(*_*)



かろうじて新大阪駅近くに
1件だけ見つけ、
そんな強行突破をする事に
なってしまいました。



前回の教訓を踏まえ、
今回は早目に宿泊先を
確保したので安心。


前日の早朝に京都へ向かい、
この日は観光をする予定です。


今のところ当日の天気は晴れ\(^o^)/



なのに、、、
肝心なイベント当日が雨 /(ToT)\



雨天決行とはいえ
せっかくの遠征なのに残念(>_<)



まだ週のはじめなので、
もう少しお天気の行方を
見守りたいと思います。




さあ、
明日は作業に集中 ^ ^
[PR]
by courtfield | 2012-12-11 01:54 | 日常 | Comments(2)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。