<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2016年最後の日
もうすぐ今年が終わります。
私にとっては生涯忘れる事のない今年。


大阪に来て間もなく
これまで行った事のなかった
大阪城に行きました。


今思えば上ではなく、
下を向いて歩いていたんでしょう。


何気なく見たその先に
四つ葉のクローバー。
e0289377_2327147.jpg

何だかとても嬉しかった。


でも
本当の幸せって下ではなくて
上にあるんですよね。


そう教えてもらった気がしました。



皆さま
どうぞ幸せな良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by courtfield | 2016-12-31 23:42 | 日常 | Comments(0)
今年のクリスマス
大阪で迎える初めてのクリスマス。


一年で一番好きな季節も、
引っ越し後でまだ何となく
落ち着かないせいか
あっという間に過ぎて行きます。



引っ越しの時に
クリスマスツリーは
すぐ使う事になるだろうと
別にしておいたので、

出すのがとっても楽でした。



ものすごく気に入っている
アンティークのツリーで、

毎日何度も眺めては癒されていたので、
今年はもうしばらく飾っておこうかな。




毎年楽しみにしていた
クリスマスマーケットは
大阪にもあるのかな。。。?

と思っていたら、

ありました大阪にも!

しかも
東京より大規模な
クリスマスマーケット!
e0289377_13594919.jpg

e0289377_1404015.jpg




e0289377_1413987.jpg

六本木のマーケットで
いつも楽しみにしていた
スパイスオーナメントのラスプも!



e0289377_143333.jpg

レープクーヘン



e0289377_14122148.jpg

陶器のお家 (一軒購入 ^ ^ )



e0289377_14152711.jpg

115年以上!も前のドイツ製
アンティークメリーゴーランド




e0289377_14174375.jpg

ドイツのクリスマスマーケット名物
グリューワイン


大阪のこのマーケットでは
マグカップ付き。


デポジット制ではない代わりに
2杯目からはおかわり価格になります。


私はおかわりはしませんでしたが、
お家からマグカップ持参でその後も
何度か遊びに行きました 笑




他に私は初めてだったのが
本場ドイツのナッツのお店。


炒って甘いシナモン風味などの
シロップが絡めてあって、
私はアーモンドとカシューナッツを
お土産に購入しました。



六本木や横浜の
クリスマスマーケットとは
又違った雰囲気で、

ドイツのマーケットに
一番近いのではないかな?と
本や映像でしか見たことのない私は
勝手に想像しています。



ドイツの木製オーナメントを
購入したときの帰り際、

「楽しいクリスマスを」

と店主の男性に
さりげなく言われた一言に
何だか、じーん(;_;)


よい思い出です。





それともうひとつ。

東京から新幹線で持ってきた
とても大事な椿の鉢植えがあって、

環境が変わって大丈夫だろうか…と
ずいぶん心配していたのですが、

クリスマスの朝に最初の一輪が咲きました。



プレゼントをもらった気分で
とっても嬉しかった。



言葉も
こんな出来事も、

目に見えない力ってすごいなぁ。



と2016年のクリスマスによせて。
[PR]
by courtfield | 2016-12-25 16:17 | 日常 | Comments(0)
お客さま(Oさま)探しています!
Oさまー!!

KちゃんママのO様を探しています(>_<)



Mさまから伺った水玉のがま口の件で
お伝えしたい事があるのですが、

アドレスが変更されてしまったようで
メールが戻ってきてしまいます(ToT)


コチラの内容に
お心当たりのあるOさま、

このブログにお気付き頂けましたら、
どうかご一報頂けますよう
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by courtfield | 2016-12-19 00:17 | お知らせ | Comments(0)
お出かけのお供に
定番のシリーズをもうひとつご紹介をします。
e0289377_8284429.jpg



携帯と二つ折りのお財布が
一緒に入るサイズで、
主にヨーロッパの生地を中心に
作っています。



画像のは作りたてほやほや。
イギリスの生地屋さんで一目惚れをした
フランスリネンを使っています。



革ひもはショートとロングの
両方でお使い頂ける2wayタイプ。



市に持っていかれる数が
限られているので、いつも
その時の雰囲気で選んでいますが、
柄の種類がたくさんあります。




私の母は
このシリーズのがま口が大好きで、
柄違いでいくつも
コレクションしています(^o^;)

どこに行くにもこの中に
お財布など大切な物を入れ、
斜めがけにして出かけます。

そんなに気に入ってもらえて
娘としても嬉しい限り ^ ^


こんな風に
若い方から私の母の年代の方まで、
たくさんの女性に
楽しんで使って頂けたら
本当に嬉しいです。



あ(・・;)
女性に限りません。

たまにいらっしゃいます。
プレゼント以外でも
お手に取って下さる男性が。


ミニがま口は結構いらっしゃいますが、
ショルダータイプはたまに、です ^ ^


COURT FIELDを始めた時
私の中で男性とがま口が全く
結びついていなかったもので、

最初にお買い上げ頂いた男性の
お客さまの事は
今でもよく覚えています。


プレゼント用にラッピングしようとしたら、
ご自分で使われるとおっしゃったので
ビックリしてしまって…

なんだかとーっても嬉しかった(*^^*)


これからは少し男性を意識した
がま口も考えていこうかな。。。


課題ひとつ見つかりました ^ ^
[PR]
by courtfield | 2016-12-18 13:36 | COURT FIELD | Comments(0)
新ミニがま口
何年か前からCOURT FIELDを
こうしたいなぁ…と
思っていた事のひとつに、


今よりもっともっと
リネンを使った
がま口の数を増やしたい!

というのがありました。




リネンはとても丈夫で、
使い込むほどに手に馴染む
という特性があります。


その結果、
リネンを使ったがま口には
とっても愛着が生まれる


自分が作ったがま口を
自分で使ってみて
実感しているからです。



私がイベントの際に
必ず斜めがけにしている
がま口があるのですが、
それもリネンを使っています。


初期の頃から作っている定番で、

時々私が使っている物に
目を留めて下さる方が
いらっしゃるので

イベントに持参しなかった事は
ほとんどありません。


「お揃いで♪」とおっしゃって
連れて帰って頂いた
嬉しい思い出もたくさん。


「こんないい味になりましたよ~」
と使い込んだリネンがま口を
見せて頂く事も多く、

長く大切にして頂いて
とてもありがたく思っています。


こうして折に触れては
リネンがま口を増やしたい熱が
上がっていたのですが、

ちょっとした問題もありまして…



それは
良質なリネンは手に入りにくい
上に高価だということ。

それにCOURT FIELDを
始めた頃に比べて 、
ここの所がま口の口金も随分と
値上がりをしてしまいました。



うーーん(>_<)


でも
再開を機に何か新しい事を
したいと思っていたので、

よし!
やってみたかった事をやろう。
自分の作りたい物を作る。

という気持ちひとつで 笑

もうひとつの定番中の定番
手のひらサイズのミニがま口を

今までの綿麻の生地から
麻、リネン100%生地へ全て
変更することにしました。




こちらほんの一部ですが…
e0289377_11261487.jpg




形とお値段は今まで通り ^ ^

プラスしたのは
柄と色合わせの自分らしさです。



フランスやリトアニアリネンのほか、
裏地まで全て
国産などの麻の生地を使っています。


今までのイギリス旅で
コツコツ集めてきたフランスリネンも
多数含まれています。


生地そのものの種類は
まだまだですが、

合わせ方によって
あっという間に100種類以上が
出来るため、

一度のイベントに同じ合わせ方の
ものがない
ある意味一点モノ ^ ^


裏地は無地で
何色もありますので、
パチパチと中をご覧頂いて、

表と裏
合わせてお気に入りの一点を
見つけて頂けたら嬉しいです。




実は大阪に来てから
既に京都のイベントで
一度ご覧頂いておりまして、

その時それぞれの
箱の中に入れたショップカードを
たくさんの方にお持ち帰り
頂いております。


それなのにブログは閉じたまま…


ご覧になって頂いた方には
???訳がわからない(-_-)
という状況だった事と思います。

その節は本当に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げますm(_ _)m
(コチラをご覧頂ける事を願って…)



年内は出展の予定はありませんが、
年明けから各イベントに
引き連れて参ります。


ショルダータイプも
リネン素材の物を増やしました。


前回ご紹介した
秋冬モノの毛100%シリーズに加え、

COURT FIELD LINEN
のシリーズもこれから
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
[PR]
by courtfield | 2016-12-17 13:46 | COURT FIELD | Comments(0)
大阪生まれ
前回 久しぶりにブログを更新した
その日の夕方の事。


「お帰りなさい」


とメールを下さったお客さまが
いらっしゃいまして…



以前お世話になった方々には

いつの日か、
どなたかに気づいて頂けたらいいな、
と言うような気持ちでしたので


まさか……と。



本気で泣きました(;_;)



待っていて下さる方がいらっしゃるなんて、
本当に夢にも思っていなかったので
もう、ただただ嬉しかったです。


Mさま、
そして…もしかしたら他にもご覧になって
下さっているかもしれない方、

ありがとうございますm(_ _)m



メールを下さったMさまに
がま口の画像をリクエストして
頂きました ^ ^

e0289377_16544213.jpg


大阪に来てから作った
秋冬ものです。


手持ち、
ショルダーの2wayタイプで、
以前の形から
スマホが入るサイズに改良しました。


私の好きな形を重視して
作ったがま口にはスマホが
入らない事が多く、

よくお客さまから残念のお声が…


それでも連れて帰って頂ける事を思うと、
このままではいけない(>_<)と
いつも思っていました。


そこで
実用性もプラスしたスマホがま口、
完成しました ^ ^


生地は毛100%
現在5種類の色違いで各2色。


年明け、
シーズン中にもう少し
種類を増やす予定です。



と言いましても
関東の皆さまにお手にとって頂けるのは
少なくとも早くて来年の秋(・・;)


それまでは関西のお客さまに
可愛がって頂いて、
無事に秋冬の定番となりますように。



また
私の「好き」のみを重視した
スマホが入らないシリーズ(どんなシリーズ)も
しつこく定番のまま残します ^ ^




次回
今までと少し作風を変えたお話なども。
[PR]
by courtfield | 2016-12-13 18:39 | COURT FIELD | Comments(0)
再開します
まず
1年5ヶ月前、
何の説明もなく突然ブログを
閉じてしまった事、

活動を中止してしまった事を
心からお詫び申し上げます。


長い間
ご心配をお掛けした皆様
申し訳ございませんでした。


また
支えになって下さった皆様、
本当にありがとうございます。



COURT FIELDの活動を
お休みしている間、
私にとって本当に
いろいろな事がありました 。


正直
もうがま口を作るのはやめる
と思った時も、

COURT FIELDの事など
頭の片隅にもなくなった時も
ありました。


でも今はまた
作る時間もそうですが、

作りたいという気持ちも
ようやく出てきて、

何より
イベントでまた皆様とお会いしたい
という気持ちが大きくなり、

この度ブログを含めて
活動を再開させて頂く事にしました。



そこで
活動再開の場について
お知らせしておかなければ
いけない事がございます。

実は
訳があり現在
大阪で暮らしています。


こちらに来てから既に
京都や神戸のイベントにも
何度か参加させて頂いていて、

しばらくは関西を中心に
活動していく事になります。


とは言え
関東にも思い入れの強いイベントが
多くありますし、

これまでに出会った
たくさんの皆様との再会を
叶えるためにも

そのうちチャンスがあれば又
お馴染みのイベントにも
参加させて頂けたらいいな、
とも思っています。



一度閉じてしまったブログですので、
これまでお世話になった
どれだけの方が目を通して下さるか
わかりませんが、

まずは
大阪での日々の生活の事や
こちらに来てからの出展報告など、

また徐々に
お話していきたいと思います。



これからもCOURT FIELDを
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by courtfield | 2016-12-06 14:44 | お知らせ | Comments(0)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。