<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
相模大野アートクラフト市終わりました
よく晴れたGW2日目の昨日、
相模大野アートクラフト市が
無事に終了致しました。


お越し頂きました全ての皆さまに
心よりお礼申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m





それからお天気の神さまにも ^ ^


日焼け対策をすっかり忘れて、
首の後ろがいつの間にか
真っ赤っ赤になってしまったほどの
良いお天気をありがとうございます ^ ^





そんな中での昨日のブースです♪
e0289377_4133090.jpg




新しい出会いや
嬉しい再会もたくさんありました。





こんな風に
e0289377_427144.jpg

e0289377_428846.jpg

がま口をさげて
遊びに来て下さった方や



e0289377_4312228.jpg

お買い上げ頂いたがま口を
すぐにお使いになって頂いた方。
とてもお似合いでした♪



他にも長くお使い頂いて
大切にして下さっているがま口を
見せて下さった方々。。。





素敵なエピソードを全てご紹介
出来ないのがとても残念です。




前回に引き続き今回も
お母さまといらして下さった
草木染めフェルト作家のSさん、


渋谷手づくり市で偶然の再会以来
昨日も遊びに来て下さった
お母さまとお嬢さま(画像3枚目)、


明るく優しい笑顔でいつも
私の心を暖かくして下さる
Nさん(画像1枚目)、


作品展の時に記念に作った
カフェ柄のミニがま口をさげて
遊びに来てくれた
仲よしのお友だちYちゃん(画像2枚目)、


朝イチでお友だちと3人で
元気いっぱい遊びに来てくれた
ねんどしんどろーむのIちゃん、


お忙しい所わざわざご連絡を頂き
嬉しかったSくんとAちゃんの
お母さまKさん、


イラストレーター あきのかなこちゃんの
ブログを通じて遊びに来て下さった
お母さまと可愛いご兄弟、


大変お世話になりました
事務局スタッフの皆さまと

数ヶ月振りにお会いした
イベント仲間の皆さまも、



本当に本当に
ありがとうございましたm(_ _)m




初めてお会いした皆さまも
このブログをご覧頂けていましたら、

また是非どこかの会場で
お声をかけて頂けたら嬉しく思います。





楽しかった相模大野アートクラフト市も
あっという間に終わってしまいました。



最後は別会場のイベントに出展中だった
友人と合流して打ち上げ(^з^)-☆




余韻を楽しみつつ
今日からまた、
次回のイベントの準備を
進めたいと思います♪
[PR]
by courtfield | 2013-04-29 06:42 | 出展報告 | Comments(2)
相模大野アートクラフト市は明日です!
4/28(日)
相模大野アートクラフト市
11:00~17:00


ブースNo.74で
たくさんのがまぐちに
囲まれながら

皆さまのお越しを
心よりお待ちしておりますm(_ _)m




お会い出来る事を
楽しみに、
準備万端スタンバイ中♪(*^^*)
[PR]
by courtfield | 2013-04-27 22:01 | お知らせ | Comments(1)
相模大野アートクラフト市まであと2日
年2回、
春と秋に開催される
相模大野アートクラフト市


本当にたくさんの方が
楽しみにされていらっしゃるのだと、

ここ数日前よりブログを通じて
ひしひしと感じておりますm(_ _)m




このタイミングでがま口に関係のない
ミュージカルや映画の話は置いておいて、


当日お持ちする予定の
がまぐちについて
ご案内させて頂きます。





e0289377_1524344.jpg

こちら新作。

今年はじめの作品展では
販売しておりましたが、

手作り市での販売は初です。




昨年アイルランドに旅した際に
購入した生地を使用しています。



いつもの親子がまぐちより
大きめのサイズで、

スマートフォンが
すっぽり収まります(^^)d



口金はフランス生地ポーチにも
使用している赤×白のストライプに加え、

赤地に白のかわいいドット♪




子どもがまぐちは
取り外しが可能で、

大きさは手のひらサイズの
ミニがまぐちシリーズと同じです。











e0289377_254562.jpg

こちらは通常の
親子がまぐちシリーズの新柄。




先月よりご覧頂いていましたが、

完売していたため
改めて3点制作致しました。


親がまぐち、子どもがまぐち共に
両面の絵柄が違います。



春から夏の季節に
ピッタリのがまぐちです♪










2wayタイプのスマホがまぐちも

今までのドット柄に加えて
夏らしい爽やかなストライプ柄を
新たに制作致しました。

ドット、ストライプ合わせて
5種類、各2点です。












定番中の定番である

手のひらサイズのミニがまぐちと
お散歩がまぐちも

春や夏を意識した色や、
新柄を多数揃えました。


特にお散歩がまぐちは

遊び心がいっぱいの
大人カワイイ柄ばかりです。












更には2wayタイプの
四角ショルダーがまぐち。


こちらにもイギリス製の生地を
使用したモダンな新柄が!

お出かけするのが楽しくなるような、
気分の上がる明るい柄です。


こちらはスマートフォン+デジカメが
楽々入るサイズでご好評を頂いています。












また前回の
相模大野アートクラフト市
終了後に制作を始めた

新しいフォルムの
がまぐちポーチも仲間入りしました♪



間口の大きさを含めて
使いやすい形がご好評で、

先日は観光中の外国の方に
色違いでお買い上げ頂き、

どこかの国へと旅立って行きました ^ ^













そして♪
前回、相模大野アートクラフト秋の市で
グッズグラプリに出品させて頂いた

「くまぐち」



e0289377_243296.jpg

この子です♪





新たに制作した
一匹(…できれば二匹)を
連れて行きたいと思っています(^^ゞ



口金と中わた以外は
全てドイツ製のテディベア材料を
使用しています。

もちろん糸も!


いきいきとした表情をつくる
ドイツ製グラスアイは、
ブラウンとブラックの2種類。


ブラウンは大人っぽく、
ブラックは少し子供っぽい
表情になります。










他にもバリエーション豊富に
たくさーんのがまぐちを
モリッモリに展開する予定です。

遊びに来て下さーい(^-^)/
[PR]
by courtfield | 2013-04-26 01:41 | お知らせ | Comments(0)
がまぐちの口金
いま私の頭の中は
がまぐち作りには欠かせない

口金のことが
かなりの割合を占めています。





毎年まとめて注文をして
作って頂いているのですが、



いつもは春のイベントが
終ってから数出しする所、

今年はそれを早目に
済ませようかと思っています。





一番のメイン、
手のひらサイズのミニがまぐちシリーズが
千個単位。



お散歩がまぐちシリーズを始め
ほかの口金も百個単位でお願いするので、


結構大変な作業です。





この先の一年
どういう活動をしていこうかな、、、

という事も考えながら
数出ししていると、



いつしか壮大なスケールの
青写真が出来上がって、


尋常ではない口金の数に
なってしまう(>_<)





性格的に材料が
たっぷり手元にないと
不安になるタイプです。




だからといって
限界値を超えた過剰在庫は
持ちたくないし、、、




自分の年間作業能力
ギリギリのところで
決めたいと思います。




約一ヶ月後に送られてくる
口金ギッシリの
重たーいダンボールを、

暑くなる前に片付けなくては(*_*)






イベントに出展していると
よくワークショップの
ご依頼を頂くのですが、

大変ありがたいと思いつつも
毎回丁寧にお断りさせて頂いています。



なぜなら、、、
私の制作方法が独特すぎて
伝わらない気がするのです。




昨年あるイベント会場で
がま口のデザインのご依頼を
頂きました。



かなり迷いましたが、、、

うーーん(-_-;)

やっぱり伝わらない気がする。





始めた時からがまぐちしか
作っていませんので、
当然専用の道具もいくつか持っています。



でもその中でも使う道具は決まっていて、

使いにくいモノは
自分で使いやすい全く別のモノで
代用したりしています。




慣れって恐ろしいです。




ワークショップで皆さまに、

あるいは出版社の方に
どう説明したらよいのかわからない

自分なりの感覚があります。




何もないところから
何度も手直しをしながら完成させた
それぞれのパターンと、

説明のつかない自分なりの
制作方法だけはオリジナル。






オリジナルといえば。。。

いつの日か
オリジナルの口金をオーダーで
作ってもらいたいな~というのは

いまの私の野望のひとつ。






夢がふくらみます(*´▽`*)
[PR]
by courtfield | 2013-04-25 22:26 | COURT FIELD | Comments(4)
ツボにはまる日々
e0289377_21504734.jpg

これなーんだ(^o^)





アフタヌーンティーでみつけた
コールマンとのコラボテーブルです♪



この可愛いイラストは
イギリスのグラフィックデザイナー、
キム・ジェンキンス♪





イベント用にコールマンのテーブルは、
大小合わせ4台持っています。




でも、欲しい!




だって思いきりツボなんですもの。





こんなに可愛いコールマンは
持ってないし、、、



ローテーブルは持ってないし、、、



あ、でもイベントに
ローテーブルは必要ないか。



あ、でも大きなブースのイベントで
自分たち用のテーブルとして使えるし!




ん?
そんな余計な荷物持って行く?





一応頭の中でぐるぐる考えてはみましたが、
ここはツボなので仕方ないです。





めでたく5台目のテーブルとなりました(^o^)






映画を観た帰りに
見つけちゃったんですよね~。





えーと、
3回目のレ・ミゼラブルf(^^;





もうすぐ終わってしまうので、
最後にもう一度観ておきたくて、、、




でも行かれる日がなくて
もう諦めていたのですが、


今日急にポッカリ予定が空いた!



しかもレディースデー!







仕方ないです。
ツボですから。







こうして楽しき日々は
続いてゆきます。。。。。(笑)
[PR]
by courtfield | 2013-04-24 23:06 | 日常 | Comments(2)
I love ya tomorrow
少し前にとても気に入って購入した
レザーメッシュバッグを下ろしました。


どのタイミングで使い始めようかなぁと
考えていましたが、


そこは今日でしょう ^ ^


と思いついたのが昨日のこと。




ウキウキした気分が
そうさせるのか、

このバッグが幸運を呼ぶのか、



家を出てまもなく
いいお知らせの電話が!



イベントに関する事なので
この内容はまた改めて
お伝えする事としまして、、、





私が昨日向かった先は

こどもの日を前に
たくさんの鯉のぼりがはためく

青山劇場
e0289377_9403735.jpg





この季節の青山劇場といえば
e0289377_942286.jpg

ミュージカル アニー♪



大好きで
もう何度も観ていますが、

その度に感動します(T-T)




もちろん親子で楽しめる
ミュージカルではあるのですが、

だからといって
子どもだけのミュージカルではない
というのがアニーのすごい所。



昨日はおとな二人で
横の方でしたが最前列の席でした。

そしてその辺一帯
ほとんどが大人だった事に
ビックリ&ホッ(^.^)



だってすぐ後ろに
ちびっこがいて、

「ママ~、見えない~!」

なーんて事になったらどうしよう(>_<)
と心配していたから(笑)




夜の部だから子どもが
少なかったこともありますが、

私のようにはまっている
大人がたくさんいるようで、

あちこちで「何回め自慢」の
声が聞こえていました(笑)





終演後、渋谷へ向かう帰り道で
トゥモローを口ずさんでいる人が
たくさんいて、、、



ちょっとこわい(笑)




、、、って思ったら




あ、マズイ
私も歌っちゃった(笑)





観た人をしあわせな気持ちに
させてくれる
本当にいいミュージカルだなぁ~と
思っています。





実はもう一回分のチケット、
既に持っているんです(*^^*)




相模大野アートクラフト市が
終わってからのお楽しみ♪




そうです。
今度の日曜日は
相模大野アートクラフト市


今のところお天気の
心配もなさそうですし、

ひたすら楽しみに
準備を進めている所です(^ー^)
[PR]
by courtfield | 2013-04-24 09:14 | 日常 | Comments(0)
感謝*°。:◇*°。:◇*°。:◇*
がまぐちを作り始めてから

がまぐちを通して

本当にたくさんの方との
出会いがありました。




イベントを主催されている方や
その事務局スタッフの皆さま、

同じイベントでご一緒になる
出展者の皆さま、


そしてそして
私のがまぐちをご覧になって下さる
たくさんのお客さま。



そのお客さまの中には、
個人的にメールを下さるお客さまも
何人かいらっしゃいます。



今度の〇〇手作り市に
遊びに行きまーす!

とか


ブログをご覧頂いての
ご感想や、


お客さまご自身の
日々のこと、


大切な大切な
お子さまの写真を送って下さる
お客さまもいらっしゃいます。



そんな時は心の底から
感激します(T-T)




私たちは手作り市などでよく

出会い

ご縁

と口にしますが、


本当にこの出会いとご縁に
心から感謝をする日々なのです。




言葉でのやりとりは
なくても、

私のがまぐちをどこかで
お使いになって下さっている
たくさんのお客さま。。。



想像しただけで
本当にしあわせです。






次回のイベント
相模大野アートクラフト市でも

嬉しい再会が待っています(*´▽`*)




そして
はじめましての皆さまにも
又たくさんお会い出来るかな。。。♪




心から楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by courtfield | 2013-04-20 12:59 | 日常 | Comments(2)
春のイベント後半戦
現在決定している5月迄の
イベントのお知らせです。



4/28(日)
相模大野アートクラフト市
小田急線「相模大野」駅前
11:00~17:00 (雨天の場合4/29祝・月)


毎回 大賑わいの
相模大野アートクラフト市。


前回までの駅ビル会場から
久し振りにコリドー会場へ ^ ^


ブースNo.74です♪


プレイベント「はるのいち作品展」に
出品させて頂いたお散歩がまぐち

カップケーキシリーズを始め

春のお散歩にピッタリな新柄を
たくさん持って行く予定です-☆




5/4(土)
自由が丘 熊野神社てづくり市~自然からの贈りもの~
東急東横線「自由が丘」
正面口より徒歩約5分
11:00~16:00 雨天中止



初出展の熊野神社。
この春とっても楽しみにしている
イベントのひとつです♪


なぜなら。。。


自由が丘は中学時代からの
私の遊び場だったから ^ ^


高校以降の学生時代も
自由が丘は通学路だった事もあり、
本当によく寄り道していた街です。


この会場は
木工、布・エコ雑貨、ノンジャンルの
3つのエリアに分かれています。


わたしはもちろん布のエリアで
お待ちしております(*^^*)




5/5(日)
渋谷てづくり市
小田急線「代々木八幡 」徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」
1番出口より徒歩5分
10:00~16:00


自由が丘 熊野神社の翌日は
最近お気に入りの
渋谷てづくり市 ^ ^


前回はお天気が悪くて
残念だったので、
次回のゴールデンウィークは
よいお天気だといいなぁ~!







5/11(土)
下北沢大学2013春
小田急線、京王井の頭線
「下北沢」北口駅周辺
12:00~19:00 雨天決行
e0289377_133894.jpg



こちらは先日
annexに初出展させて頂いた
下北沢大学のイベント♪



私は11(土)のみ出展させて頂きますが、
イベントは5/11(土)12(日)の2日間の
開催となります!



下北沢駅北口が
アート市場を始めとした
様々なイベントで盛り上がる2日間。


ワークショップもあって
ご家族皆さまで楽しんで頂ける
企画がいっぱいのイベントです♪



私も今からとても楽しみ♪



雨天決行ですので、
皆さま是非この日は
ご予定を空けてお待ち下さい(^-^)/







5/12(日)
葉山芸術祭 青空アート市
葉山 森山神社境内
10:00~17:00(フードは11:00~)
雨天決行



こちらも初出展のイベントです。


葉山芸術祭は
神奈川県三浦郡葉山町で
明日4/20(土)~5/12(日)まで続く
壮大なイベント。


青空アート市はその葉山芸術祭の
一環であり、代表的な企画。


5/11(土)12(日)の2日間開催の内、
私は2日目の12(日)に出展させて頂きます。



聞くところによると
葉山ならではのよい雰囲気♪
だという事です。



ちょっとしたプチ旅行気分かな~。








5/26(日)
中央林間手づくりマルシェ
田園都市線、小田急線「中央林間」
駅前東急ストア周辺
10:00~16:00 雨天の場合6/2(日)



第1回目の開催からお世話になっている
中央林間手づくりマルシェ。


大和市のゆるキャラ、
ヤマトンも遊びに
やって来ます♪


これがとっても可愛いのデス ^ ^



以前事務局からのご依頼で
ヤマトングッズを制作した事が
ありました。


今回もヤマトンマスコット付きの
がまぐちを制作致します♪


チャリティーコーナー、そして
ブースでも中央林間限定で
販売させて頂く予定です。






と、
このようにイベントの
予定がギッシリの春♪



初めて出展させて頂く
イベントも多く、
本当にに楽しみなことばかり!




「今年は昨年以上に皆さまに
お会い出来ますよう。。。」

という新年の誓いを実行するため、
楽しみながら頑張っていますp(^^)q




週末に空き間があると逆に
ちょっと気になったり、、、(^^;)))




もし追加がありましたら
また改めてお知らせ致します。
[PR]
by courtfield | 2013-04-19 23:18 | お知らせ | Comments(0)
平日の吉祥寺さんぽ
いつも吉祥寺の井の頭公園に
出店する時は、土日祝のいずれか。


そして出店した日は
大きな荷物を持っているので、

友人と打ち上げに行く以外は
寄り道する事などはありません。




でも吉祥寺には
かわいくて大好きなお店が

たくさーん♪




こうなれば私の場合、
吉祥寺に遊びに行くには
平日しかありません。





今日はお天気もいいし
見たいお店もあるし、、、



という訳で

昼から夜まで
ず~っと吉祥寺で
のんびりして来ました。




ランチは。。。

いつも通る度に気になっていた
「PANCAKE DAYs」
e0289377_23421677.jpg




かわいすぎます(^∀^)
e0289377_23465553.jpg

見ているだけで幸せになれる
パンケーキ♪


食べるともっと幸せです♪



ナイフ入れるの残酷ですけど、、、




メニューの種類が多くて
かなり迷いましたが、

私はロコモコパンケーキにしました。


美味しかった~(^q^)





ランチのあとは
お散歩がてらお買いもの。



見て歩いたのは
服やバッグではなくて

ラッピングの材料 ^ ^




出展していると時々

「プレゼント用にして下さい。」
とお願いされる事があります。



自分なりに考えた方法で
少しでも可愛く♪と
頑張っていますが、


更に可愛くする方法は
何かないかな~♪とも
考えています。



そもそもラッピングが
好きなんです。



子どもの頃に
「大きくなったら何になりたい?」
と聞かれると


「包みやさん」
と答えていました。



今のようにラッピング専門店が
あった時代ではないので、

この場合デパートなどの
カウンター内での仕事を指しています。



それもラッピング限定( ̄▽ ̄;)



実際 大人になって
ラッピングをする仕事を
していた時代もありました。



ただし限定では
ありませんでしたがf(^_^)



いま一番ラッピングする機会の多いのは

手のひらサイズの
ミニがまぐちシリーズ。



ブログで何度もお伝えしている通り
小さいモノ好きの私としては、

このミニがまぐちシリーズを
ラッピングする♪なんていうのは
もう大好きなわけで。。。



特に井の頭公園のように
のんびりしたイベントでは
楽しんでラッピングさせて
頂いています。




その井の頭公園アートマーケッツですが、

お花見休みが終了して
ようやく毎週末の
手作り市が再開されました。


他のイベントと違って
お知らせが急になってしまう事が
ほとんどですが、

出店前にはこちらの
ブログでご案内致します。


今の所は予定がありませんが、
またよろしくお願い致します。





いつ行っても吉祥寺のお散歩は
やっぱり楽しい♪


さすが住みたい街No.1です ^ ^

今度は何を見つけに行こうかな~ ♪
[PR]
by courtfield | 2013-04-16 23:07 | 日常 | Comments(2)
あかぎマルシェ終了しました
本日のあかぎマルシェ、
終了しました。


いつもなら終了しましたの前に
「無事に」と付け加える所ですが、

強風の影響で
無事ではない出店者の方も
いらっしゃったと思います(>_<)



そんな強風の中、
ブースにお立ち寄り頂いた皆さま

ありがとうございましたm(_ _)m




そしていつも以上に

いろいろとお世話になりました
事務局スタッフの皆さま、



必死にブースを守りながら
一日を共にした出店者の皆さま、


大変お疲れさまでしたm(_ _)m

そして
ありがとうございましたm(_ _)m






e0289377_1862619.jpg

パラソルをお借りして
リゾート風にスタートした
本日のあかぎマルシェでしたが、、、



昨日に増して更にパワーアップした
強風により、

リゾートどころでは
ありませんでした(ToT)





e0289377_192431.jpg

頑張って並べたのに



e0289377_1926637.jpg

こんなになってしまうほど。





お客さまがテーブルを
押さえて下さったり、

ひっくり返ったがま口を
直して下さったり、、、


皆さま優しくして頂いて
ありがとうございます(;_;)




大変な一日ではありましたが、


お隣ブースだった
Atelier asさんのお二人とも
楽しい時間を過ごさせて頂いて


昨日同様、

心はあたたか~~い
一日でした。






最後にもう一枚。
焼き板絵のしまこうさんに
作って頂いたキーホルダー ^ ^
e0289377_20423364.jpg

やっぱりがまぐち。



後ろに
COULD FIELDと
入れて頂きました♪
[PR]
by courtfield | 2013-04-14 20:54 | 出展報告 | Comments(2)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。