<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2日間だけのまちあわせ展
先週末、南扇町のギャラリー
「一期一会」で開催された

don cajonさんの個展
~「さようなら」をした そのときから もう
「まちあわせ」は はじまっている ~

に行ってきました。



don cajonさんを知ったきっかけは、
友人から贈って頂いた一冊の本。



先月の終わりにも
その時の事に触れていますが

e0289377_20413692.jpg

友人からのプレゼント、
この「WISHくん」という本の作者が
don cajonさんです。



本の内容は、
愛に溢れた画集。




例えば表紙になっているこの絵、
実際には

「虹の航海」

という詩が添えられています。




ある日ある所で、

「大切な人の大切な人達が
すこやかな人生を送れますように」

願った誰かがいました。



その願いを受けて
don cajonさんが描かれたのが
この表紙になっている
虹の海を航海している絵。




本の中には
たくさんの人の
様々な願い事をもとにした絵がつまっていて、


それは




「一日一日が楽しい日になりますように」


「ずっとずっと家族みんな
なかよく暮らしていけますように」


「お父さんとお母さんがいつまでも
元気で健康で幸せで笑顔でいられますように」


という
誰もが願うことから




「はやおきできますように」


「おそうじが上手になりますように」


「やせたい」



という
日常のささやかな願いや





「えがじょうずになりますように」


「だいくになって大きなおうちをたてる」


「ウルトラマンになりたい」



という
将来の夢の願い、





「世界中の猫達がしあわせでありますように」


「すべての子どもたちに
たっぷりの水とおひさまとどろんこを!」


「みんな仲良く」



といった
壮大な願いまで。。。




願えば叶う夢もたくさんあるけれど

中には
どんなに願っても努力をしても

どうにもならない夢もあります。



例えば

「空の上にいる家族にもう一度会いたい」

という願いのように。



でも
don cajonさんは
それらの願いを絵筆一本で
希望にかえてくれる。。。



どんな風に。。。
って
ちょっと見てみたくなりませんか ^ ^




そんな活動を通じて
描き続けていらっしゃる絵の中から
数点をまとめたものが
この「WISHくん」という本です。


贈って頂いたのはvol.13


もう10年以上も
人々の願いを絵にしているそうで、

昨年は募集期間2ヶ月で
1279通のお願い事が集まったそうです。




最初にこの本が友人から送られてきた時、
内容欄に「本」と書かれていたのを見て


私が本好きだから?(((o(*゚∀゚*)o)))


どんなオススメの本を下さったのか
ウキウキしてしまって 笑



開けてみると
このキレイな絵の表紙が出てきて、

下の方に小さく

「あなたのお願い事
絵や詩にします」

って書いてあり…



ページを開くと
どの絵もどの絵も本当に素晴らしくて、

お願い事に対する解釈の仕方が
愛に溢れていることに


わたし
心の底から感動してしまいまして(´;ω;`)




本好きだからという事ではなくて、

この本を共感しあえる相手として
選んで下さったのかな。。。

それと

私が時々とても落ち込むことがあるので
元気が出るおまじないかな。。。と

とても嬉しく思い、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。




更に
そんなdon cajonさんの巡回展が
8月26日(土)~27日(日)の2日間、

大阪で開催されるという事まで
教えて頂きまして、

もう何がなんでも観せて頂きたい!と
この日が来るのを待ち望んでいました。





e0289377_12100189.jpg

初めて伺ったギャラリー「一期一会」は
隠れ家的なビルの2階にある
温かみのある素朴な空間で、

私のイメージする
don cajonさんにピッタリ。




ギャラリーは
作品が展示してある会場と、

書籍や雑貨など物販のための会場と
2フロアーに分かれていました。




e0289377_13063154.jpg


e0289377_13081955.jpg


e0289377_13120793.jpg


e0289377_13131102.jpg



e0289377_13153079.jpg


これら画像はほんの一部ですが、
お許しを頂いて掲載しておりますm(_ _)m




今回は全て
「まちあわせ」をテーマに描かれたそうです。



どの作品も本当に素敵で、
いつまでも観ていたくなるものばかり。



当日はdon cajonさんご本人が
在廊されていましたので、

緊張しながらも
色々とお話を伺うことができ、

そのお人柄に
私に本をプレゼントして下さった友人と
よく似たものを感じ、

非常に感慨深いものがありました。




この日は2日目の最終日でしたが、
伺ってみて初めて
作品を購入させて頂けるという事を知りました。



一部非売の他、
既に行き先の決まっている作品がいくつも。



何度も言うようですが、
本当にどの作品も素敵で、

ただその中でも
私が特に惹かれた作品があり

これもご縁か
その作品にはまだ売約済みの印が
ついていませんでした。




ぜひ自宅に飾らせて頂きたい(>_<)
と思い

donさんにお願いに上がると、


「うん。これ、いいですね。」

ってご本人も ^ ^





私がその絵を観て感じたのは
大切な人との心のつながり。




それは
すぐ近くにいてくれる誰かかもしれないし、


会いたいけれど
会うことのできない

空の上にいる誰かかもしれない。





どこにいるかが問題じゃないんだ

心がつながっていたら
雲を飛び越えることだってできるよ



って

その絵は言っているように感じました。









みなさんのお願い事は
なんですか ^ ^










e0289377_14010660.jpg












END



[PR]
by courtfield | 2017-08-29 16:43 | 日常 | Comments(0)
その後のいろいろ
阿波おどりレポの後
ご無沙汰してしまいました。



前回、
阿波おどり鑑賞中に
チョウチョが頭をかすめて行った…という
出来事を投稿した直後のこと。


正確に言ったら
ブログの更新中に宅配便が届いて、

投稿後すぐにその荷物を開けてみたら。。。






e0289377_11075407.jpg

チョウチョ柄のお湯のみが出てきました。





夏休みを利用して
遊びに来てくれた友人が、

翌日は京都に寄って
お気に入りの陶芸家さんの工房を
特別に見せて頂けるお約束を頂いた♪と
楽しみにしていたのは知っていましたが、

まさか我が家にステキな器が届くなんて
夢にも思っていなかったのでビックリ。


更にその器のひとつに
チョウチョの柄をみつけたので、
2度ビックリ。


友人には
まだ阿波おどりの報告はしていなかったのに、、、




蝶々の伝説って信じますか?



私は子供の頃から周りの大人たちに
よく聞かされていた事もあって、
思いっきり信じている派(・ω・)



なので、とても嬉しかったです。





e0289377_11345044.jpg

これはある日の朝、
植物に水をあげているとき遊びに来た
アゲハチョウ ^ ^


ずいぶん長いこと近くにいたので
私もいつまでもずーーっと見上げていたら、

顔面に思いきり日光を浴びて
ピリピリするほど日焼けをしました(´∀`;)



今年の夏は
日焼け対策にうっかりする事が多くて
(ズボラともいう)

どんどん黒くなってきています(>_<)




先日ヤンマースタジアム長居に
ラグビートップリーグの試合観戦に行って来ました。


その時も
ナイターだから、、と甘くみていたら


e0289377_12161208.jpg

着いた時にはまだこの状態。



屋根がついているスタンドだったので
ホッとしましたが、

もし屋根がなかったら、、、



思い出すのは昨年の夏、
甲子園球場で観戦した初めての高校野球。


あの時はしっかり日焼け止めを
塗っていったのに

サンダル履いた足が火傷するほど
暑くて暑くて(;>_<;)



あの炎天下でプレーしている選手はもちろん、
スタンドで応援している高校生たちもスゴイ!!
とつくづく思いました。



そんな高校野球、
今年の夏は22日に行われた
準決勝を観戦する予定だったのですが、、、



その数日前から
じんわりと痛かった歯が
前日あたりから本格的に痛くなってきて、

楽しみにしていたけれど
あえなく断念(ToT)



今でも東京の歯科医に行っている事は
以前にもブログで書きましたが、

どうやら前回診て頂いた所と
同じ歯が痛いようで、、、


ここ何年も
ひどい虫歯になんてなったことが
なかっただけに


なぜ今なのだー(ToT)

ほっぺた押さえつつ耐えること3日。



限界がきて一昨日ついに
歯医者さん、行ってきました。


東京まで往復5時間。



治療のあと
近くの知人宅でしばらく休ませてもらい
(布団の準備までしてくれていた 笑)

何とか無事に大阪まで戻ってきましたが、


今までで一番遠く感じた東京でした(T_T)




今も
ほっぺた腫れてます(T_T)




ダメージが大きすぎて
イマイチ立ち直りに欠けますが、

明日は友人から紹介して頂いたクリエイターさんの
個展を観に行く大事な日。



ものすごーく楽しみにしていた日なので
明日に備えて体力温存させようと、

今日は一日何もせず、
じっとソファーに座っていました(-_-)



ほっぺた
早く元に戻りますように、、、涙










END

































[PR]
by courtfield | 2017-08-26 23:02 | 日常 | Comments(0)
徳島の阿波おどりに行ってきました
お盆休み真っ只中の一昨日、
徳島の阿波おどりを観に
日帰り旅行に行ってきました。



私はこれまで四国に行ったことが
一度もなかったのですが

大阪からだったら日帰りも出来ると知り、

それならば
徳島の阿波おどりに行きたい!!

と日帰りバスツアーの予約をしたのが
今年6月のはじめ頃だったと思います。



阿波おどりを
一度本場徳島で観てみたいと
昔からずっと思っていたのです。



今年の夏、
私の最大のメインイベントで
とても楽しみにしていました ^ ^



当日は4日間開催される内の2日目、
お天気は晴れ。



大阪の梅田を午前9:45集合って…
徳島まで行くのに随分ゆっくりという印象。

ちなみにどなたもご存知の
大手旅行会社のツアーを利用しました。




大まかな流れとしましては、、、


徳島に入ってすぐのリゾートホテルで
ビュッフェ形式の昼食タイムが90分、

その後
徳島市内の自由時間が2時間半。


そして
指定のS席が確保されている演舞場で
18:00~20:00迄の2時間
阿波おどりを観賞したのち大阪へ戻る。


という予定でした。




たったの2時間かぁ~
あっという間だろうな、、、

でも
日帰りで帰ってくるのだから仕方ないか(^∀^;)


と思っていました最初のうちは。





それがバスに乗った瞬間、

ここポイントです。瞬間!に、


「お盆で道路が渋滞しているので、
2時間も観ていたら今日中に大阪に帰れません。

今日になってのご案内ではありますが、
1時間半の観賞とさせて頂きます。」

とおっしゃる訳なんです。



ええー!そんなぁ!
お盆で道路が混んでいるのは
毎年の事じゃないの?(´;ω;`)



冒頭でいきなり楽しみを削られ
ショックを受けつつも、

バスは徳島へと向けて順調に







進まなーーーーい(´;ω;`)




全然進まないんですこれが。



正直歩いた方が早いのでは?と
思うほどで、

日帰りどころか今日中に着くの?と
ざわつくバスの中(・・;)



お盆休みの渋滞に加えて
事故で大渋滞に巻き込まれてしまったんです(>_<)





それでも
よーうやく明石海峡大橋を渡って、

こんなキレイな瀬戸内海の景色を眺めたら
一瞬にして気持ちが晴れやかに ^ ^


e0289377_13405835.jpg





しばらく進み、
バスの中から鳴門海峡の渦潮を見ることも出来ました。

e0289377_13413427.jpg

わかりずらいですがこれ↑↑渦潮です。

バスの中から撮ったとは思えない画像。
どんなにバスがゆっくり進んでいるか
お分かりになって頂けるかと思います 笑




ランチの時間をとーっくに過ぎて、
ようやく到着したホテルでは
既に次の団体さんがお食事中。



急遽(?)レストランの隣の
大広間が用意され、

遠くまで取りに行ったビュッフェ料理を
各自その部屋まで運んで食事するという
スタイルになりました(^∀^;)



でも料理はとっても美味しかった!


和食料理だったのですが、
お造りや鯛めしが最高でした!



皆さんどれだけお腹すかせていたのか
召し上がる召し上がる 笑






e0289377_13423276.jpg

食事した部屋からの景色です。



私は着いてからも楽しみたかったので
ここでの食事はサクッと済ませ、

あまってしまった時間は
この青い海と空を眺めて過ごしました。




その後ようやく現地に到着したものの
予定より大幅に遅れた分
自由時間がそのまま削られ、

楽しみにしていた市内の散策も
慌ただしく(;゜∀゜)




e0289377_13461798.jpg

青空が雲に隠れてしまいましたが、
奥に見えるのが眉山です。





e0289377_13472028.jpg

e0289377_13481802.jpg


至るところで
阿波おどりの街を感じられます。




e0289377_13495282.jpg

e0289377_13522739.jpg

右を向いても左を向いても
踊り子さんの姿でいっぱい。



皆さんとても気さくで、
踊りの型を決めながら
一緒に記念撮影もして下さいました。





e0289377_13573410.jpg


徳島の名産スダチを使った
ビールやカクテルも販売していました。


私の飲んだガフ、
ビールとスダチがよく合って
美味しかった ^ ^




駆け足で駅周辺をぐるりとまわって、
あっという間に自由時間もおしまい。



数ヵ所ある観覧席の中
指定された紺屋町演舞場へと急ぎます。


座席は前から3列目。
とっても観やすい場所でした。



18:00からいよいよ
阿波おどりのスタート。



各演舞場によって
連(グループ)の出演スケジュールが決まっていて、

歴史のある有名な
いくつかの連を観賞する事が出来ました。



e0289377_13532771.jpg

e0289377_13542310.jpg

e0289377_13553113.jpg

e0289377_13560282.jpg

e0289377_13563000.jpg

e0289377_14012906.jpg



もう、ほんっとうに美しかった( ;∀;)


キレのある男踊りに、
女性らしい優雅な女踊り。


よしこの、と言う
阿波おどりで唄われる歌、

えらいやっちゃえらいやっちゃ…
踊る阿呆に見る阿呆…
ヤットサーヤットサー…
などの囃子言葉に

二拍子のテンポいい鳴り物を聴いていると
ぐっと心が引き込まれて行くのを感じて、

もっともっと観ていたかった、、、




誰にもジャマされたくなかったのにぃーー(ToT)




ほらっ!さっさと行くよ!
と言わんばかりの勢いで連れ戻されました。
添乗員さんに(>_<)



まだ観始めたばかり、

と言うより
徳島に到着したばかりだったのに、、、


うしろ髪引かれまくりで
首根っこつかまれて
バスに乗せられた気分でした( ;∀;)




でも確かに帰りも渋滞していたんです。
30分早く切り上げたのに全く足りないくらいに。



これ、梅田からの最終電車に
間に合わないのでは??



添乗員さんとドライバーさんが
やきもきしているのが伝わってきて、

安心感全くなし。




日帰りで大阪から阿波おどりを観賞しに行くって、
こんなタイトなスケジュールだったのですね(-_-)


阿波おどり日帰り弾丸ツアーには
かなりのムリがあります。

と、参加してみて初めてわかりました。





それで結局
どうなったと思います?



どうやっても
梅田の最終電車には間に合わない!
という判断のもと、

三宮の駅で降ろされるという
結末になりました(°Д°)



そんな事ってあるの?


クタクタの体でバスから放り出されて
仕方なく電車で帰って来ましたが、

自宅までがものすごく遠く感じられました。



家に着いたのは深夜0時を
とっくに回っていて、

ゆっくりと阿波おどりの
余韻に浸ることも出来ず(・・;)




改めて今回の事を振り返ってみると、
阿波おどり観たのは現実?
と思ってしまうくらい

やたらとバスに乗っている印象の強い
長い長い一日でした。





観賞しているときに、

阿波おどりって盆踊りなんだよね。
阿波のご先祖さまたち
みんなここへ帰って来ているのかな。。。

って考えた瞬間があって、


その時
私の頭をかすめてどこかへ
飛んで行ったアゲハチョウが。


あれはどこのご先祖さま?


うちのご先祖さまが
一緒に観てくれていたなら嬉しいな。




わずかでも貴重な時間が過ごせた事を
しあわせに思う反面

出来ればいつの日かもう一度、

今度は徳島に一泊して
心行くまで堪能してみたいと切に願います。




声を大にして言いたい。


阿波おどりは美しかったー!


















END




[PR]
by courtfield | 2017-08-15 11:48 | 日常 | Comments(0)
嵐のあとの新世界
先日
7日の大阪は台風で大荒れ。



いつも以上にその勢力や行方が気になっていたのには、
翌8月8日がま口の日(パチンパチン)に
東京から友人が遊びに来ることになっていたから。



最初は新幹線大丈夫かしら、、、と
ずいぶん心配していましたが、

当日の朝には雨も上がりどうやら問題なさそう。



まずは始発の新幹線に乗り込んだ友人を
新大阪の駅までお迎えに ^ ^




何年も会っていなかった
という訳ではないので涙の再会(ToT)

とはならず、


大阪を一緒に歩いている事が不思議で
謎の笑いをこらえるのに必死(*≧艸≦)




なんせ友人が訪ねてきてくれるの
初めてだったもので、

こんなへんてこな気分になるんだ…と
なんかとっても新鮮な再会でした。




さてさて
今回この友人の大阪最大の目的、

それは


なにわ食い倒れ!!




事前に行きたい所リストを
受け取っていたのですが、

行った事のある店はゼロ。



これどうやって案内しよう…(*_*)
と不安になった私は

行ってきました下調べに。



行きたいお店の
ほとんどが新世界界隈だったので、

ついに私も
ディープな世界に足を踏み入れてしまった 笑



新世界といえば串揚げの聖地。

ガイドブックに載っているような
店にもまだ入ったことがないのに、

友人のリクエストは
知る人ぞ知るの隠れ名店。



いったいどこで調べたの??と思ったら
大阪生まれの知人から
完璧なるレクチャーを受けたらしいのです。


こうなったらガイドブックに
必ず載っている有名店をはしごして
食べ比べを決行。



同じ串揚げなのに
衣とソースだけでも全然違うこと、
初めて知りました。



なるほど。

付け焼き刃ではあるけれど、
これで少しは味の違いも説明できるかな ^ ^




友人が来た日は台風一過の
スッキリとした晴れ!と思いきや





e0289377_13061123.jpg

どよ~ん(´Д`|||)




通天閣だ!
とテンションが上がっている友人には
ちょっと残念なお天気。




おまけに
最初の一軒めに予定していた店が
まさかの臨時休業(°Д°)



そのための始発だったのに、ね…。

リサーチ不足で申し訳ない(>_<)



ガッカリしている様子が
とっても気の毒だったのですが、

せめて話のタネにと
ソース二度づけ禁止発祥のあの店へ。



ここは串揚げだけでなくどて焼きも美味しくて
友人も気に入ったらしく
とりあえずホッ ^ ^




朝食~昼食までを
新世界で過ごしたあと

大阪に来たからには道頓堀で
記念撮影しなくてはね、
と向かったところ

着いて早々
「バケツをひっくり返したような雨」
とはこういう事かと言うほどのどしゃ降りに(°Д°)


笑い事ではないのですが
思わず笑ってしまうほどの降り方で、

心斎橋までお散歩しようか
と言っていたのに、
それどころではなくなってしまいました。





夜は福島の方に移動したのですが、
友人からリクエストされていた店は

予約不可の上、
いつも長蛇の列が出来ているまたも名店。



暑い中待つのでは大変だろうと
早めに到着したのが功を奏して、

ほとんどがカウンター席の中
待ち時間なしで数少ないテーブル席へ。



せっかく大阪まで遊びに来てもらったのに
何かと行き届かないアテンドに
申し訳ない(;>_<;)

と思っていただけに、
この時ばかりは心底嬉しかった 笑



と思ったら
帰りの電車が事故で動かなくなってしまうし!


なぜ??笑



ハプニングもたくさんあり、
つかの間の再会ではありましたが
本当に楽しい一日でした ^ ^






そして
それから3日後の昨日。

私はまたしても新世界に行ってきました。


目的は
「天王寺動物園のナイトZOO」 ^ ^




ナイトZOOの事は昨年のニュースで知りました。

ちょっと楽しそうだな♪と関心があったものの
上手くタイミングが合わず
結局昨年は行くことができませんでした。



あれから一年、

先日
新世界へ下見に行った時に
駅の構内でナイトZOOのチラシを発見し、
去年の事を思い出しました。



今月8日間しかない開催日のうち
行かれるのが昨日だけだったので、

これを逃すとまた一年。


ここは行くしかないでしょ ^ ^
と午後からのんびり出かけて来ました~。




e0289377_14405466.jpg


入園する頃は16時頃でまだ明るかったのですが、

ナイトZOOの開催日に限っては21:00まで開園され
動物たちの夜の様子が見学出来るのです。



フラッシュ撮影禁止なので
写真は明るいうちに。


e0289377_14485446.jpg

e0289377_14493993.jpg

e0289377_14502459.jpg



動物園何年ぶりだろう。


夕方からだったので助かりましたが、
この季節
動物たちも暑くてたまらないでしょうねぇ。



シロクマくんがとっても涼しげでした ^ ^





ナイトZOOを楽しんだ後は
もちろん新世界ですよね、この場合。



でもお盆休みの始まった昨日、
人気店はどこも行列。


最初は前回も入った串揚げ店の
行列に並んでいたのですが、

折角だからまだ入ったことのない店に
挑戦してみる…?と相談していた所、

隣の店の列から何やら通っぽい関西の方の
会話が聞こえてきました。



思わず話しかけてみる ^ ^



ご夫婦でよく新世界の辺りには
いらっしゃるそうですが、
その店は噂では聞いているけど初めてとのこと。


最初に並んでいたところより
早く順番がまわって来そうだったこともあり、
これも何かのご縁と
そちらの店に並び直すことにしました。



しばらく待ったのち入店すると、
そのご夫婦と会話が交わせるほどすぐ近くの席に。



ご一緒しませんか~と
言いたいところでしたが、

最初のひと串を食べたところで
ん?これはちょっと違うかも、、と。



マズイ、
短期間で串カツに厳しくなってきている(-_-)



最初に注文した分だけ食べて
別のお店に移動しようと決めた矢先、

「ここはダメ、よそに行くわ」(>_<)
とご夫婦が耳打ちをし、
一足先に店を出て行かれました。




そして遅れること5分。


もう串はやめてお寿司つまんで帰ろう
と入った店の、
唯一空いていたカウンターの隣の席に


なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ



先ほどのご夫婦が座っていらっしゃったのです。



ジョーダンで
「隣空いてるからここに来たりして」笑
ってお話されていたそうで、


いやいや
本当に来てしまいましたf(^^;



てっきりどこかの串揚げ屋さんで
食べ直していると思っていたのに、

まさかお寿司屋さんで
お隣になるなんて!



あれだけたくさんのお店がある中で、
とても偶然とは思えません。


ミラクルです。




ご先祖さまが繋がっているのではないか
とか、

もしかして会社も同じなんじゃないか
とか、

そこから盛り上がる盛り上がる(*´艸`)



話の流れから、
とっておきのお好み焼き屋さん情報まで
教えて頂いて、

なんだか
とってもハッピーな気分になった夜でした。




人とのご縁って不思議です。





e0289377_17195846.jpg

こんなキレイな夕暮れの通天閣、
今度は友人にも見せてあげたいなぁ。














END






















[PR]
by courtfield | 2017-08-12 19:03 | 日常 | Comments(0)
梅小路公園手づくり市終了しました
e0289377_23402446.jpg

昨日8/5、京都の梅小路公園手づくり市が
終了致しました。


まずは暑い中
会場まで足をお運び頂きました皆さま、

ブースにお立ち寄り頂きました
全ての皆さまに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m





先月は朝からお天気が怪しくて
断念してしまった梅小路公園の手づくり市。


今回ようやく初出展を
果たす事が出来ました ^ ^




こちら朝の様子
e0289377_09024129.jpg




ブースの場所は百万遍さん同様
事前に決まっていないので、
空いている好きなところへ。



私は
入り口近くに京都の市仲間がいたので、
お隣に入れて頂くことにしました。




結構あちらこちらに
百万遍さんで顔見知りになった
出展者さんたちがいらっしゃって、

初めてなのに初めてではないような
安心感がありました ^ ^





梅小路公園は

e0289377_09251754.jpg

キレイなお花が咲いている広場や




e0289377_09260990.jpg

チンチン電車が走っていたり、



手づくり市会場から少し離れた所には
広い芝生広場や河原遊び場、



更には園内に京都水族館と
すぐ近くに京都鉄道博物館もあって

夏休みのちびっこ達にとっては
最高の遊びスポット(*>∀<*)




ただ8月なので
これはもう仕方ないのですが、



暑すぎます(>_<)





お友達同士
九州から観光でお越しになったという
女性のお客さまが、

京都の暑さに驚愕(°Д°)
していらっしゃいました。



外国の方向けのガイドブックに
掲載されているのかな?と思うほど
外国からのお客さまも多くて、

その辺りが京都マルシェの
特徴の一つなのかなと思います。




そんな中
京都にお住まいのお客さまとの
出会いも多々あります。



昨日お会いしたお客さまの中にもお近くから
自転車でお越しになったという方がいらっしゃって、


私と同じく昨年、
その方は名古屋から京都に転居されて
いらっしゃったのだとか。



お互いに初めての祇園祭の事や
私が今年の春に名古屋に遠征した時の話など、

がま口をお選び頂いている合間に
たくさんおしゃべりさせて頂いて
とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。



ただ私はテントの中なので良かったものの、
お客さまはさぞかし暑かったのではないかなぁ、、、(*_*)



テーブルを奥に引いて
テントに入って頂けば良かったと後悔しています。
スミマセン(>_<)



秋には百万遍さんで又お会い出来そうなので
再会を楽しみにしておりますm(_ _)m






実は昨日の私、
梅小路公園手づくり市初出展の他に

これも初めてだったんです。


e0289377_13070906.jpg

京都のパンと言えば、の
志津屋のカルネ ^ ^



もちろん知ってはいたのですが、
機会がなくてまだ食べたことがなかったんです。



梅小路公園の入り口近くに志津屋さんがあって、
京都で生まれ育った隣ブースの友人に
「食べてみて!」と頂きました。


お昼にご馳走になりましたが、
噂に聞いていた通り美味しかった~♪



なんだろう、
シンプルで何気ないのだけれど
この美味しさ…


一日に3000個売れると
聞いたことがありますが

うん、納得。



Oさんご馳走さまでした~(^q^)♪





暑いー!
暑いー!
と言いながらもそんなこんなで
結構楽しく出店していたのですが、


昼頃だったか
突然雨雲がきて一瞬パラパラ~っと、、、(・・;)


台風の影響?なのか時折厚い雲が流れてきては
出店者たちがザワザワ~っと、、、(・・;)




14時頃にパラパラがちょっと強めに来たとたん
片付けはじめる出店者が続出して、
私も慌てて急きょ2時間早く閉店する事にしました。



テントをたたんだ時には一度雨も止んでいたのですが、
園内のカフェで休憩していたら
突然どしゃ降りに((゚□゚;))



次の止み間を待って何とか無事に
大阪に戻って来ましたが、危なかった~(>_<)




何かとお天気に悩まされた一日ではありましたが
思い出に残るいい日だったな、と思います ^ ^






そして昨日は
自宅に戻って一息ついてから
淀川花火大会へ行ってきました~!



先日の天神祭では花火の前に帰ってきてしまったし、

大阪では一番と聞いていたPLの花火も
行きそびれてしまったので、


淀川は家から近くだし、
何年かぶりで花火観てみたい!
という気になりました。





e0289377_14343192.jpg

e0289377_14351641.jpg

すごい人(;>_<;)




e0289377_14375240.jpg

何10年(!)か振りでこんなショッキングな色のついた
かき氷まで買って気分を盛り上げてみる。






そして打ち上がった花火が






e0289377_14421361.jpg

これ。












これ?





想像していたよりうーんと低くて、
音が遅れて聞こえる、、、



ドーン!!
ってお腹に響く感じ期待してたのに、、、










10分くらい観て帰ってきました。







迫力を求めるならもっと近くの河川敷まで
行かなくてはいけなかったようで、、、


なんか…間違えてしまった(^∀^;)




来年の夏に、もしまだ大阪にいたら
今度は十三の方か梅田側の河川敷でリベンジしたい!
と思います ^ ^






次回のイベント出展は9月中旬、
場所は大阪です。

詳細はまた改めてお知らせ致しますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m





お休みの間、
大阪の夏を満喫(無理やり?)しようとしている様子を
また時々ブログに投稿します ^ ^




皆さまもどうぞステキな夏をお過ごし下さい(・∀・)ノ













END













[PR]
by courtfield | 2017-08-06 16:00 | 出展報告 | Comments(0)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。