人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 徳島の阿波おどりに行ってきました
お盆休み真っ只中の一昨日、
徳島の阿波おどりを観に
日帰り旅行に行ってきました。



私はこれまで四国に行ったことが
一度もなかったのですが

大阪からだったら日帰りも出来ると知り、

それならば
徳島の阿波おどりに行きたい!!

と日帰りバスツアーの予約をしたのが
今年6月のはじめ頃だったと思います。



阿波おどりを
一度本場徳島で観てみたいと
昔からずっと思っていたのです。



今年の夏、
私の最大のメインイベントで
とても楽しみにしていました ^ ^



当日は4日間開催される内の2日目、
お天気は晴れ。



大阪の梅田を午前9:45集合って…
徳島まで行くのに随分ゆっくりという印象。

ちなみにどなたもご存知の
大手旅行会社のツアーを利用しました。




大まかな流れとしましては、、、


徳島に入ってすぐのリゾートホテルで
ビュッフェ形式の昼食タイムが90分、

その後
徳島市内の自由時間が2時間半。


そして
指定のS席が確保されている演舞場で
18:00~20:00迄の2時間
阿波おどりを観賞したのち大阪へ戻る。


という予定でした。




たったの2時間かぁ~
あっという間だろうな、、、

でも
日帰りで帰ってくるのだから仕方ないか(^∀^;)


と思っていました最初のうちは。





それがバスに乗った瞬間、

ここポイントです。瞬間!に、


「お盆で道路が渋滞しているので、
2時間も観ていたら今日中に大阪に帰れません。

今日になってのご案内ではありますが、
1時間半の観賞とさせて頂きます。」

とおっしゃる訳なんです。



ええー!そんなぁ!
お盆で道路が混んでいるのは
毎年の事じゃないの?(´;ω;`)



冒頭でいきなり楽しみを削られ
ショックを受けつつも、

バスは徳島へと向けて順調に







進まなーーーーい(´;ω;`)




全然進まないんですこれが。



正直歩いた方が早いのでは?と
思うほどで、

日帰りどころか今日中に着くの?と
ざわつくバスの中(・・;)



お盆休みの渋滞に加えて
事故で大渋滞に巻き込まれてしまったんです(>_<)





それでも
よーうやく明石海峡大橋を渡って、

こんなキレイな瀬戸内海の景色を眺めたら
一瞬にして気持ちが晴れやかに ^ ^


徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13405835.jpg





しばらく進み、
バスの中から鳴門海峡の渦潮を見ることも出来ました。

徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13413427.jpg

わかりずらいですがこれ↑↑渦潮です。

バスの中から撮ったとは思えない画像。
どんなにバスがゆっくり進んでいるか
お分かりになって頂けるかと思います 笑




ランチの時間をとーっくに過ぎて、
ようやく到着したホテルでは
既に次の団体さんがお食事中。



急遽(?)レストランの隣の
大広間が用意され、

遠くまで取りに行ったビュッフェ料理を
各自その部屋まで運んで食事するという
スタイルになりました(^∀^;)



でも料理はとっても美味しかった!


和食料理だったのですが、
お造りや鯛めしが最高でした!



皆さんどれだけお腹すかせていたのか
召し上がる召し上がる 笑






徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13423276.jpg

食事した部屋からの景色です。



私は着いてからも楽しみたかったので
ここでの食事はサクッと済ませ、

あまってしまった時間は
この青い海と空を眺めて過ごしました。




その後ようやく現地に到着したものの
予定より大幅に遅れた分
自由時間がそのまま削られ、

楽しみにしていた市内の散策も
慌ただしく(;゜∀゜)




徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13461798.jpg

青空が雲に隠れてしまいましたが、
奥に見えるのが眉山です。





徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13472028.jpg

徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13481802.jpg


至るところで
阿波おどりの街を感じられます。


徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13522739.jpg

右を向いても左を向いても
踊り子さんの姿でいっぱい。



皆さんとても気さくで、
踊りの型を決めながら
一緒に記念撮影もして下さいました。





徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13573410.jpg


徳島の名産スダチを使った
ビールやカクテルも販売していました。


私の飲んだガフ、
ビールとスダチがよく合って
美味しかった ^ ^




駆け足で駅周辺をぐるりとまわって、
あっという間に自由時間もおしまい。



数ヵ所ある観覧席の中
指定された紺屋町演舞場へと急ぎます。


座席は前から3列目。
とっても観やすい場所でした。



18:00からいよいよ
阿波おどりのスタート。



各演舞場によって
連(グループ)の出演スケジュールが決まっていて、

歴史のある有名な
いくつかの連を観賞する事が出来ました。



徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13532771.jpg

徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13553113.jpg

徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_13563000.jpg

徳島の阿波おどりに行ってきました_e0289377_14012906.jpg



もう、ほんっとうに美しかった( ;∀;)


キレのある男踊りに、
女性らしい優雅な女踊り。


よしこの、と言う
阿波おどりで唄われる歌、

えらいやっちゃえらいやっちゃ…
踊る阿呆に見る阿呆…
ヤットサーヤットサー…
などの囃子言葉に

二拍子のテンポいい鳴り物を聴いていると
ぐっと心が引き込まれて行くのを感じて、

もっともっと観ていたかった、、、




誰にもジャマされたくなかったのにぃーー(ToT)




ほらっ!さっさと行くよ!
と言わんばかりの勢いで連れ戻されました。
添乗員さんに(>_<)



まだ観始めたばかり、

と言うより
徳島に到着したばかりだったのに、、、


うしろ髪引かれまくりで
首根っこつかまれて
バスに乗せられた気分でした( ;∀;)




でも確かに帰りも渋滞していたんです。
30分早く切り上げたのに全く足りないくらいに。



これ、梅田からの最終電車に
間に合わないのでは??



添乗員さんとドライバーさんが
やきもきしているのが伝わってきて、

安心感全くなし。




日帰りで大阪から阿波おどりを観賞しに行くって、
こんなタイトなスケジュールだったのですね(-_-)


阿波おどり日帰り弾丸ツアーには
かなりのムリがあります。

と、参加してみて初めてわかりました。





それで結局
どうなったと思います?



どうやっても
梅田の最終電車には間に合わない!
という判断のもと、

三宮の駅で降ろされるという
結末になりました(°Д°)



そんな事ってあるの?


クタクタの体でバスから放り出されて
仕方なく電車で帰って来ましたが、

自宅までがものすごく遠く感じられました。



家に着いたのは深夜0時を
とっくに回っていて、

ゆっくりと阿波おどりの
余韻に浸ることも出来ず(・・;)




改めて今回の事を振り返ってみると、
阿波おどり観たのは現実?
と思ってしまうくらい

やたらとバスに乗っている印象の強い
長い長い一日でした。





観賞しているときに、

阿波おどりって盆踊りなんだよね。
阿波のご先祖さまたち
みんなここへ帰って来ているのかな。。。

って考えた瞬間があって、


その時
私の頭をかすめてどこかへ
飛んで行ったアゲハチョウが。


あれはどこのご先祖さま?


うちのご先祖さまが
一緒に観てくれていたなら嬉しいな。




わずかでも貴重な時間が過ごせた事を
しあわせに思う反面

出来ればいつの日かもう一度、

今度は徳島に一泊して
心行くまで堪能してみたいと切に願います。




声を大にして言いたい。


阿波おどりは美しかったー!


















END




by courtfield | 2017-08-15 11:48 | 日常

がま口いっぱいのしあわせ。
by courtfield
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 画像一覧