東京のイベントに出展します
今年になってまだ
関西のイベントに出展する前では
ありますが、

早速の出戻り(^∀^;)


東京でイベントに
参加させて頂く事になりました。



2/8(水)
REACH 大崎クラフトマーケット
12:00~20:30
JR大崎駅南口直結 「夢さん橋」デッキ上

雨天は翌週2/15(水)に順延、
更に15日が悪天候の場合は中止

※順延の際、COURT FIELDは不参加と
なりますm(_ _)m





東京のイベントと言っても
私にとっては初出展の場所。


数年前にこちらのイベントが
スタートした時、

当時の家から近かった事もあって
とても気になってはいたのですが、

タイミングを逃したまま
月日は流れ、、、





あんなに近距離だったのに、

かなりの遠距離になって
初めて出展が叶うという( ̄∀ ̄)



と言うのも、

このイベントの前日に
大事な用で東京に戻る事が
決まっていて、

かなり前から
宿泊先も押さえてありました。



最初は行きたい場所や
会いたい友人もたくさんいるので、

翌日どういう予定にしようかと
色々考えていたのですが、

たまたまREACHと重なっている事に
気がつき、
よい機会なので応募させて頂いた
という訳なのです。




平日なので懐かしいお客さまとの再会の
可能性は低いと思うのですが、

久し振りの市仲間には
お会い出来そう ^ ^

楽しみです♪




初参加、
平日の開催に加えて
時間も通常の手作り市より
遅くなっていますので、

何かと勝手が違って新鮮。



終わり次第大急ぎで
新幹線乗り場に直行しますので、

20時を過ぎた頃から
じわじわと撤収準備に入る予定です。


遠征版のコンパクトなブースでも
新しいモノ、定番のモノ、
あったかいモノ。。。

楽しいがま口を揃えて
皆さまのお越しを
心よりお待ちしておりますm(_ _)m
































END
[PR]
# by courtfield | 2017-02-01 12:30 | お知らせ | Comments(0)
大阪に来てからの色々〔イベント編〕
今月エントリーしていた
百万遍さんの手づくり市は

残念ながら
まさかの大雪で中止でしたが、


実は昨年、
まだブログを再開していない頃にも
百万遍さんには2度ほど
出展させて頂いていました。



本当に久し振りのイベントだったので
出展準備をしていても
どこかソワソワと
落ちつかなかった事を思い出します。



告知していた訳ではなかったのに、
偶然遊びにいらしていた
懐かしいお客さまにも何人か
お会いする事が出来て、

とても嬉しかった(T-T)



2回目の時は初の角地に
入れさせて頂いたので、

急きょ2面にテーブルを設置しました。


贅沢なほどゆったりとした
ディスプレイになってしまったのは、

本格始動する前で
作品がとっても少なかったから。


この日は特に
外国からのお客さまも多くて、

各国お土産用に
ずいぶん連れて帰って頂きました。
e0289377_1210404.jpg


その日はお客さまから
「ショップカードを下さい」と
たくさん言われた日でもあって、

ブログを閉じたままでは
いけない…

早く再開しなくては…

と思ったのです。





百万遍さんの手づくり市の合間には
神戸の手作り市にも初出展しました。


JR神戸駅からすぐ、
毎月1日に湊川神社で開催されている

楠公さんの手づくり市。


この市には2人の友人が
定期的に出展していて、
遊びに行ったのが最初。


よく話には聞いていましたが
とても雰囲気のいい市で、

遊びに行ってすっかり満喫。


時期的に盆栽屋さんが
持ってきていた
アジサイ2鉢をお土産に。


e0289377_10163955.jpg

右の「王冠」は開くと
淡いピンクのグラデーションで
とても美しかった。

左のは「藍姫」
強い品種で育てやすいと聞いたのと、
何よりこの色に一目惚れ。

今年も無事に
咲いてくれるとよいのですが。



作家さんとおしゃべりしたり、
コーヒーを飲みながら
市の様子を眺めたり。。。

とっても気に入ってしまい、
事務局で次回の出店のお願いを
して帰ったのです ^ ^


この市に出店させて頂いた時も
百万遍さんでいつもお顔を見せて下さる
お客さまに偶然お会いしたり、

事務局の方も
ものすごく親切だし、

お隣ブースは友人だし。。。

知らない土地で
参加させて頂いている感、
ゼロでした。

本当にありがたい(T-T)





こんな風に関西での
イベントに参加させて頂くにつれ、

今後の事も考えて
どうしても入手する必要があったのが

テント(・∀・;)




関東のイベントでは
雨天中止がほとんど。

区画も小さめなので
テントを張るスペースも
必要もあまりなく、

マイテントをお持ちの作家さんは
それほど多くないと思います。



私も日よけに欲しいな…と
思う事はあっても、
近場のイベントではほとんど
使う事がなかったので持っていませんでした。


でもこちらでは
雨天決行のイベントがほとんど。

区画も広くて
テントを張る事を前提とされているよう。

レンタル出来るイベントも
限られていてわずかだし…

これはもう
マイテントを購入することに大決定。



色はCOURT FIELDカラー(と勝手に思っている)
グリーンにするかしばし悩むものの、

珍しい色で可愛かった
ボルドーに決めました ^ ^



そんなピッカピカのマイテントを
引っ提げて参加させて頂いたのが、

毎月第4日曜に開催される
京都、上賀茂神社の手づくり市。



この市は何年か前、
百万遍さんに出展させて頂くように
なった頃から

いつかは参加させて頂きたいと
当時わざわざ下見までしに
行っていたところ。

確かブログでも
「いつかこの道をキャリーを引いて…」
みたいな事を語っていましたっけ(^o^;)


そう、
そんな憧れの上賀茂手づくり市!






当日の天気、

大雨。



神様どうしてですか?


下、土だし。

川、出来ちゃったし。


でもそこはサスガ京都の観光地。

何と言っても世界遺産ですから、
そんな状況でも観光客の方が
たくさんいらっしゃって、

関東イベントに慣れている
私にとっては驚きの連続でした。


テントの撥水性も
身を以て体験できましたし(-_-)



上賀茂は近いうちに
リベンジしようと計画中です。


おかしいな。
東京から来る晴れ女で通ってたのに 笑


そこまでの大雨の上賀茂も、
今月の百万遍さんのような大雪も、

今までにない!

って聞いたら、何だか

ごめんなさい。。。
という気になりました(・・;)




今後の出展予定は
当ブログでしっかりお知らせして行きます。

これからも
どうぞよろしくお願い致します。























END
[PR]
# by courtfield | 2017-01-30 12:29 | COURT FIELD | Comments(0)
大阪に来てからの色々。
思い返してみると
昨年 大阪に移り住むまでの間、
観光メインで大阪に遊びに来た

という経験が
なかったように思います。



遠い昔、
現在のように全国統一試験でなかった
保育士の国家試験を受けに来たのが
私にとっての初大阪。

東京でも試験は受けていましたが、
当時 資格証明書を交付して頂く県を
自分で選ぶことが出来、

何故かワタシ
大阪から頂いているのです。



話が大分それてしまいますが、

試験が終わってホッとしたのか
(いや当時からボケボケしているせいで)
帰りの新幹線のチケット売り場に

大事なノート一式を忘れて帰ってくる

という大失態をしまして( ̄▽ ̄;)



まだその先も試験が続くので
私にとっては無くてはならない
大事な物だったのに、

東京駅に着くまで全く気づかず。



でも
その忘れ去られたノートたちは、
どこかの親切な方の手によって
新大阪の駅員さんに届けられ、

新大阪の駅員さんが
東京の自宅まで宅配便で送って下さる

という
今思い出しても心が温かくなる
エピソードがあったもので、

その時から自分の中で大阪には
妙な思い入れがありました。


交付先を大阪に選んだのは、
たぶんそんな厚い人情気質に
惹かれたからかな…σ(^_^;)?




話は戻って

その時は試験だったのでもちろん、
その後も京都に行ったついでに
どうしても行きたい所があったので
超特急で寄る、

とか、


ライブを観に行くのみの弾丸ツアー

とか、

大阪に転勤になった友人に
会いに行った時ですらメインは京都

とか、


そんな思い出ばかり。



食い倒れの大阪でガッツリ観光!
ってした事がなかったのです。




だから
e0289377_16301866.jpg

初めて万博公園の
太陽の塔を見たときは感動!




e0289377_16324910.jpg

大阪城も初。




まだまだ浅くて話になりませんが、
ガイドブックに載っている主要なスポットは
大体一通りは行くことが出来たかな。。。

と言ったところです ^ ^



まだ最寄りの駅だって
いつもと違う改札を出ると
軽く迷子になるのですから、

浅いに決まっていますが(^o^;)



行っていないのは
ユニバーサル・スタジオ ^ ^


ディズニーも
何年も行っていなかったのに、
遠くなった途端
急に行きたくなるのがどういう訳なのか。


東京からわざわざ という
エネルギーはなかったけれど、

この機会に是非一度
ユニバーサル・スタジオには
行ってみたいな♪



東京で私がお世話になっている美容院、

度々このブログでも登場していますが、
この美容院でアシスタントをしている
Kちゃんは大阪の箕面出身。


秋にはKちゃんオススメ、
箕面の滝道をお散歩がてら
紅葉狩りにも行ってきました。
e0289377_18103335.jpg

e0289377_18114980.jpg



箕面ビールも最高だと教わり、
日を改めてこちらへも。
e0289377_1822369.jpg

e0289377_18232530.jpg

グラスのおサルさんが
可愛いのです ^ ^


箕面にはおサルさんが
出没するのだとか。
e0289377_182795.jpg

街中には出ませんが 笑



箕面は雰囲気が良く、
気に入って何度か通っています。
e0289377_18304580.jpg

手作り市も開催されているので、
機会があったらぜひ参加させて
頂きたいと思っています ^ ^




紅葉狩りと言えば京都の嵐山にも
行ってきましたが、

計画していた日とお天気が
ことごとく合わず、

気づいたら終わりかけという
状況に。。。


でも連日ニュースで
恐ろしいほどの人で
あふれかえる京都の様子が
映し出されていた事を思うと…

良かったのか、悪かったのか…(・・;)


嵐山には市仲間のYちゃんが
住んでいるので、
今年は穴場を案内してもらおうかな ^ ^




大阪に越してきて
友人、知人から
大阪での暮らしはどうかと
よく尋ねられます。


先日もチラッと書きましたが、
思ったよりわりとすんなり
スルーッと溶け込んでいるように
自分では思うのですが…

大阪の方から見たら
どうなんでしょう。

妙な人と思われていなければ
良いですが…(^^;



一番最初に親しくお話して
頂けるようになったのは、

ご近所のお花屋さんの女性。


ご夫婦で営んでいらして、
私と奥さまが話し込んでいる横で
ご主人がいつもニコニコと
されているような

ほのぼのとしたお花屋さん。


生活圏内にお花屋さんは
欠かせない存在なので、

最初に近所を散策していて
このお花屋さんを見つけた時は
とっても嬉しかったです(*^^*)


頻繁に行くのですぐに顔を
覚えて下さって、

スーパーなどのお買い物情報や
美味しいお店を教えて下さったり、

私もわからないことがあると
何でも質問して教えて頂くという関係に。

感謝ですm(_ _)m




大阪の私の印象は
人も街も活気があって元気!
ということ。

そして人情に厚いのは
あの時のエピソードに限った事ではなく、
どこへ行っても感じます。


この歳になって知る事も多く新鮮。


一寸豆?
三度豆?

とか、

お正月のお雑煮はもちろんですが、
年末年始の街の様子や風景も
東京とは全く違うのですねぇ。



うっそー、とか
へぇぇー、とか

こちらに来て
かなり頻繁に使ったような気がします ^ ^




あとひとつ。

大阪に来て良かったと思う事は、
ちょっとそこまでの感覚で
京都、奈良、神戸。。。などに
行く事が出来るということ。

これは大きい。


京都には
子供の頃の家族旅行に始まり、

学生時代、
そして社会人になってからも
何度か訪れていて、

ここ数年では百万遍さんの出展で
年に1~2度ペースで。


でも私、
奈良には一度も行った事が
なかったのです。



そんな訳で
大阪に来てわりと早い段階で行ってきました。


奈良。
e0289377_17494053.jpg

鹿の赤ちゃん ^ ^


鹿と戯れるのに
膨大な時間を費やしてしまい、
(鹿せんべい何度リピ買いしたことか…)

それこそ観光らしい観光は
まだ出来ていませんが、


昔から一度行ってみたかった
e0289377_17542850.jpg

墨の香や
奈良の都の古梅園

でお馴染みの古梅園に
念願叶って行ってきました。


悩みに悩んで
仮名用の墨を購入しましたが、
何年か寝かせるつもりです ^ ^



昨年こちらに来てからも
京都や神戸には何度も
行っていますが、
奈良はまだ一度だけ。

今年は奈良に行く回数も
もう少し増やしたいな
と考えています。




________________


長々と書き連ねてしまいましたf(^^;



これからも
日常の細やかな出来事や
感じたことを、

COURT FIELDに関する
お知らせの合間に綴ります。



関西の方、
もしくはご存知の方にとって、

目線が関東寄りで

関東の方に向けたような文章に
なっている時もあるかと思いますが、

その点お許し下さいm(_ _)m



逆に
引き続きご覧になって
頂いている関東の方、

こちらでのイベントの事や
ご存じない事などを、
説明不足で書いてしまう事も
あるかと思います。

だんだん大阪に慣れてきたら
尚更だと思いますが、

その点もどうかお許し下さいm(_ _)m




この先の私の人生、
どういう方向へ向かうのか
わかりませんが、

遅かれ早かれ
いつかは東京に戻ります。


それまでは
時々このブログの事を思い出し、
覗いて頂き、

あぁ、COURT FIELD
今はこんな所で踏ん張って
生きているんだな ^ ^

と思って頂けたら嬉しく思います。
[PR]
# by courtfield | 2017-01-29 21:33 | 日常 | Comments(0)
淡路島へ
寒いけれど
とてもお天気の良かった今日、

淡路島へ行ってきました。



自宅から片道4時間とは
なかなかの遠出。


それでもどうしても
行ってみたかったのは、

水仙の日本三大群生地の
ひとつであると知ったから。


野生の水仙が咲き乱れる。。。


見たい!
絶対に見たい!


と言う訳で
早起きをして行ってまいりました。




灘黒岩水仙郷
e0289377_23162529.jpg

e0289377_028256.jpg





これでもピークは過ぎているそうで、
一番の盛りの時には
500万本がてんこ盛りなのだとか。




e0289377_23293468.jpg

逆サイド、
水仙の向こうには瀬戸内海。




e0289377_23323090.jpg

ちらほらと梅の咲くスポットもあり、


もう全てが
ただただ美しいの一言。



展望台のベンチに座って
目をつぶったら、

甘い香りに包まれて
本当に天国にいるような気分でした。



今回初めて訪れた淡路島、

またいつか行ってみたいな ^ ^
e0289377_023513.jpg

[PR]
# by courtfield | 2017-01-26 23:39 | 日常 | Comments(0)
あの日のその後
百万遍さんの手づくり市が
中止になってから4日。


用が出来て東京に戻っていましたが
先ほど帰って来ました。大阪に ^ ^


大阪に引っ越して来てからの色々は
また改めてブログにまとめようと
思っているのですが、

関西にはなかなかいい感じで
馴染んでいるのではないかと、

東京で
堂々とエスカレーターの
右側に立っている自分に
気付いた瞬間思いました。



単純に
ぼーっとしているだけ、

という説もありますが…f(^^;



______________



さてさて、

先日の百万遍さんは
本当に残念な事でした(T∀T)


予報はもちろん雪ではありましたが、
前日から京都の友人とも
連絡を取り合っていましたし、

何より
大阪があまり降っていなかったもので
まさか中止になるほど積もるなんて
思ってもみませんでした(>_<)


張り切って
京都に向かっている
始発電車の中での一報、、、

ショーーック( ̄ー ̄)



とりあえず京都まで行き
改札を抜けた所で
ようやく諦めがつきました。


一面の雪景色。


大阪と京都、
近いけれどこんなに違うのですね。



もし開催されていたら
足先が壊死するかも…と

京都に着いて
ものの1分くらいで思いました(*_*)


関西のイベント環境には
経験を重ねて徐々に
慣れていかなければ!

と思っています。



重い大荷物がなければ
折角だから京都の雪景色を。。。
(翌日テレビで見ましたが、
美しかった~!)

とも思いましたが、
トンボ帰りで大阪に戻りました(T_T)



この日は、
今後ぜひ参加させて頂きたいな♪と
思っている

芦原橋UP MARKET
の開催日でもあったので、

イベントに出展する側から
急きょ遊びに行く側に ^ ^


朝が早かったので
ひとまず昼までゆっくりして、
午後イチで出かけて来ました。


e0289377_2201470.jpg

e0289377_2231871.jpg

画像中央に子供の作った
ちぃーっちゃな雪だるま、
わかりますか?

大阪はこんなもんだったんです。

e0289377_2261270.jpg

そして左上に見える青空。


e0289377_2285989.jpg

クラフトビールを飲みながらの
美味しいランチ♪

ライブ♪

そして
関西の作家さんとの出会い♪




会場は二ヶ所に分かれていて
e0289377_22151753.jpg

この路地を抜けると
e0289377_2216956.jpg

こちらは食中心のエリア。


イギリスのマーケットに来ているようで
ものすごくワクワクしました。


完全無農薬の野菜屋さんがあって、
ニンジンとジャガイモを
たくさん購入して来ました。


翌朝
このニンジンを皮ごと使って
ジュースにしたところ、

その美味しさに驚愕(*∀*)


夜は鯵の南蛮漬けに使って
更に驚愕(*∀*)


ジャガイモは焼くと美味しい!
と教わったので
その通り実行してみたところ、


今度アップマーケットに遊びに行く時は
リュックしょって行こう!

と固く決意した位
ほんとーうに美味しかったです。


百万遍さんは残念でしたが、
私にとっては又別の意味で
実りの多い楽しい一日でした。


アップマーケット、
とってもいいイベントでした(*^^*)
e0289377_22174654.jpg

[PR]
# by courtfield | 2017-01-19 23:30 | 日常 | Comments(0)
   

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。